2011年05月30日

厳しいシゴトが

昨日とりあえず終わった。

2泊3日の出張が終わり、何とか山を乗り越えた。

あとはまとめの作業があるが、それはひたすら作業をすればよく、

キンチョーを強いられることはないので

ほっとひといき、というところ。

昨夜は帰宅したのが深夜になってしまい、ほんとに疲れた。

夫のいびきで眠れず、別の部屋へふとんを持っていき、

やっと寝付いたと思ったら、

次男が5時前から置き出して…。

学校を公欠して陸上競技会に行くという。

お弁当は自分でちゃんと作っていた!!!

卵焼きや野菜もちゃんと入れて、おいしそう。(写真は撮りそこねてしまった!)



私は、今夜も接待?のような遊びのような会食があり、またまた遅くなってしまったのだが、

次男は先輩たちと夕食を食べて帰ってきた。

そんなことするようになったんだなああ、とちょっと感慨深いものがある。

高校生になるとちがうなあ。

長男のときは、あまり思わなかったのだが、幼いと思っていた次男が

電車にのって通学したり、大阪でショッピングしてきたり、友だちと外食する、と聞くと

なんだかスゴイと思ってしまう。

posted by tasu at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

午後から出張へ

先週と同じ埼玉へ行く。

同じホテルにまた2泊。

仕事の内容は違うのだが、スタート前はいつも憂鬱だ。

緊張もする。

ここまでは首尾よく進み、心配していた問題もなく…なのだが、

そうなると逆にここで失敗したら何にもならない、というプレッシャーがかかるのだ。

とにかく無事に終わらせたい、それだけだ。

今日は現地に入るだけなのだが、

今から、というか昨日からもう緊張状態だ。

楽しくやれたらいいなあ。

と、思う。自分が夢中になっていると集中できるし、時間も早く経つ。

とりあえず出発は午後1時頃なので、少しのんびりするか…。

(と昨日思っていたが、早起きして次男、夫を送り出し、今夜の夕食を作り、掃除をした)

ハッピーなゴールをイメージしてがんばろー。

posted by tasu at 10:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

昨夜も徹夜

だった夫。

次男が「お父さんは徹夜でほんとに寝ないでシゴトしてるん?」と。

「らしいよ。すごいね、寝ないでよくできるよね」と私。

「家ではあんなにすぐ寝るのにね」と次男。

ほんとにそうなのだ。

リビングの床にごろんとして、3、2、1で寝てしまう。

昼でも、夕方でも、休みの日はずっとウトウト状態だ。

寝ないでシゴトができる人とは到底思えないのだが…。

「あれは、仮の姿やねん」と夫。

眠たがりやで夜更かしが苦手、でも昼間は寝られない私には考えられない。

徹夜も昼寝も。

posted by tasu at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

さいたま

出張で埼玉県へ。

とてもシンドイ2泊3日だった。

シゴトだから、がんばるのだが、ほんまにシンドイ。

できるのか…と不安だったが、何とかなってしまった!

おそるべし!オバパワー。

夕食は、毎晩、越谷レイクタウンへ。

広過ぎて、ここもなかなかシンドイところだったが、

日本一広い売場面積を誇るショッピングモールということで

何だかついつい行ってしまうのだ。

宿泊しているホテルからも近いし。

だが、レイクタウン内だけでどんだけ歩かすねんっ、

というくらい延々と続くのだ、売場が!通路が!

めちゃくちゃ歩いてご飯食べて折り返し駅まで…が、気の遠くなる距離だ。

かなり歩いて電車マークの表示を見たら、駅まであと200メートルとなっていた。

まだ200メートルもあるっ!

シゴトでへとへとな上に、何を好んでこんな苦行を。。。。

でも、延々歩いてたどり着いたピッツェリアで食べたピザがかなりおいしかった。

疲れがふきとんだ〜。が、折り返しで、疲れがまたぶり返したけど。

この週末もまた行かねばならない。

戦いだ、もう、これは!

またレイクタウン通いをするのかな、私たち。性懲りもなく。



posted by tasu at 21:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

バースデー

ボスが3時にデメルのケーキを買ってくれました。

私がマロン好き、とインプットされており、

これでしょ、と。

ありがとうございます。

今日まで生きてきてよかったです。

…なんて感激はないんだけど。

ごちそうさまでした。

朝帰りの夫からは、コンビニのロールケーキ、ミルクレープ、杏仁豆腐をもらった。

バースデープレゼント。

安いなぁ。

キモチはもらっときます。

ありがとー。

ちょっとキモチが不安定なので、やさしくしてもらえると

正直うれしい。

不安定、というか、不安なのは、

仕事がうまくいくかどうかが心配だから。

このところトラブル続きなので何をやってもうまくいかないんじゃないか、

と思ってしまう。

しかし、誕生日も迎えたことだから、

何かが変わるかもしれない。

変えよう。

posted by tasu at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

明日は、、

私の誕生日だ。

げげっ。

げげっ、て感じなんだよね、もう。

ほったらかしのMixiで誕生日を言いふらされるのがいやだなあ。

祝ってくれなくていいわぁ。別に。
posted by tasu at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

やっといい天気に。。。

晴れました!

来週の週末は出張で、その次も週末も出張。

なので、今日は少しのんびりするか、、、という感じ。

次男は試験前なので部活がなく、部屋にこもって勉強したり、マンガを読んだり、小説を読んだり、携帯をいじったりしている。

アソビと思われるものの方にどうも時間は割かれているようだ。

ま、いいだろ。

高校生になって初めての定期試験の洗礼を受けるがよい。

欠点をとったら再試験だろう? 今でも。

同じ高校なのに、長男からはまったく得られなかった高校生活の詳細が、

次男が入学してからは何かとわかるようになった。

ふむふむ。

いやいや、それはおかしいやろっ。

長男でまずいろんなことがわかって次男に活かす、というのがフツー。

相変わらず、長男の生活はナゾだらけだ。

部屋には1万円札がぴらっと散っていたり、未だに大学の入学案内が置いてあったりする。

サークル勧誘のチラシもバラバラと床に散乱している。

洋服は冬ものも春ものもベッドや床に丸めてある。

どうしたものか。。。。

今日はバイトで夜遅く帰ってくるらしい。

バイトの厨房服を今朝、洗濯してやったが、やはり油汚れはとれなかった。

バイト先はステーキハウスだが、タルタルステーキとか生肉メニューはあるのだろうか。

長男は厨房といってもまったく下ごしらえの係らしいので、いいが…。

長男が得意とする(?!)優しいおばちゃんスタッフはいるのだろうか?

男っぽい職場のようなイメージだ。

ちゃんと役に立つ働きをしているのだろーか。
posted by tasu at 16:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

おわらんなぁ。

不調だ。。。。

1つ終わった気がしても、ほっとできない。

影にトラブルが潜んでいる。うくく、、、、。

苦しいなあ。

いや〜なプレッシャーを、そういうタイミングで何で、私に???

今年は何だかダメだ。

自信喪失の年だな。

去年、いい気になり過ぎたんだな、きっと。

その反動は大きい。

私が弱っていると、夫は元気になる。私が落ち込んでいることが何だかうれしげだ。

じゃあ、ずっと弱っていていいでしょーか。。。

何もせず、家でぼんやりしてこもっていても…?

posted by tasu at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やきそば弁当は

不評だったな。

ごはんのところに入っていたのがイヤだったらしい。

DSCN0650.JPGDSCN0649.JPGDSCN0647.JPG
posted by tasu at 06:07| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

いやーなコトがあり、

落ち込んでいる。

そもそもは私に原因がある仕事のミスなのだが、いや、でも、それほど悪いと思っていなかったのだなあ。

だって、やっぱり校正ミスだもん。

…っていうところがイケナかったんだろう。

提示されたギャラとペナルティーの値引きにガクゼンとした。

ギャラはこれだけしか出せません、ならそれでもいいのだが、

じゃ、ここまで仕事をします、ということだ。

手を抜こうというのでは断じてなく、

一生懸命シゴトはやる。

ミスがあったら、これだけ引くぞ、だからミスがないよう心シテかかれ、ということだろうが、

なんか、それってとても情けない。ムチを入れられているカンジ。

もっと必死で謝ればよかったのか、とも思うが、

そういう気にはなれなかった。

仕事切られても仕方がない、というほどのミスだったらしい。

そのうち、仕事がこなくなってくるのかなあ。

それもいいか。とか、後ろ向きのことも考えてしまう。

表情に出にくいかもしれないが、けっこうキモチ的にはまいっている。

引き続き、この仕事をしなければならないのに。

どうしたら、気持ちをもちなおせるかな。

自分ではムズカシイ。。。。あかんなぁ、私。



















posted by tasu at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

昨日は母の日

夫の母と夫と私とで丹波篠山へドライブ。

母の日だから?

まあ、たまにはどこかへ連れて行ってあげないと…。

IMG_0116.JPG

丹波篠山と言えば、猪。ぼたん鍋。でも、もう冬じゃない。

で、篠山に何があるか、というと…。

城跡と古い町並み、緑。(桜はもう終わり)

美術館やら歴史館、武家屋敷、なんとか資料館、などを見て歩き、

商店街をぶらぶらし、買物をしてお昼食べてお茶して帰ってきた。

ほんと、遠足気分。

けっこう歩いた。母の日にしてはキツイ贈りものになった。ごめんなさいね。

レトロでおしゃれな雑貨屋さんで、いい感じの布バッグを母にプレゼント。

渋滞もなく、片道1時間くらいで行って、同じくらいで帰ってこれた。

19年目の愛車、ルノーキャトルも快調だ。

「これっていう、ものは何もなかったなあ。」と夫。

ま、ええやん、と私。

心おだやかな一日だった。

IMG_0125.JPG
お濠。緑がきれい。

IMG_0128.JPG
ブリキのおもちゃ屋さん。

IMG_0129.JPG
黒豆パンを売っているお店。

IMG_0142.JPG
とてもおしゃれな雑貨屋さん。実はかなりの商売上手。

IMG_0126.JPGIMG_0141.JPG
古い建物は、資料館などに利用されている。

IMG_0127.JPG
ミゼット? 畳屋さんで現役?!
IMG_0119.JPG
学校なのかなあ。何だかかわいい。

お土産の「小西の黒豆パン」。ふわふわ生地に黒豆がこれでもか、と入っている。意外に甘くない。
IMG_0145.JPG
posted by tasu at 23:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

声が出ない

病気ではないと思うが、声が出しづらい。

もともと低く、かすれている私の声。

カラオケとかにも行かないし、家で鼻歌も歌わないので、

ちゃんと発声できていない感じ。

仕事では、人と会ってインタビューや取材をするのだが、

電話となると自信がない。

よけいに声がかすれてしまって、相手に正確に伝わらないことが多く、

緊張して焦って、のどに力が入ってしまう、よけいに声が出なくなってしまう。

なので、事務所の電話はめったにとらないようにしているのだ。が、

来週はたくさん電話をかけなければいけない仕事がある。

弱ったなあ。

よくこれでコーチングとかやってたよね。

電話での受講もしたし、クライアントの人と長時間、電話でひたすら話もした。

どんどん出なくなっている感じもする。

もともと、声は私の長年のコンプレックスだ。

不機嫌に聞こえてしまうことが多く、夫はたぶん私の声がキライなのだと思う。

悲しくなる。

仕事関係の男性に「酒やけかと思った」と言われたこともあり、ショック。

何年ぶりかで再会した人に「また●●さんの声が聞けた」(会っているのだからフツーは「顔が見られた」というのでは?)

と言われ、あぁ、ヘンな声だから印象に残っているんだろう、と思った。

たまに「癒される」と言ってくれる人もいる。が、これも何だか気をつかわれているようで…。

家に今、ひとりきりなので、発声練習でもするか?!

ボイストレーニングをすすめられたこともあったな。それはそれで傷ついた。。。。。

美人ではないし、スタイルがよいわけでもないのだから、声くらいは人並みでいたかったな。
posted by tasu at 13:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

JR伊勢丹三越&ルクア

JRgに行ってみた。

帰り道だけれど、3時過ぎに事務所を出て、みんなで視察。

すごい人だが、今日は平日なのでまだマシなのだろう。

行列ができている店もあったが、入場規制などはなかった。

時空の広場? だっけ。。。
110506_154922.jpg

行列になることを見越して、広場にはコーンで道が作られている。

で、広場ではなくなっちゃってる。

毎日、JRで通勤しているが、うーん、これからはちょっと変わってくるのかなあ。

いつもは桜橋口を利用していて、寄り道してもギャレくらいだったが(すでにギャレは3月末でなくなってしまっている)

こうなると、まっすぐ電車に乗るのももったいない気がする。

しかし、ものすごく立体的になってしまったな〜。

今自分が何階にいるのかがわかりにくい。

上からも、下からも駅構内に入れるので、ややこしいなあ。便利なんだろうけど。

で、阪急の方にはどう行ったら近いの?

とかがよくわからない。

新しい通路もいっぱいできてる。

ん十年、大阪通いしているのに、なんだかお上りさんになってしまってる。

人との待ち合わせ、むずかしいなあ。


posted by tasu at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ちょっとだけ仕事

連休ボケのリハビリのようなもん。

明日、やらなくてはいけない仕事をやっておいた。

かなりぼんやりしている私。

ずうっと、もう、働きたくないカンジもしてる。

あぁ、今日も午後になってしまったなあ。

ひま〜。

いや、仕事はしてたけど。もう、こんなもんでやめとこー。

今夜も友だちと食事にでかける。

家族の夕食は夫にまかせる。

昨日は、味の薄い炊き込みごはんと、味の濃すぎるお味噌汁と

野菜と呼べるのはきゅうりだけだったというポテトサラダ、というメニュー。

上等だと思うけど、次男の評価はキビシイなあ。

でも、今から夕食の準備をしてやる気力はない。ごめん。。。



あー、お囃子が聞こえてきた。

今日は地車だ。

昨日も夜までにぎやかだった。

少年野球を卒業して以来、関わっていないが、何だかちょっと楽しくなるなあ。

posted by tasu at 13:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人っていろいろだなぁ。

と、思う。

昨日、久々に会った友人といろんな話をしていてそう思った。

彼女の姉は、私たちが行っていた高校では、マドンナ的存在で彼女も自慢のお姉さんだった。

バスケット部のスターだった人と大学卒業後にゴールイン。

子供も2人できて、絵に描いたような幸せ、な人生だと思っていた。

お姉さんちの子供たちのおさがりの洋服や絵本をたくさんいただいたりした。

高そうないいものばかりで、いい暮らし、がイメージできた。

でも、、、、離婚。

宮城県に住んでいたが、離婚して神戸に帰っていたので震災の難は免れた。

それは幸運と言えないこともないだろうが。

私の友人も離婚しているので、姉妹が揃って離婚して帰ってきてしまったことになる。

お母さんはショックで少し体調を崩されたそう。気持ちはわかる気がする。

うちも、いろいろあるが、さすがに離婚を考えたことはない。

周りに離婚した人がいると、現実とは別にもし離婚したら??? は、考えるけど。

今までは夫にくっついて暮らしてきたが、離れると、人生は違ったものになるのか。

もっと強くなれるのか。ダメになるのか。どうだろう??? と。

友人の姉は、意外にけろっと、次に結婚するときは…などと、冗談ともつかない発言をするそうで

お母さんと友人の方が気鬱になるらしい。

前向きでいいんちゃう? と私がいうと、

いろんなことを人まかせにしておいて本人は割とノー天気。

まわりにいると、たまらなくなるらしい。

そうなのか。。。

友人にも、離婚後、再婚したら?と何度か言ったことがあるが、

よけいなお世話だったのだろうな。


posted by tasu at 13:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人と食事へ

2年ぶり?くらいかなあ。

中学校からつきあいのある友だち、あきちゃん。

姫路、岡山、岡崎、長野…と、大学、結婚の関係で引っ越しをしまくっていて、

離婚後はパリへ料理修行に2年ほど行って帰ってきてからは神戸に。

今は割と近くに住んでいるけど、ずうっと「遠く」に住んでいるイメージがあったので

会えるのに会う機会がなかった。

ちょっとしたきっかけがあり、昨日、再開。

近くのイタリアンへ。

前菜盛り合わせ
IMG_0105.JPG

アスパラガス
IMG_0110.JPG

すずきのカルパッチョ
IMG_0111.JPG

ボンゴレ・ロッソ
IMG_0112.JPG

おいしかった。

イタリア食堂 ALBA
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28006891/


posted by tasu at 06:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ナナファーム須磨

ナナファーム須磨に行ってきた。

思ったよりしょーむないとこだった。

なんだろー。

オープンしたばかりだし、GWだからまあ、人はくるんだろうけど、

この先どうよ。

何するところか、何が魅力か、イマイチわからない。

細かいことをいうと、道案内が不親切。(知らずに水族園の駐車場の行列に並んじゃったよ)

イートインのコーナーも席数が足りず、注文したピザが届いたときには冷めていた。

そりゃ、どこにいるかわかんないお客を探して届けるなんてムリに決まってる。

夫は、届けるっていうんだから、探して届けてくれればいい、なんてイジワル言ってたが、

結局、外の芝生に座っていた私たちの「11」の札を探すのに、ピザもって人が3人もかわってぐるぐる

まわってたもんね。

私らの方にちっとも来ないので、ちがうお客さんのだと思っていた。

何かテキトーにつくっちゃった観光スポットなんだろうなあ。

神戸市も加担してるんだろうな。税金のムダのような気がする。

posted by tasu at 17:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

買物をしていたら

110502_150816.jpg

イノシシを発見!

川でバナナを食べた後、寝てしまったよう。

ぐうぐうと爆睡。

市街地を流れる水路のような小さな川。この前とおりかかったときは、子供のイノシシもいた。

次男の高校で、陸上部の練習に使っているサブトラックにも2頭のイノシシが入ってきたそうだ。

神戸ってそういう街なんだよね。犬や猫のようにイノシシがフツーにいる。

あんまり誰もかまわない。

posted by tasu at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWの旅

急に思い立って(いつもそんなカンジだが)、

ふたりで四国へ行くことに。

去年のGWはしまなみ海道へ行ってかなり楽しかった。

疲れ切って帰ってきたら倒れ込んでしまったっけ。

だいたい夫が考える行程はいつもかなりキツイのだ。

今回は、まあ、マシだったので倒れることはまぬがれた。

神戸〜岡山〜下津井〜丸亀〜高松〜鳴門〜淡路島〜垂水〜神戸

ぐるっと回って帰ってきた。

下津井で、地元のおばあちゃんが焼くでっかいお好み焼き、ネギ焼きを遅い朝ごはんとして食べ、
IMG_0020.JPGIMG_0019.JPG
丸亀でさぬきうどんの有名店、中村のしょうゆ、かまたま、ひやひや それぞれ小を二人で食べ、
IMG_0036.JPGIMG_0037.JPGIMG_0031.JPG
夜、高松で、以前シゴトで通っていたときにときどき連れていってもらっていたお店にん十年ぶりに行き、
IMG_0054.JPGIMG_0055.JPG
もう、おなかパンパン!!!!

翌朝は、性懲りも無く、朝からうどん、「うどんバカ一代」で梅うどん中(中って普通に一人前だと思ったら何と2玉でした!)、
IMG_0058.JPG
栗林公園でさつまいもソフトとイチゴ大福を食べ、

お昼ごはんは、ライオン通りの骨付き鶏を食べようと繰り出したのに、夕方からしか営業しておらず断念。

4時頃に淡路島の福良港で、おおあさり、いか串、海鮮丼、げそ天を食べ、
IMG_0097.JPGIMG_0098.JPGIMG_0095.JPG
夕食は家で買ってきたお弁当を食べ。。。。。

2日目もお腹いっぱい、いっぱい!!!!

で体重が1.5キロ増加。

ちょっとやせかけていたのになあ。



posted by tasu at 12:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

