2011年02月28日

長男の卒業式

今日は長男の高校の卒業式だった。

今日だということを聞いたのが(というか私がwebで調べた)先週の後半で、

そのときには、打ち合わせを入れてしまっていた。

卒業式には行けず。

私の高校のとき、卒業式に親が来た記憶がないし、

高校だからもういいのではないか、とも思う。

他のお母さんたちがどうしたのか知らないが、

少なくとも、長男本人は別に私に来てもらいたくもないようで。

結局、行けなかった、というか、行かなかったのだ。

今日は朝からけっこう雨が降っていた。

ハレの日なのに、雨だと、校長先生のあいさつはどのようにされるのか。

「はれの日にふさわしい晴天に恵まれ」の、雨バージョンもあるのだろうな、やはり。

次男が同じ高校に合格すれば、またあの学校に行くことになるが、

ひょっとしたらもう、私があそこに行くことはないのかもしれない。

お世話になった先生に、ひとことお礼も言いたかったが、

終わってしまった。

長男は今夜も友だちとどこかで宴会のよう。

まだ、顔を合わせていないので、おめでとうも言えない。

卒業アルバムがあったので後ろのページを見たら、

寄せ書きがしてあった。

中学のときの卒業アルバムの寄せ書きは、友だちがいろいろ書いてはくれているので

まあまあ、人気者だったのかも、ということはわかったが

子供っぽいシモネタが多すぎて、これを大人になって見たらどうよ?

子供に見られたらどうするん?

と思うようなものだった。

高校は、というと、けっこうマトモ。

女の子からもちゃんとメッセージをもらっている。

長男が行く大学のこともみんな知っていて、がんばれ的なことばも書いてくれている。

ドラマの影響だと思うが、

◯◯◯さん、と「さん」づけでコメントがいくつかある。

あぁ、やっぱりね。私もふざけてそう呼んでみるもんね。

アルバムにはあんまりいい写真は載ってないけど(部活もやってなかったこともあり)

この寄せ書きは値打ちやね。

卒業おめでとう。。。




posted by tasu at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

長男の卒業式

長男が何も言ってくれないので、卒業式がいつなんだか全然知らなかった。

昨日、長男の部屋を見てみたら、卒業アルバムと通知表が床においてあり、

卒業記念とのしのかかった小さな箱もあり、卒業文集のような冊子もあり…


ええっ!!!!
もしかして卒業式だったの?????

とあせった。まだ寝ていた長男をゆすって聞いてみたが、むにゃむにゃしながら

ちがう、というようなことを言う。

しょうがないので、仕事場で高校のHPをみてみたら、卒業式はあさっての月曜日だった。

終わったわけではなかったんだ、と安心したが、

いやいや、月曜日はお昼に大切な打ち合わせを入れてしまった。

高校の卒業式って親は行くものなのかどうか、よく知らないが、それ以前に私は完全に行けない。

だからもっと早く教えてくれていたらよかったのに、と長男に文句を言ってみたが

そしらぬ顔だ。来てほしくないのだろうなあ。

同じマンションのIさんとこの次男も同じ高校で中学では部活も同じ野球部だった。

Iさんは行きそうだなあ。

しゃーない。

制服だけ少しはきれいにしておいてやろう。

posted by tasu at 14:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週はほとんど

家に帰ってこんなかった夫。

私たちには無関心な長男も、さすがに

「お父さんは?」と聞いてきた。

長男は学校もほとんど休みなので、夜おそくまで遊んでいて午前中寝ていたりする。

父親が朝帰ってきて、また仕事に行っても顔をあわさない。

何日も会っていないことになる。

夕べも帰宅せず、ようやく今晩帰ってくるらしい。

私は出張で家をあけることはあるが、夫に出張はない。

そのかわり、こういう徹夜仕事がある。

それを夫はt夜勤」と呼んでいる。

昨日の朝、「生きてる?」って電話しったら、

「死ぬ時は電話する。きみに『今までありがとう』って電話してから死ぬから。」

と言っていた。

にたような仕事のやり方をしていて、ほんとうに事務所で亡くなったデザイナーさんがいた。

お葬式に行ったら、奥さんと息子さんが泣いていた。

息子さんは中学生くらいで、名前が(よくある名前ではないのに)偶然うちの長男と同じだったので

人ごとではない気がした。

今夜は元気に帰ってきてほしい。



あほな。。。




posted by tasu at 14:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

今日から期末テスト

期末テスト、というか、学年末テストというか、

卒業テストというか。

公立高校の入試がまだだから、免除してもらうわけにはいかないんだろうか、

と思う。

私学先願で進路が決定したコも、あんまり勉強する気になれないでしょうね。

クラスで10人くらいは、推薦や先願でもう受験は終わり、らしい。

公立の試験は、なにせ、卒業式の翌々日だからねー。

あと少し、がんばれ〜。

兄のことは気にしないように。。。。

今夜もどっかアソビに行ってるよ〜。

しゃーないなあ。


posted by tasu at 21:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次男が作ったお弁当

この間、朝早く台所で何かやり始めたので、

自分の朝ごはんの用意をしているのだろうと思っていたら。。。。

何と!

お弁当を作っていたのだ。

朝食に簡単なサンドイッチを作ることはあったけど、

お弁当かあ。

かんしん、関心!

で、これ、だ。

DSCN0520.JPG

いいんじゃないでしょーか。

ちゃんと卵焼きも焼いてる!!!

弁当男子デビューや。
posted by tasu at 21:40| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

facebookに

アカウントを作成してみたのだが…。

何ともなあ。

仕事上、まったく経験なし、知らない、ではイケナイというのがあって、

でも、たぶんダメだなあ。

ツイッターも、mixiも同じなのだが、

どうも、人とつながるというのが苦手なのだ。

知らない人はまだいいが、知っている人とネット上で仕事以外のやりとりをする

というのはムズカシイ。

世の中の社交的な人たちは、そうやってプライベートでの人間関係を広げ、ビジネスにも役立つネットワークを

つくるという。すごいね。

私にはできそうもない。

ブログにしたって、こそこそとひとり、ひっそり書いているだけで、

知り合いには読まれたくないと思っていてほとんど誰にも知らせていない。

(ちょうどいい距離で、めったに会わないけど、私のこと知っておいてね、という
私のエゴでほんの一部の知り合いの人にだけ知ってもらっている。が、もう読んでくれていないかも。)

facebookには、名前、生年月日、出身高校と短大だけ入れておいた。写真も今のところなし。

誰にもみつけて欲しくないが、まったく動きがないと、facebookの何たるかがわからない。

ま、いいや、どーでも。

試しにお友達検索で、今やっている仕事で、東京でお会いした代理店の担当者の名前を入れてみた。

同姓同名の人が2人。写真もなく、何の情報も掲載してない人があやしいなあ。

私と同じように登録だけしてみたっていうカンジ。

そういう人も急増しているだろう。

blog、からSNSになってmixi、Twitter、facebookと、次々とタイヘンだ。















posted by tasu at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

新幹線の中から

Mac Airをもって出長に出た。

といっても今回は日帰りなのだが…。

荷物が比較的少ないので、持っていってみよう、、、と思った。

でもやっぱり微妙に重くなるなあ。薄いわりには重いのだ。

クライアントでの打ち合わせには出番がなく

(打ち合わせで出して使うほど、操れない。ブラインドタッチでもないし。)

結局、帰りの新幹線で開いてみたところ。

うん、なかなか快適やね。

小さいから、テーブルを出さないで膝にのせていい感じに使える。

長男の最後の大学の合否発表を見てみよう。

(夫がお昼にメールしてきて合格ということは知っているが)

ほんとは仕事をしないとイケナイけど、仕事になるとキモチワルクなりそうだ。




打ち合わせの後、時間があいたので国会議事堂のまわりを散歩してみた。

おまわりさん、多いなあ。

社会見学の小学生もわんさかいて、一緒に並んで見学させてもらいたかったけど、

さすがにそれはやめておいた。

posted by tasu at 15:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

チョコと合格通知

バレンタインデーということで、

例年のように、ボスと同僚Yちゃんからウチの子供たちにチョコをもらった。

今年はキャメルミルク入りの、ラクダ型チョコと仮面チョコ(?)をボスから、

DSCN0499.JPGDSCN0487.JPG

いろんなおしゃれチョコをYちゃんから。

DSCN0503.JPG

中でも、ホットミルクに溶かす棒つきチョコはかわいくっておいしくって…。

DSCN0505.JPGDSCN0511.JPG

3個を子供たちと私の3人で、食べて(飲んで)しまった。おいしかった。



心配していた次男のすべりどめ私学も、

無事、合格通知が届き、やれやれ。

本人は学校帰り、不安からか、ストレスからか、みんなで雪合戦をやり、ずぶぬれになって帰ってきたらしい。

まあ、同級生はみんな受験の発表待ちという同じような状況で、

思いもよらず降ってきた雪に、妙なテンションになってしまったのだろうなあ。

長男に、速達が着いたらメールして。と頼んだら、お昼すぎに、

「きた」とひとことメールが…。

分厚い?薄い?ってきいたら

「うすい」と。

がーーーーーん。そりゃ不合格通知ちゃうん?

と返してもその先は返事なし。

長男が受けたKo大は、経営学部に合格。まあ、よかったけど、今さらその合格はあんまり意味ないなあ。

でも、おめでとう。

ま、今日はいい日だった。

次男は、精神的にも肉体的にも疲れて早くに寝てしまった。

ほっとしたのだろうなあ。

おつかれさん。

posted by tasu at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

新聞熟読

長男はあと2つの大学の結果待ち。

本命大学がうかったことで、もう、後の結果にもあまりキョーミなし、というところ。

(それでも受験料いくらかかったと思ってんねん!)

昨夜は、義母を招いて食事をした。

長男は合格オメデトウ、おばあちゃん誕生日オメデトウ、だが

次男はまだすべりどめの私学が結果待ち。さらに公立高校の試験はまだひと月ほど先ということもあり、

義母は気をつかってあんまりおめでたい感じのテンションではなく、

淡々と焼き肉を食べた。

長男は今まで以上のゴロゴロ生活。

あとひと月、次男にはがんばってもらいたいが、兄がコレではなあ、、、、。

今までは、お兄ちゃんもがんばっている、というカンジでいい影響が少なからずあったんだけど。

ただただマイペースで要領のイイやつだから、弟のために何かしてやろう、というキモチもない。

そして、今日が私学発表の日なのだ。

合否は発送、ということになっている。

今日発送なのか、今日が到着なのか、どっち????

おちつかないなあ。
posted by tasu at 11:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ふたりは朝帰りの予定

長男はさっそく、友達の家へマージャンをしに出かけてしまい、

早朝帰ってくるという。

夫は仕事が忙しく、朝まで事務所でがんばるという。

ふたりは朝帰り。

家には次男と私のふたりだ。

一応試験は終わったのだから、と、いっしょにテレビドラマとかをみた。

私はもう寝るが、次男はまだ起きているみたいだ。

posted by tasu at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おお!

長男の本命の大学、合格だった!!!!

朝、受験番号をメールで送っておき、

発表の午後1時にネットで確認。

Ki大は、合格者の受験番号がダーっと一覧で出たのだが、

Ka大は、1つ1つ受験番号を入れて確認するのだ。へー。

同じ学部を違う方式で2回、違う学部を1回受けているので、受験番号は3つある。

クリックすると

「あなたの受験番号は合格者リストにありません」 
つまり不合格
「あなたの受験番号は合格者リストにあります」 
合格

が出る。

なんかくじ引きみたいな気がしてくる。

で、1つ当選! いや、合格していた。

まあ、よかった。



次男の方は、今日の入試は、うーーーーん、なできだったようで。

ちょっと沈んでいる。

過去問いっぱいやってたのに、なんか全然違うかんじだったらしい。

そのまま出るわけではないし。そりゃさー。

合否は日曜日。

コワイから、土曜日のうちに、おばあちゃんよんで

長男の合格祝い的な感じで食事をしてしまおうっかなー。

posted by tasu at 00:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

大学受験

長男は1つ、受かった。

よかった〜。

明日は本命の大学の発表だ。

そして次男は併願の私学の入学試験。

6時起き。

ちょっと緊張してベッドでごそごそしている気配。

眠れないのかなあ。

posted by tasu at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

大学入試試験は今日で最後

長男の大学入試は今日が最後の試験日。

10校もよく受けた。受験料もハンパない。

どっか受かってもらわないと、ほんとにお金をドブに捨てたも同じ。

予備校の授業料もすごいし。

浪人はこのご時世、許されん。

本人はいたってのんびりで、あきれる。

明日は、うかっても行かない、という、大学の発表だ。

そんな偉そうな事いって、それすら受かってなかったらいったいどうするつもりやねんっ。

そこしか受かってなかったら、ぜひ、行ってほしい。いや、行け!

妙に自信ありげだけれど、その裏付けがわからない。

発表がコワイ。
posted by tasu at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

昨日の写真

上階から全体を見る。屋内なので映画のセットのよう…。
説明アナウンスは、落語家の桂米朝さんで、何ともええ感じ。

DSCN0400.JPG

下へ降りて町の中へ。
本屋、風呂屋、唐物屋、呉服屋…いろんな商家が並んでいる。

DSCN0404.JPGDSCN0413.JPGDSCN0414.JPG

靴を脱いで中に上がれるところもすばらしい!昔の道具、家具なども置いてあり、タイムスリップしたみたい。
DSCN0415.JPGDSCN0410.JPG

路地には犬がいたり、する。陶器製だけど。
DSCN0416.JPG

朝から夕方、日が暮れるまでの時間の演出もあり、なかなかのもの。
雷のあと、雨がふり、虹が出て、夕焼け。
DSCN0419.JPG
雁が飛んで、月が出る。
DSCN0422.JPG

私は着なかったけど、呉服屋さんでは着物の貸出をしていて、無料で借りられる。
服の上から、着物をはおって帯を簡単にするもの。好きな場所で写真も撮り放題!若い女の子が着てました。

続いては、ジオラマ展示。
明治、大正、昭和などの大阪の街のようす。しゃがんで目の高さをジオラマの地面に近づけると、
本当にその街にいるような気分になれる。
DSCN0429.JPGDSCN0428.JPGDSCN0427.JPGDSCN0425.JPGDSCN0424.JPG

税金を投入したいわゆるハコモノかもしれないが、
出来がよいので許そう。
(私は、大阪市民ではないし。あ、でも事業税はとられてるか…。)
posted by tasu at 11:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

昭和レトロ家電展

前から気になっていた『昭和レトロ家電 増田健一コレクション展』へ行ってきた。

場所は、「住まいのミュージアム 大阪くらしの今昔館」。そんな施設があったんや。

天六の駅からすぐのところだ。

天六=天神橋筋6丁目。

南森町で車を停めて、天神橋筋商店街を天三から天六まで歩いた。

なんか新鮮。

来た事はなくはないけど、夫と歩いたのは初めてかも。

意外とすぐついてしまったのだが、

期待していなかった常設展示がなかなかのもので、

けっこうゆっくり見てしまった。

お目当ての『昭和レトロ家電展』より、時間をとったかも。

映画村みたいな江戸の商家の町並みは、よくできていた。

ジオラマもすごかった。

(写真はちょぃと面倒なので明日アップ予定)



商店街から横っちょに少しそれたところからカレーのいいにおいがし、

お客さんが並んでいたので、ついつられて並んでしまった。

思ったより待ち時間が長かったが、おいしかった!!!!

カルダモンというお店で、食べログなどでも評価が高い。

あたり〜。


よい一日になった


posted by tasu at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

今日はおこもりデー

いいお天気だったが、今日はどこにも出かけず、

家から一歩も出ない一日になりそう。(すでに夕方)

夕食は仕事に行った夫にデリバリーを頼んだ。

お寿司を買って帰ってくれる約束になっている。

アカン嫁かもしれないが、日頃がんばっているのでいいだろう。

少し、落ち込んでもいるし。少し、だけど。

原因は、シゴトが1つ減ったコト。

おろされた、というのかなあ、これ。


長く続けすぎていた仕事だったので、もう自分でもイヤになるほどあきあきしていたが

貴重な売上なのでがんばってやっていた。

ときどき、がんばれないカンジにもなったりして

前々回? は、私よりずいぶん若いデザイナー女子に叱られたりして…

私が悪かったのだろうが、それでもなんだかとてもイヤな気分になったのだ。

私だったらそういう言い方はしないのに、とか。

彼女も仕事が1つ減ったということなので、

その原因は私、ということになって、少し恨まれる、ということになるのか。

気の強い彼女ならそういうリクツになるのかも。

私は弱気なので、すみません、といってしまうんだろうな。

月曜日、別件で会うので少しゆううつだ。

負けるが勝ち、とオトナの対応をするつもりなのだが、

結果、いつも負けてばかりな気がする。

なくなった仕事は惜しい気もするが、実は、ほっとしたキモチもある。

ようやく解放されたー!!!!

ま、家のリフォームやってしまってよかった。

クビになってから、リフォーム相談はしづらいし、そんな義理もないだろーということになり、

ようやく重い腰があがったところなのに、結局くじけてしまうことになったかも。

受験勉強の準備としても(実際は子供部屋はDIYだけど)いい時期だった。

総合的には、よかったのかも。

新しいシゴトを探そう。なくなったぶん、ちがうことで取り戻そう。




posted by tasu at 16:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当いろいろ

DSCN0385.JPGDSCN0387.JPGDSCN0390.JPGDSCN0392.JPGDSCN0395.JPG
posted by tasu at 11:32| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

大学入試

この間の土曜日がKi大、今日と明日はKa大、あと何校か試験が続く。

ひとつは受かってもらわないと困るのだが…どうだろう????

受験票を食卓の上にほったらかしにするような心構えで、

受かるものなのか。。。。

就職とちがって、お金を払うお客さんだから、

少子化の時代、何とか入れてもらえるものなのか。

そこそこの私大でも、このごろはハードルが下がっているのだろうか。

結果は今月なかばには出る。

うーーーん。
posted by tasu at 15:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

