2011年05月07日

声が出ない

病気ではないと思うが、声が出しづらい。

もともと低く、かすれている私の声。

カラオケとかにも行かないし、家で鼻歌も歌わないので、

ちゃんと発声できていない感じ。

仕事では、人と会ってインタビューや取材をするのだが、

電話となると自信がない。

よけいに声がかすれてしまって、相手に正確に伝わらないことが多く、

緊張して焦って、のどに力が入ってしまう、よけいに声が出なくなってしまう。

なので、事務所の電話はめったにとらないようにしているのだ。が、

来週はたくさん電話をかけなければいけない仕事がある。

弱ったなあ。

よくこれでコーチングとかやってたよね。

電話での受講もしたし、クライアントの人と長時間、電話でひたすら話もした。

どんどん出なくなっている感じもする。

もともと、声は私の長年のコンプレックスだ。

不機嫌に聞こえてしまうことが多く、夫はたぶん私の声がキライなのだと思う。

悲しくなる。

仕事関係の男性に「酒やけかと思った」と言われたこともあり、ショック。

何年ぶりかで再会した人に「また●●さんの声が聞けた」(会っているのだからフツーは「顔が見られた」というのでは?)

と言われ、あぁ、ヘンな声だから印象に残っているんだろう、と思った。

たまに「癒される」と言ってくれる人もいる。が、これも何だか気をつかわれているようで…。

家に今、ひとりきりなので、発声練習でもするか?!

ボイストレーニングをすすめられたこともあったな。それはそれで傷ついた。。。。。

美人ではないし、スタイルがよいわけでもないのだから、声くらいは人並みでいたかったな。
posted by tasu at 13:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。