2011年04月28日

視察という名の、

娯楽。

今日は夕方から、あべのマーケットパークQ's MALLへ。

思ったよりおもしろいつくりになっていて、あぁ、キタとは全く違うカルチャーとお客さんで

イイ感じに雑多でにぎやかで、なかなかエキサイティングだった。

制服の高校生がめちゃ多く、

フードコートなんか、学食か!という雰囲気になっていた。




posted by tasu at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

結局、今日は

一日、仕事で終わった。

疲れた。

誰かに話を聞いてもらいたいが、誰に?

という状態だ。

いつも聞き役にまわってしまっているので、自分がグチを言える人がいない。

人の話もそんなに親身になって聞ける方ではないのだが。

中には何だかわからないけれど、気になってしまうヒトもいるので

そういうヒトの場合は苦にはならない。

私の話もキョーミをもってちゃんと聞いてくれる人がいればいいのになあ。



今夜は、次男が学年合宿で六甲山に泊まっているので不在。

長男は10時半頃に帰ってきたのに、お風呂にはいってまた出ていった。

今朝も朝帰りだった。

友だちの下宿で何人かでわいわいやっているらしいが、ほんとうかどうかは定かではない。

一日に2度もお風呂に入るのも何だかあやしい。

明日が長男の誕生日だ。

もう19か。早いなあ。


posted by tasu at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のお弁当

DSCN0586.JPGDSCN0587.JPGDSCN0588.JPGDSCN0589.JPGDSCN0590.JPGDSCN0591.JPGDSCN0592.JPGDSCN0593.JPG
posted by tasu at 23:25| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

梅田大丸グランドオープンの視察

という名目で、早めに仕事を切り上げ、梅田へ。

14階のレストランでケーキセットを優雅に食して、阪神百貨店の屋上のゴタゴタを眺めながら

あーでもないこーでもない、とおしゃべり。

各フロアをざっと見てまわってから帰宅の途についた。

梅田もいろいろ変わっていくなあ。

通勤は阪神電車やめてJRにするかな。













posted by tasu at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

久々の観劇

今日は夫の誕生日。

だから、というわけでもないのだが、ふたりでおでかけ。

三谷幸喜 脚本・演出の舞台 「国民の映画」を観に行った。

休憩はさんで3時間の舞台だったけど、思ったより時間はたって

シンドクならなくてよかった。

って、感想ではないな、これは。

もう少し前のまんなかの席だとよかったかも。

小日向文世は、舞台でも不思議な存在感がある。

大きな声は出さないのに。


posted by tasu at 22:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

今から

仕事で知り合った人とちと飲み(食事)に行くのだが、

寸前になってものすごく憂鬱になってきた。

行きたくない!!かも。。。。

女性は私ひとりだし。微妙な男性3人が、、、ちょっとシンドイなあ。

何となく言い出しっぺは私のようなカンジになっており、

お店も結局は私が決めてしまったし。

行かないわけにはいかないけどなあ。

事務所のあとの2人は今日は、クライアントのお世話になった方の送別パーティ。

会場は近いのだが、あちらはホテルだ。

ふぃ〜、時間だなあ、行かなきゃ。。。。



posted by tasu at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

次男の

DSCN0585.JPG

わざとらしく忙しそうに高校生活を送っている次男。

子供っぽいなあ。

長男のときとは大違い。

はしゃいでいる、というか。。。いろんなことが新鮮で楽しくて仕方ない、そういう感じ。

定期券を買うのも、部活紹介を見るのも、通学時間を決めるのも、どの電車に乗るか、駅まで何分で歩けるか考えるのも。

そりゃ、忙しそうだ。

部活は、びっくりしたことに陸上部で長距離をやりたいそうだ。

へえええ。

今日は中学のときの先輩に誘われて、野球部で体験をしてきたらしいが、

硬式野球はとてもシンドイことがわかっているので、(次男は自分でもついていけないかもと思っている)

たぶんやめておくだろうと思う。

私も正直、もう野球はええんちゃう? と思う。

そんなに上手でもないし。

でも、陸上かあ。

たまに、夜、走りに行ってはいるけど。

ふううううん。

今日は帰りに途中にあるお店でたこ焼きを食べたらしい。

友だちは同じ中学の子だ。

なかなか新しい友だちはできないみたい。

posted by tasu at 23:40| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

やっとお弁当だ。

次男の高校で最初のお弁当。

といっても中学のときと同じようなものだけど。

お弁当箱を小さくしてくれ、ということなので、

長男が高校のとき使っていたやつに。

成長してお弁当箱を小さくするなんてヘンだけど、、、。

まあいいか。

DSCN0583.JPG
posted by tasu at 23:04| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

風邪をひいて

微熱があり、昨日、今日とかなりしんどかった。

久々の風邪なのでカラダがびっくりしている感じ。

熱は、、、今、何度かなあ?

家の体温計が電子体温計、水銀計とも壊れてしまい、今は計れない。

今日はお昼から用事が2つあり、朝、葛根湯のドリンクを飲んで、
念のためロキソニンを2錠もって家を出た。

何とかもった。

頭がぼぉーーーっとしていたけど、吐き気とかめまいとかが起こらなかったのが幸い。

突如キモチ悪くなるという症状も出なくてほっとした。

強いのか、弱いのか、自分でもよくわからない。

今日はそんな中、たくさん話をした一日だった。

人と話すのは好きなので、しんどいのを忘れていた。だからもったんだなあ。

しんどさでいうと、昨日の落語の方がキツかったかも。



…しかし、あんなにヒマだったはずなのに、この週末、一気に忙しくなってしまった。

結局、土日に仕事をせざるをえなくなり、ウィークデーは暇に見え、

仕事をしていないようにまわりには見えるかも。

完全にソンをしているぞ。私。

ま、仕方ない。

割り切って、家で仕事をし、事務所で休憩しよう。

来週(今週か)は、仕事関係の食事会が1つと、仕事とプライベートの中間のような食事会が1つある。

後の方のは、私がなぜか幹事役だ。お酒あんまり飲めないのになあ。

男の人って以外に仕切りたがらない。

どこへ行きましょう? って聞かれたから、

ゆっくりできるところならどこでもいいですよ、と返すと、

じゃ、おまかせします、となった。

あれれ????

2対1だし。(1が私)決めてくれたらいいのになあ。

しんどいから明日返事しよう。。。
posted by tasu at 22:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

落語会

はじめて落語を生で聞きにいった。

桂こごろう 桂南光 親子会

ブリーゼホールで開催。チケットは仕事関係の会社から夫がもらってきたもの。

結局、夫は仕事が忙しく、

私と同僚のYちゃんとで行ってきた。

年配の人が多かったが、若い人もけっこういて、

なかなか面白かった。

風邪ぎみでしんどかったので、途中、南光さんの長セリフのところで

気を失いかけた。

話にもよるのだろうが、こごろうの「野崎まいり」と「崇徳院」は笑えた。

わかりやすいからだろうなあ。展開も単純でスピード感もあるし。

けど、南光さんのまくらはさすがに面白かった。

終わってからブリーゼブリーゼの中のお店でコートを買った。

今さら、、、だが、ま、カジュアルなコットンのなので、

まだまだ着られそう。

posted by tasu at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

次男の入学式

朝から雨。

お昼ごろから雨あしが強くなり、駅までの道でぐっしょり濡れてしまった。

学校までの坂道も雨の中歩くのがつらかった。

せっかくの入学式なのに…。

満開の桜も何だかわびしい感じ。


講堂の2階席に座った。全体が上からよく見えると思ったのだが、

次男は2階席の下の位置だったので、まったく見えず。

ひとりひとり名前を呼ばれて返事をして起立するところも、

「はい」という声だけ。

それはそれでいいのだが、最悪だったのは、

2階席に、小さな子供をつれたお母さんが遅れて来たこと。

2才くらいで自分で歩くのだが、歩くたびに「キュッキュッ」と高い音がする。

何、履かせてんねんっ。入学式に音の鳴る靴を履かせてくるなんてビックリだ。

しかもちょこちょこ歩きまわり、お母さんがついてまわる。

ときどき奇声を発する。

普通の神経なら、すぐに連れて外へ出ると思うが、「しっ」とか言って注意はするが、

させるまま。

キュッキュッ、キュキュキュキュキュキュ(わざと音を立てるために足ふみまでする)

信じられない。

横を通ったとき、にらみつけてやったが、気がつかない。

先生もちょっと注意すればいいのに。

校長先生の祝辞が台無しだ。

結局、子供を追い回して聞いてもいないんだから、この場にいなくてもいいと思うが、

出ていかない。

何でだろう。

せめてその音がなる靴を脱がせたらどうなのか。

ほんとに腹がたった。

もう一度、近くに来たら注意してやろうと思った。

入学式のいい気分、おめでとう、の気分が台無し。

帰りに気分なおしにアローツリーのケーキを買って帰った。

けっこう高くついた。
posted by tasu at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

お花見

今日は、オッサン2人と私でお花見の飲み会。

オッサン2人は、宣伝会議時代の同級生。

オッサンと呼ぶなら私はオバハンである。

正真正銘そういう年齢なので文句は言えない。

何となく、ノリでそういうことになってしまったが、

あんまり楽しくはなさそうだ。

1月に新年会もやったし。

1年に一度会うくらいでちょうどいいのだが…。

しかも仕事場は3人とも近所。

わざわざ宴会もない。

…など言い出しっぺの私が言ったらあかんなぁ。
posted by tasu at 16:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

被災地に

童話の本を送った。

ボスの知り合いの関係で、気仙沼で塾をやっているという人のところへ

求められている物資(参考書、問題集、児童書、文房具など)を送ることになり、

今日、発送した。

大きめダンボールに、童話の本をいっぱいつめた。

コンビニへ持っていって送ろうと思ったが

夫が重いから運ぶのはムリと言い出し、(女の私でも持てる重さなのに)

クロネコさんに来てもらった。

それを見て、夫がもっと何かしたくなってきたらしく、

文房具を買って送ってあげよう、と言い出し、

元町の安売り事務用品店へ。

わざわざ行くところが夫らしいのだが、

結局、アスクルの方が安いと言い出し、

その店では何も買わず、パーキングの駐車料金だけ払い、

夫の事務所へ寄ってアスクルのカタログを持ち帰り、

今日は終わってしまった。

私が荷物を出した後、いっしょにお菓子とか入れてあげればよかったのに、と

夫は言うのだが、

親切ごかしなことはするまい、あっさり必要なものだけを届ける方がいいんじゃないか、

と思い、手紙もひとことだけにした。

●●さんに知らせていただき、児童書を送らせていただきました。お役立ていただければうれしいです。

と。

夫はあれこれ詰め込みそうだ。

ごちゃごちゃ雑多なモノが入っていると、かえって迷惑なのではないだろうか。

善意の押し売りはイケナイ。

ただでさえ大変な状況なんだから。

同じ被災でも、神戸のときとはちがう。

増して、神戸の震災のときも、かなりひどい被災地にいたにもかかわらず、

家族、知り合いには幸い亡くなった人はいなかった私たちだから。

さっさと実家にやっかいになって、避難所にいたのも一晩だけだった。

次男がおなかの中にいたので、そうするしかなかったのだけれど。

戦っていない、気がしている。

だから、自分は被災者ではないと思っている。

でも、今回の東日本大震災は、戦わなくてもいい。

弱い人は早く、とりあえず、逃げ出した方がいいと思う。

荷物を送ったけど、「がんばってください」は言わない。手紙にもひとことも書いていない。















posted by tasu at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

長男の大学の入学式

今日からいよいよ大学生としてスタートだ。

はるやまで購入したスーツ、ネクタイ、タイピン、ベルト、靴、ハンカチ、靴下、時計まで
全部揃って3万円、というセットででかけていった。

DSCN0577.JPG

サラリーマンみたい。制服のネクタイ姿とはやっぱり全然ちがうな。

靴もスニーカーでなく、革靴だし。今どきの、先っぽがとんがった感じのヤツ。

父親のコールハーンのスリッポンがほとんどまっさらな状態であるので

靴は買わなくてよい、と言っておいたのだが、何せ、なにもかもセットになっているのでそうもいかない。

靴をなしにするほうが、結局は高くなってしまうのだ。

せっかくだから写真撮らせて!と、頼んでみたが、拒否された。

強制してもよかったが、ほんとうにイヤなようなので、かんべんしてやった。

入学式には私は行かないので、写真くらい撮りたかったけど。。。

そのうち、就カツとかで、同じかっこうで毎日でかけていくことになるのだろう。

で、就職先は、スーツを着ないところ、とか、職種だったりするかも。

父親はスーツに縁のないシゴトをしているので、息子がきちんとしているのも何だか変な感じ。

夫が持っていないタイプの靴を履き、ベルトをして行った。



9時から入学式で集合は8時半。7時半に家を出ていった。

午前中で終わるはずだが、まだ帰ってこない。

スーツを着たままでは遊びにも行きにくいと思うのだが…。

posted by tasu at 14:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

