2011年03月27日

もう桜が、、、

金曜日、次男が入学する高校(長男が卒業したばかり!)へ物品購入のために行った。

帰りに近くの動物園の横を通って帰ったのだが、見上げると、もう桜が咲いていた。

へえーー。
110325_133432.jpg

風が冷たいのでいつまでもコートが手放せないのだが、もう春なんだなぁ、と思う。

ちょっと待ってよー、とも思う。

早すぎる感じ。

昨日は実家の母が子供たちの入学祝いを持ってきてくれ、ひとしきりしゃべって帰っていった。

阪急の駅までゆっくり歩いて送っていった。

80前なのに、元気。車で送ろうと思ったのだが、「歩こか」という。

ま、おしゃべりもできるし、いいか、と思ったが、

けっこう距離はあるのだ。

ゆっくり歩くと20分?くらいかかる。

途中、おみやげにと東灘区に何店舗かある老舗パン屋でパンをいくつか買って帰った。

いつまでも元気でいてほしいが、

そうもいかないのだろうなあ。

いつも、これでもう会えなくなることも…と思いつつ分かれる。

たぶん母もそう思って「さいなら」と言っている。
posted by tasu at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

やったー!!

合格!!!

よかったねえ。

ちょうど義母がぼたもちを持ってきてくれていたので、

みんなでお昼ごはんでお祝いをした。

塾も行かず、よくがんばった。えらいっっっ。

posted by tasu at 16:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校入試、結果待ち

合格発表は10時から。

もう結果を見ているはずだ。

次男はケータイを持っていないので、連絡はしてこない。

「帰ってくるから」と言って家を出た。

中学校に報告にも行かないといけないのだが、どうするのか。。。。

友だちといっしょに行ったわけではなさそうなので、

ひとりこっそり合否を確認して帰ってくるつもりなのだろう。

自信、なさげだったので、

「別にどっちでもいいねんで。私学の賢い方に受かってるんやから、そっちに行けば。」

と声をかけたが、

「落ちてたら、やっぱりいややん。落ち込むやん。」

と。

まあ、そりゃそうだろうが。。。。。

玉突き式で、次男のあたりが危ないのは確かだ。

早く帰って来ないかなあ。

私学の手続きをさっき確認したら、

大事な仕事の日に学校に行かなくてはいけないことが判明。

きえーー。どうしょう?!

公立も同じような日程だった気はするが。。。



posted by tasu at 11:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

毎日が

重々しい。

暗いことばかりだ、と思いながらも

新聞やテレビはやっぱり見てしまう。

涙が出る。

私の小さなトラブルは、だんだん消えつつある。

昨日、ボスが私の窮地を見かねて、ドカーーーンと

クライアントに対して怒りを爆発させたのだ。

イヤミたらたらの長文メールに私のこれまでの仕事に正統な金額の見積を付けて。

取材中にクライアントのTさんから電話が入ったので、

きたー!!!!と思った。話ができる状態ではなかったので折り返し電話するといって切った。

迷ったあげく、仕事が片付いてから、

みんなが待つ店(昨日は夫やボスを含め仕事関連ファミリーの飲み会)
に行くまでのタクシーの中でTさんに電話した。

おや? 以外におだやかだ。

お金の話やボスの辛辣メールに対して、いろいろ言いたいことがあるのだろうと
思っていたが、そうではないよう。

何なんだ? この人は?
よくわからん。

結局、お金はきちんと払ってくれそうだ。

しかし、ボスは、もうそこの仕事をうけるな、という。

直接、話をしていないのに、なぜそこまで怒れるのか、

私がいうのもへんだが、それもよくわからない。

もっとプライドをもってほしい、とボスはいう。

夫にもそういって説教していた。

プライド…なくはないけど、

「負けるが勝ち」と思ってしまう私。

腹が立つ、というよりも、悲しくなってしまうのだ。



いろいろあって、今年の春は重苦しい。
posted by tasu at 14:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

もう、イヤ。

連日、原発のニュースだ。

悲しすぎること、腹立たしいことだらけだ。

何だろう、今って。。。。。

悲惨な大災害と比べると、とても小さなコトだが、
私にとっては、心にかなりのストレスとなっている。

いや、でも被災した人たちとは比較にならない小さな痛手。

でも、情けないことにこれがけっこうイタイ。

震災が起こる前から、からまっていた仕事だ。

次男の卒業式、その日の午後の震災を経て、

毎日、世の中の混乱が増すなか、仕事も一進一退しながら

しかし、混迷の方向へ転がっていってしまった。

あほやなあ。

まあ、はっきり言ってしまえば、私のポカミスかもしれない。

しかし。。。。

くそぉ、何か、くやしい。

デキナイ人、レッテルを貼られることが、イヤだ。

仕方ない、かな。

いや、でも。。。。

明日はどうなるかなあ。

早く3月が終わってほしい。

posted by tasu at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

合格弁当

になればいいな。

DSCN0549.JPG

今日は次男の公立高校の入試だった。

まあまあのでき????

よくわからない。本人にもよくわからない。

結果は、、、、時の運だな。

倍率自体は高くはないが、何せ、ワンランク、ツーランク上から降りてくる子たちがいるから。

その子たちにはねのけられるとハミ出て落第になる。

21日の発表までは思い切り遊ぶべし。




夜テレビを見ていたら、

見たことのある名前が…。

義母から電話があり●●さんがテレビに出てる、と。

あ!やっぱり。

原子力の専門家なのだそうだ。

有名大学の教授。

夫の従兄弟である。なんと!!!

そうだった。そんな優秀な人物が親戚にいたのだ。

次男よ、自信をもってよかったのだ。もっと。

もう、終わってしまったけど。

しかし、原発の事故の話である。

解説をしている。こんなことがなければ、テレビに出てはこない人だ。

はー、なんともなあ。
posted by tasu at 23:36| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

明日が公立の入試だが

次男はあんまり勉強をしない。

ドタンバでばたばたしても同じ????

…というか、東北関東大震災のテレビ報道に釘付けなのだ。

神戸の地震のときは、次男は私のおなかの中にいたので経験していないのだが、

刻一刻と状況がかわり、報じられるニュースに目がはなせない。

CMもはいらないし、とぎれなく続く報道は、くぎりがない。

関西は影響をうけていないので、入試も予定通り行われるのだから、

とりあえず今は入試のことを考えてほしいのだが…。

他の子も多かれ少なかれそうなのではないだろうか。
posted by tasu at 13:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東日本大震災

信じられない惨事になっている。

16年前を思い出すが、もっと悲惨なことになっている。

posted by tasu at 15:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

次男の卒業式

寒い卒業式になってしまった。

なんだろー、真冬なみのこの寒さ。

朝起きたら、雪が降っていた。

ほんとうなら春もののスーツを着なければいけないところだが、

今日は真冬のコートを着込んでいった。

学校に向かう途中、デジカメを忘れたことに気がつき、

まあ、いいや、ケータイで撮ろう。と思ったら、

ケータイも忘れていることに気がついた。

結局、式が終わって、野球部のお母さんたちをみつけて

子供の写真だけは撮ってもらった。

2ショットはいいの?と言われたが、

次男もなんだかめんどくさそうなのでやめておいた。



同じ年の子供がいっぱいいて、はしゃいでいると、

なんとなくポジションというのが見えてくる。

仲のいいグループや、つるんでいる2人組、目立つスター的な存在の子。

うちの次男は、とにかく地味で目立たない。

野球日のお母さんたちの中でも割となかのいいYさんは、

子供がハデなグループにいて、うちの子とはまったくタイプがちがう。

今日も卒業式の後のいろいろを見ていると、

ああ、そうなんだなーと思った。

次男は地味にハデグループを取り巻いて、エキストラ風ににこにこしている。

ま、いいか。

地味でも。それなりに「味」があるということで…。

卒業おめでとう!!!

「地」の「味」を大事に、生きていきましょう。

posted by tasu at 14:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

卒業アルバム

DSCN0540.JPGDSCN0538.JPG

次男の卒業アルバムには

メガネとニキビについてのコメントが多い。

次男のトレードマークなんだなあ。

posted by tasu at 07:20| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ラスト3弁当

DSCN0537.JPG

明日からあと3回、お弁当作ったらもう終わりなんだなあ。

次男の中学時代。

金曜日が卒業式だ。

もしかして木曜日もお弁当はいらないかもしれないな。

公立高校の入試はその後だから落ち着かない。

あれよあれよと思うまだった。

卒業式に着ていく服がない。

どうしようかなあ。



長男は、アルバイトにいったらしい。

どこへ? どこで?

ぜんぜん聞いてない。

もう11時を過ぎている。

なにしてるんだろー。

posted by tasu at 23:17| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

セサミンとメタバリア

体重が増加しており、いくら何でもこれはヤバイなあ、という数字までいっているので、

そろそろ本気で何かやらねば!と。

仕事のからみもあって、サントリー セサミンの無料サンプルを申し込み、

抽選ということだったけど、それが当たって、現品がタダでもらえた。

ラッキー。でもこれタダでもらっちゃうと同じものをお金出して買う気がしなくなるなあ。

人間て強欲。

気前よくくれたサントリーさん、ごめんなさい。

メタバリアは、正規のお値段で購入。

夫が興味を示していたので、ネットで申し込んだら2日で送られてきてビックリ!

早っ!!

効果、あるかなあ。

ま、試してみよう。。。。。

3kgくらい体重を落として、軽くしたい。

夫より私が優先だ。
posted by tasu at 15:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

昨日と今日

110301_065508.jpg

110302_070636.jpg

携帯で撮る方がキレイだったりして。
posted by tasu at 16:00| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業式後

持たせてやったデジカメでちゃんと写真をとってきていた。

女の子とのツーショットが3枚あった。

先生とのツーショットも、楽しそう。

別人格なんだろうな、学校では。

今日は仕事の帰り道、突然、声をかけられ振り返ると、保育所のM下先生だった。

びっくり。いったい何年ぶりでしょう????

「前にも見かけてそうじゃないかと思って」と。

私のことを、ぜんぜん変わってないねー、と言ってくれたが、

M下先生こそ。だ。

でも、すれちがってもさすがにわからないなあ。

保育所で見ればわかるだろうけど。

長男のことも次男のこともなぜかちゃんと覚えてくれているのだ。

長男は特定の女性にすごくかわいがられるタイプで、

保育所ではかわいさで一目おかれる存在だった。

で、そのかわいさというのが、寡黙だったり、子供のクセにわかったような表情だったり、

泣き虫だったり、体はでかいのに(今は中くらい)運動神経がイマイチだったりするところ。

そして、顔。(たぶん)

今の顔は、骨張ってヤセていて、かわいくなくなったが、幼い頃はほんとにかわいかったのだ(親バカだけど)。

M下先生は1歳と5歳のときの担任だった。

長男のこと「今、どんな感じ?会ってもわからないかな」と言っていた。

かわいくなくなってるからわかんないだろうな。

次男も。

でも、突然の再会は思いがけずうれしかった。

声をかけてくださってありがとう。

(けっこう勇気がいることだと思います。私にはできない。。。)

posted by tasu at 00:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

