2011年07月31日

最近の朝食

トーストにトマトを乗せてちょっと塩をふる。コレにはまっている。

アボカドなんかあるともう最高!

IMG_0261.JPG

実家の母が桃を送ってくれた!桃狩りのお土産とのこと。ありがたい。

IMG_0295.JPG
posted by tasu at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレをリニューアル!

携帯に続き(?)、わが家のトイレを新調。

マンション購入から14年め、トイレをそっくり入れ替えた。

前はTOTOのウォシュレット付きだったけど、今度はパナソニックの一体型のやつ、アラウーノ。

洗剤で1回1回流すたびにトイレを洗ってくれるというもの。

掃除がラクになって助かる〜、と思う。

まだ、その効果は未知数である。

なんせうちはオトコが3人なので、飛び散りがちだ。

いろいろ汚れる。

しかも、気にしない。

便器だけでなく、トイレじゅうをキレイにしてくれる機能があればよいのだが。

そんなのはどう考えてもムリ。

泡が出ておもしろいので、当分、それを観察しよう。
posted by tasu at 10:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

突然!iPhoneに乗り換え!

写真.jpg
(iPhone4で撮影)

以前からボスが、そろそろスマホにしなくちゃいけないという強迫観念にかられており、

仕事がめちゃくちゃ忙しかったここ1〜2ヶ月、がまんを重ねていたものの、

忙しさのピークが超えた今週、そのキモチが、どかーーんっとバクハツ。

昨日から事務所メンバー3人ともiPhone4になりました。

何をそんなに急ぐ必要があるのかがよくわからないけど、そういう性分のヒトなので、

私たちはついていくしかない。

その場合、しらんぷりできるずるい私はいいのだが、Yちゃんが結構たいへん。

ボスがわからないことを全部きいて、解決してあげなくてはならないのだ。

いつも私、逃げていてゴメンね。と、Yちゃんに心の中で手をあわせるのだが、なんにもしない。

ボスも私には聞きたくなさそうだし。

私だけが未だにMacユーザーで、2人は何年も前に脱Macを今はWinがメイン。

私はiPodTouchも持っているので、iPhoneは何だかそのままな感じで、違うのは電話ができることで、

ま、他のいろいろも違うところはあるのだが、使い勝手が同じなので今までの多機能すぐるケータイよりはむしろカンタンになった。

メール設定なども、Macと同期しちゃえばおしまいだし。

デバイスが違っているだけで、あちら側は私のコトをお得意さん扱い。iPodTouchと同じでいい?

って聞いてきてくれるので、いいよ、というだけだ。

ボスは、触り始めてすぐ、おもしろいアプリをダウンロードしようとしてみたが、そこで挫折。

Yちゃんによく勉強して、私に教えて。と言い放って帰っていった。

Yちゃんはマニュアル本を買うことにしたらしい。

私は、、、いいや。そんなの、テキトーで。電話とメールができれば。同期したから中身はタッチと今ほぼ同じ。

あ、タッチがだぶるやん。同じ機能やん。

2つ持つ必要ないよね。どうするかな。。。。
posted by tasu at 15:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

終わった!

昨夜、7時半頃、新大阪到着。

仕事は何とかうまくこなせ、ほっとした。

そのまま自宅近くの小料理屋さんで、夫やボスやYちゃん夫妻と食事をすることになっており、
私は遅れて合流。

いきなり何やら不穏な空気。

何でも、震災前に出荷された貴重な福島県山の高級な日本酒をバイトの男の子が瓶ごと割ってしまった。

というハプニングがあったらしい。

そのお酒は、ボスが注文したもので、テーブルに残っていたのが最後のお酒になったしまった。

店主は震災前のお酒があることをお客にアピールしようとしていて、

テーブルにはお知らせPOPが置いてあった。

なのに…瓶ごと、、、ぱー。

福島のお酒自慢を聞いた直後のことで、店主の顔色が一転。空気が凍り付いたらしい。

で、到着後の私にボスがひそひそとその話を聞かせてくれた。

当のバイトくんは、店主に平謝り。お客は私たちしかいなかったので、よけいに何かね。

で、空気を変えようとボスが、

「あんたどこの学校?」と質問。

答えは、長男と同じ大学の1年生。学部は違う。

「この辺の人?」と夫。

「はい、M中です」とバイトくん。長男とは違うが近い。

「高校は?」
「F高校です」げげっ、そこで判明。

彼は長男と同じクラスで仲良しの「はっしー」くんでした。

なかなかよい子で、少し、長男のことも話てくれた。

ありがとー。また来るね。

店主さん、ご機嫌なおしてね。

帰りは徒歩で帰宅。夜の散歩は涼しくてキモチよかった。
posted by tasu at 07:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

今から出張へ

何でこんなにキンチヨーしているのかしらん?

ひとりで東京1泊の仕事なのだが。。。

夜と朝のインタビューなので、いつもとは違った変則パターンだからかなあ。

初めての担当者だからかなあ。

セレブな女性に話を聞かなければいけないからかなあ。

なんか不安なカンジ。

こういうこともあるんだな。。。。。
posted by tasu at 12:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

3連休が、、、

終わってしまう。。。

なーんにもしてない。

やろうと思っていたシゴトもぜんぜんやれていない。どうしよう。

暑さにうなされて、変な夢ばかりみた。

仕事にでかけて帰ってきたら、最寄り駅で靴が左右ばらばらなことに気づく。
駅で忘れ物のコーナーを探してまわる夢。

ボスと同僚Yちゃんと打ち合わせに出かけるのだが、駅で私だけが切符を買うのに手間取り
遅れてしまい、電車が行ってしまって追いつけない夢。

もう1つは、、、同じくトラブルの夢だったと思うけど忘れた。

何か、気ばかりあせっていることが、夢にあらわれている気がする。

だいたい、毎晩、熱帯夜で、耐えられない私。

いつもあんまり汗をかかない体質なのだが、今年は異常に汗が出て、とにかく暑くてバテている。

熱中症っぽい。

夫は暑がりなのに、エアコンをとめて窓あけよう、という主義で、

暑くても眠れる人なので案外平気なのだ。夜の暑さ。

この3日間、ヘトヘトだ。仕事場に行っている方がエアコンがきいているので快適。

今日は、仕事場に行こうと思ったのだが、大雨で出ばなをくじかれ、家でじとっとしている。

2日間寝たり起きたりの半分病人状態だったので、そろそろ何とかしなければ。。。

なでしこジャパンも勝ったことだし。

何とかしなければ。。。。
posted by tasu at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ハコが大好き


posted by tasu at 08:19| うさぎのキャトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アツイ

あつい。。。。。

早朝から何でこんなに暑いの。

長男は廊下で、

次男はリビングのソファで寝てしまっている。

涼しいところを探してさまよって、倒れた、、、カンジだな。

夏、長いなあ。
posted by tasu at 06:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

早くも2キロ減!

チャリ通を再開した夫。

昨日までで、体重が2キロ減ったんだと!!

うそっ。

何日もたってないじゃないっ。

あなたのカラダは水でできているのか。汗をかけばしぼむのか。

そんなカンジ。

夫が若い頃から乗っている愛車。

ともに老体にムチうってがんばっているわけやね。

IMG_0232.JPG

愛車と言えば、ウチの車もものすごい老体。

うさぎの名前「キャトル」は車の名前でもあるのだが、

ブログの広告のところにルノーキャトルGTLの中古車の広告が入っていて

思わず笑ってしまった。

ウチのと同じ年式だし。

メンテしてまだ売ってるんだねえ。

がんばれ〜。

posted by tasu at 11:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

もう夏休みらしい

期末試験が終わり、球技大会が終わり、授業はなく、

次男の高校は、もう夏休みモードだ。

今日は、就活セミナー? ではなくて、なんていうんだっけ。

自分の適正を調べてみよう、というようなセミナーがあったらしい。

R-CAP

リクルート・キャリア・アセスメント
自己分析・適職発見プログラム

というらしい。

(資料を手元にもってきて書いている)

これ。
IMG_0230.JPG

ロゴデザインのところの絵が、脳内メーカーっぽいよね。

●あなたの仕事の好み
・物を作るのが好き
・人の役に立つのが好き
・キッチリしたことが好き
だって。
そのとおり!

●あなたの「職業適正」
@スポーツトレーナー・インストラクター
A電気機器組み立て・修理
B小学校教諭
CWEBデザイナー・WEBプログラマー
DDTP・CADオペレーター
E農業従業者
Fアントレプレナー(非メーカー系)
G法務・審査・特許
H作業療法士・理学療法士
Iイラストレーター



106職種から向いている職業ベスト20まで出ていて、
次男の20位は消防士。
うーーん、どうでしょう?
夫の仕事に近いのが5位。私の仕事は番外だ。

そういえば、長男もこういうのもらってきていたなあ。

次男は報告して見せてくれたけど、長男はそんなのやったことも教えてくれず、

部屋のすみにファイルが転がっていて、勝手に見たのを覚えている。

が、中身はまったく記憶なし。

どんな職業があがってたんだろう?

本人に聞いても、忘れた、と。

次男よりも長男の方の結果が気になる。。。今さらおそいけど。

捨てちゃったんだろうな、どうせ。







posted by tasu at 23:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

夫が先に帰っていてびっくり!

7時頃に帰っているなんて、珍しい!!!

しかも、自転車で帰ってきたという。

これからは以前のように通勤は自転車にするらしい。

10キロも増えた体重がもとに戻るといいねえ。

でも、急激な運動で痛風がでると困るな。

バランスを考えてやってもらいたいものです。

今夜は夕食の準備も夫がやってくれて大助かり。

後片付けまで、どうもありがとう。

「早く帰ると夜が長いな」と、ちょっと退屈そうだった。

私は何だか平日のカンジがしない。今日はお休みだったのか? と。

うさぎものんびり家中を散策。

お父さんの前、お兄ちゃんの前、ご主人(一応次男)の前、私の前を、

たったったっ、と快走。

目的は不明。

あっちこっち行って鼻をひくひくやっている。

この子も家族になったなあ、と思う。
posted by tasu at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

家に帰ったら、、、

次男はソファで爆睡中。

長男は自分で鶏肉を調理して晩ご飯を食べてしまったよう。。。

で、ひとりでささっとご飯を食べた。

何かちょっとさみしーーーー。

でも、こんな日が増えたなぁ。

今日もお弁当はサボリました。

ご飯が残っていなかったのを理由に。

作らないとお昼代を請求されるのでそれも困ったもんだな、と思う。

節約のためには、がんばって作った方がいいのだが、暑いし、何か、やる気になれない。

posted by tasu at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

誰も帰ってこない。

長男はステーキハウスのバイトへ。

次男は部活の続きで晩ご飯を食べて帰るとメールがきた。

夫は仕事。

家には私ひとりか。

今日は夕食の買い物に近くの商店街へ行っただけで、

どこにも行かなかった。

映画に行く、とか、バーゲンに行く、とかしてもよかったけど

天気がよすぎて、暑くて、だらだらしてしまった。

ウサギと…。

明日はどうするかなあ。。。。



posted by tasu at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

うさぎにかまけて

お弁当づくりをさぼっているわたし。

ま、今は期末試験中でキホンお弁当はいらないし。

毎日あついので、あんまりキッチンにいたくない。



しかし…息子たちは、私がいないとマメに料理を作っているようで。

ただし、ひとりひとり別々に自分のぶんだけしか作らない。

昨日は、ミンチを使ったパスタを長男が、

じゃがいもの千切りの炒め物を次男が作っていた。

長男の料理はできあがりを見たことがないのだけど。。。。
posted by tasu at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ブログアクセサリー

posted by tasu at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ツボにはまった!

夫がいつか酔っぱらって、居酒屋から持ち帰ってきた紹興酒の瓶に…。



やどかりみたいやなあああ。
posted by tasu at 21:57| うさぎのキャトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

