2011年02月28日

長男の卒業式

今日は長男の高校の卒業式だった。

今日だということを聞いたのが(というか私がwebで調べた)先週の後半で、

そのときには、打ち合わせを入れてしまっていた。

卒業式には行けず。

私の高校のとき、卒業式に親が来た記憶がないし、

高校だからもういいのではないか、とも思う。

他のお母さんたちがどうしたのか知らないが、

少なくとも、長男本人は別に私に来てもらいたくもないようで。

結局、行けなかった、というか、行かなかったのだ。

今日は朝からけっこう雨が降っていた。

ハレの日なのに、雨だと、校長先生のあいさつはどのようにされるのか。

「はれの日にふさわしい晴天に恵まれ」の、雨バージョンもあるのだろうな、やはり。

次男が同じ高校に合格すれば、またあの学校に行くことになるが、

ひょっとしたらもう、私があそこに行くことはないのかもしれない。

お世話になった先生に、ひとことお礼も言いたかったが、

終わってしまった。

長男は今夜も友だちとどこかで宴会のよう。

まだ、顔を合わせていないので、おめでとうも言えない。

卒業アルバムがあったので後ろのページを見たら、

寄せ書きがしてあった。

中学のときの卒業アルバムの寄せ書きは、友だちがいろいろ書いてはくれているので

まあまあ、人気者だったのかも、ということはわかったが

子供っぽいシモネタが多すぎて、これを大人になって見たらどうよ?

子供に見られたらどうするん?

と思うようなものだった。

高校は、というと、けっこうマトモ。

女の子からもちゃんとメッセージをもらっている。

長男が行く大学のこともみんな知っていて、がんばれ的なことばも書いてくれている。

ドラマの影響だと思うが、

◯◯◯さん、と「さん」づけでコメントがいくつかある。

あぁ、やっぱりね。私もふざけてそう呼んでみるもんね。

アルバムにはあんまりいい写真は載ってないけど(部活もやってなかったこともあり)

この寄せ書きは値打ちやね。

卒業おめでとう。。。




posted by tasu at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。