2011年08月31日

長崎旅行2泊3日

27日(土)・28日(日)・29日(月)の3日間、夫とちょっと遅い夏休みの旅へ。

長崎空港

雲仙・島原

長崎市 泊

佐世保 泊

長崎空港

雲仙まで行ったけど温泉には入らず。

メインイベントは、九十九島のシーカヤックかな。

長崎市内もおもしろかった。グラバー園、眼鏡橋、出島、中華街などお決まりの観光コースが、

意外にイケてた。

札幌の時計台や高高知のはりまや橋とかって、有名な割に行ってみると、

え? これが?

な感じだったりするけど。

長崎市内は、地形の面白さと、中国、オランダ、日本の入り交じり感と、

街のガチャガチャしたムードと川や濠の水、丘陵地の緑など自然が、いっしょに間近にあるのがいい。

ほんとに多彩なところだなあ、と思った。

あと、行ってみてあらためて長崎県の複雑な地形を再認識!

行かないかぎり、地図をあんなに一生懸命見ることないもんね。

いろいろハプニングもあり、連日の暑さで疲れたけれど、ほんとうに楽しかった。

プランしてくれた夫に感謝!

●眼鏡橋
IMG_0368.JPG

●お約束の長崎ちゃんぽん
IMG_0402.JPG

●佐世保の日本一長いアーケード
IMG_0458.JPG

●弓張の丘ホテルからの眺め
IMG_0435.JPG

●九十九島シーカヤック
IMG_0445.JPG
IMG_0441.JPG
posted by tasu at 06:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

毎日が戦い

って、東京に住んでいるAちゃんが言ってたなあ。

離婚して家計をひとり支えなければいけなくなって必死だって。

昔から親とかに金銭的に甘えないでやってきたヒトだった。

もういい年だし、実家に帰るわけにはいかないよね。

3年後にアラスカ キャンプデナリへ行こう、と話したが、

だんだん自信がなくなってきた私。

経済的に逼迫している彼女より、今の私は旅行に行ける可能性が低い気がする。

というのも。、、

体調、体力が不安だから。

関節の痛みは、もう2年くらい前からで少し慣れてはきたけれど、

最近は手足のムクミがすごい。

朝、目が覚めると、パンパンにむくんで痛いくらい。

夕方、足が膨張するのはフツーだが、朝からぼわん、と腫れている。

足が鉛がつまったみたいに重いし。

電車にのっても、いつ、体調が悪くなるか不安になる。

なので、朝、サプリメントや健食、栄養剤をいろいろ飲んででかける。

気休めだけど、少しはほんとに気が休まるカンジがして。

今週末は2泊3日で夫と長崎へ。

それさえ、ちょっと不安だ。

苦手な飛行機でパニックにならないか、シーカヤックはだいじょうぶか、

夜ねむれるだろうか、とか。

精神的な要素も多分にあると思うのだが…。

いろいろ計画して旅行プランをねってくれた夫の手前、あんまりしんどいとは言えない。

夫がたてる行程はいつも結構ハードなので、覚悟はしているのだが。。。

なので、海外旅行はもっと気が重い。行きたいが、行けないかんじだ。

毎日、自分の体と心と戦っている。

まわりから見たら、のろのろ、ぐだぐだしているだけに見えるだろうけど。
posted by tasu at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

引退とは!?

昨夜、北側の部屋で仕事してたら、

次男が

「島田紳介が引退やって、今、ニュースでやってる!」

と伝えにきた。

びっくりしたが、

次男にとっても大ニュースなんや、へえ。



posted by tasu at 09:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

週末は旅行なのに

いやに忙しくなってきた今週。

どうする?!

だいじょうぶかなあ。

それも、夫も関わっているシゴト。

私が切り抜けても、夫にまわしてしまってはいけないし。

2人で無事でかけられますよう。。。。

posted by tasu at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

子育てはムズカシイ

ウサギといえども、育てるのは人間の子といっしょ。

だと思う。

キャトルは、あまり人懐っこい性格ではない。
いや、まったく人懐っこくない。

なので、次男はイライラ。

イライラだけは伝わるんだよね。キャトルにも。

で、悪循環。

私はごはんやりときにひっかかれるけど、

次男はさわろうとすると、ブーっと鳴かれて逃げられる。

怒るとウサギは両足を床に打ち付けてダンっと音をたてたり(足ダンという)、

ブー、とかプー、とかいう感じで鳴く。

キャトルは足ダンは1回しかしたところを見たことがないが、

次男には鳴くんだな。

かわいがろうとしているのに、不機嫌になられると、おもしろくないのは当然だが、

相手はウサギだから仕方ない。

人間の子だって、なかなか親の思いは伝わらないものだ。

…なんて次男にはまだわからないだろうけど。

今も、そろそろ寝たいのになかなかケージに帰ってくれず、手を焼いているところ。

次男はすでに和室(私がおふとん敷いてねるはずの場所)に寝てしまった。

子供だなあ。

結局、キャトルのお母さんも私か。

飼い主は次男のはずだったけど。私か。

ま、何だかんだ言ってもホンマにかわいいからなあ。

この顔がたまらん!

DSCN0736.JPG
posted by tasu at 21:56| うさぎのキャトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

夏バテと戦う

夏バテは毎年のことだが、

年齢的にも夏の暑さがキツい感じになっている。

先日実家に行ったときに、ソファでかがみ込んで私のiPhoneで夫がゲームをしていて

立ち上がったときに腰をぐきっとやってしまった。

やわらかソファがいけなかったみたい。

ここ2日、じいさんみたいな歩き方だ。

仕方ない。

そして私は、朝からすごい手足のむくみ。

どっか悪いのかしら?

関節とかも痛いし。

だるさもハンパない。

年齢的なモンかもしれないけど、これ、続くとつらいなあ。

更年期でうつっぽくなる人がいるというけどわかるなあ。

いつまでも若いと思っていたら大間違い!

と、いうことが身にしみてわかる。

月末に夫と2人で長崎に旅行に行くのだが、

シーカヤックとかやることになっていて、、、、、不安だ。

今まではけっこうやってたけどさあ

今年はしんどい気がする。

せめて2人乗りにして、と言ったのだが、

そんなの行ってみないとわからん、と夫。

数年前、奄美で私と長男、夫と次男がシーカヤックの2人乗りのツアーに行ったことがあり、

長男がふざけてさぼってカヌーをこがないので、私はほんとーにしんどかった。

みんなから遅れていくのも不安だったし。

長男がちょっとホンキになればすぐに追いつけたのでよかったが、

今回はヘタするとどうにもこうにもならないんじゃ、、、、、。

夫だって腰をいためてしまっているし。

どうすんの????

夏バテもなんとか回復しておかねば。。。。

旅行は楽しみだが、不安だ。。。


posted by tasu at 09:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

何年ぶりかで

家族4人で外食へ。

ほんとにこの前、4人で外でご飯食べたのはいつ?

思い出せないくらい前だ。

昨日は、車で10分くらいのところにある焼き鳥やさんへ行った。

各地のお酒や珍味、調味料の品揃えが豊富な酒屋さんが経営していて、1階は酒屋、2階が焼き鳥居酒屋になっている。

前から気になっていたお店で、いつかこようと夫と話していたのだがなかなかその機会がなかった。

なにせ、うちの息子たちは、出不精でめんどうくさがりや。何でもいいから家で食べておわりにしたい子たち。

焼き肉、といっても、お寿司、といってもついてはこないのだ。

しかし、昨日はなぜか、つきあってくれた。

大人になったんだなあ、きっと。

友達どうしでも外食をよくするようになって、外食なれしてきたのかも。

posted by tasu at 15:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

実家へ

行った。

お盆なので、お墓参り。いえ、お仏壇に手をあわせに…。

実家のお盆の行事は、昔ながらの地域の風習があり、いろいろと大変。

20代までは実家にいたのに、手伝いも、まあ、その都度やっていたのに、

全体のコトをまったく、いまだに、把握できていない私。

今では、当たり前だが、兄嫁の義姉がしっかり母をサポートしてくれている。

地域の情報もしっかり。

屋号でご近所さんの話をされても

私にはさっぱりわからない。

ま、関係ないと思っているから…

しかし。

小学校、中学校がいっしょだったTくんが、おととい? 肺がんで亡くなったそう。

お通夜とお葬式の都合でお盆の行事も影響があるとか…。

全然なかよくもなかったが、同級生なので、へえ、、、、という感じ。

私らも病気で死んでもおかしくない歳になったんだ。



この春から市役所につとめることになった姪にとーぜん会えると思っていたのだが

市の職員といっても、図書館らしく、昨日は出勤日だった。

図書館!

本好きの姪にはうってつけの仕事だなあ。

うちの次男も、そういうのがいいかもしれない。

なんて、なかなかそうはいかないでしょうけど。

いつもは実家に泊まるのだが、うさぎを理由に帰ってきた。

Tシャツ姿の母は、やせてしわしわになった腕が目立って、ああ、歳をとったなあ、と思った。

いつも襟のあるものを着ていた母だが、この夏は暑すぎて、着てみたらTシャツが楽だったらしい。

こんなん買ってん、

と、洋服ダンスをあけて服を見せてくれた。

ブラウスのアンサンブル。7万円だって!!高っ!!!

毎日、Tシャツなのに、いったいどこへ着ていくんだろう。


posted by tasu at 09:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

うさぎと留守番

昨日から次男は陸上部の合宿で奈良へ。

3泊4日だって。

結構長いね。高校生だからそんなもんか。

陸上って競技別に分かれちゃうから、合宿はいろんな高校と合同でやるらしい。

たいへんそうだ。

今日は、長男は朝からバイトへ、夫は仕事へ行ったので、家には私とうさぎだけだ。

うれしいような、さみしいような。。。。

IMG_0303.JPG

暑いので石貼りの廊下でくつろいでいる。
posted by tasu at 11:19| うさぎのキャトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

クーザ

を見てきました。

写真.JPG

今日は暑かった〜。

会場は仕事場の近くなので、勝手知ったるエリアなのだけど、とにかく日陰のない道が続くんで参る。

日傘もっていっておいてよかった。

春頃にネットで思わずクリックして購入したチケットなので、

遠い未来のいつかのイベントと思っていたけど、あっと言う間に今日になっていた。

夫にぜんぜん言っていなかったことに気づき、おととい、都合をきく始末。

なんとかスケジュールあけてくれていっしょに行けることになった。(そのかわり明日はシゴト)

夫は「クーザ」についての予備知識がゼロ。

サーカスだということが昨日ようやくわかったみたい。

チケットが高額、ということも。

で、今日。

感想。

思いがけず、真正面のよい席だったので、きっちり楽しめた、という感じ。

期待以上かと聞かれたら、まあ、トントンかなあ。

もっとファンタジックな感じをイメージしていたけど、

わりとサーカスそのものでした。

やはり、ラスベガスの常設の劇場でやっているO(オー)とかKA(カー)とかとは

ちがうよね。そりゃ。

でもそれは舞台装置の違いでパフォーマンスのレベルの高さは同じなんだと思う。

でも、舞台装置としてのオドロキも魅力。

テントの舞台でも、もう少しそこがあるとよかったかなあ。

夫はだいたいがテンションの低い人で、特にこの手のエンターテイメントはあんまり、、、

友だち誘っていった方がよかったかもしれないけど、

値もはるので失敗は許されないし。強要できないし。むずかしい。

でも、今回、見ておいてよかった。

シルク・ドゥ・ソレイユ クーザ!!!(ぱーんと手を広げてポーズ)

posted by tasu at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

体調不良

朝からちょっとへんかなあ?

と思っていて、電車に乗っても、事務所までたどりつけるのかなあ、と。

めまいというか、乗り物酔いというか、なんだろ。とにかく気分が悪い状態。

夏によくある症状なので、またか、、、、ではあるのだけど。

仕事もいまはヒマなので、よけいに事務所でMacの前に座っているのがつらい。

お昼を待たずにギブアップ、で、帰らせてもらった。

でも、気がかりな仕事がひとつ。

ずうっと中途半端なまま、進んでしまっていて、

そろそろ区切りをつけなければならないところにきている案件。

部下をつぶす、というよくない評判の女性課長なのだが、

私はよい人だと思っている。

ただ、仕事は確かにむずかしい。

錯綜、迷走、急変する。

直属の部下のコはしんどいかもしれない。

私は外部スタッフだから、少し距離をおいて、少し受け身でリクエストに応えるカタチにする。

受け身はよくないんだろうが、それがこの人とうまくやる私なりの方法だ。

でも、まじめで誠実で実直で信用できる人物だ。

いろいろ言われているのは、誤解の部分も多いと思う。

しかし、体調がよくないときは、やっぱりシンドイ。

今の状態もなかなかシンドイ。

ストレスから具合が悪くなっているんだろうか。

もうすぐ義母が、やってくる、かな?

家にいても、結局、寝てはいられない。

次男とうさぎはきもちよさそうにお昼ね中。

posted by tasu at 16:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

昨日は神戸元町でお食事会

ニューミュンヘンはビール&からあげで有名なビアホール。

夫が勤めていたデザイン事務所のメンバーと私の事務所のメンバーと夫とで飲みに行った。

なんかそのメンバーでは久しぶりで新鮮だった。

ところで、昨日のお昼。

いつもよく行く讃岐うどんのお店で、生しょうゆうどんを頼んだら、

店主が「これ、龍馬も食べたんですよ。」と。

「へ?」

「福山雅治がお昼にここへ来たんです」

「ええええ!!!」

一応、ボスふくめ私たち3人はこの店の常連扱いなので、

とっておき情報を教えてくれたのだ。

放送局の人から電話で予約があり、開店時間に来店。

すみっこの席でオーラを消して食べていたらしい。

店主いわく、やっぱりね〜。ちがいますわ、オーラが!

いやいや、だからオーラは消してはったんでしょ?

もう、話はグダグダ。

色紙にサインをもらうことも忘れていたという大失態も。

見とれてて、わすれてたんですぅ。と若いおかみさん。

げげっ。

また来ます、と言って帰っていったそうだけど、また、はあるのだろうか。。。。

それより、何でわたしら前の日に、来なかったんだろう。

自由にすごい早い時間にくることもあるのになああ。

惜しいっっっ!

見たかった、生 福山雅治。






posted by tasu at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

