2011年08月14日

実家へ

行った。

お盆なので、お墓参り。いえ、お仏壇に手をあわせに…。

実家のお盆の行事は、昔ながらの地域の風習があり、いろいろと大変。

20代までは実家にいたのに、手伝いも、まあ、その都度やっていたのに、

全体のコトをまったく、いまだに、把握できていない私。

今では、当たり前だが、兄嫁の義姉がしっかり母をサポートしてくれている。

地域の情報もしっかり。

屋号でご近所さんの話をされても

私にはさっぱりわからない。

ま、関係ないと思っているから…

しかし。

小学校、中学校がいっしょだったTくんが、おととい? 肺がんで亡くなったそう。

お通夜とお葬式の都合でお盆の行事も影響があるとか…。

全然なかよくもなかったが、同級生なので、へえ、、、、という感じ。

私らも病気で死んでもおかしくない歳になったんだ。



この春から市役所につとめることになった姪にとーぜん会えると思っていたのだが

市の職員といっても、図書館らしく、昨日は出勤日だった。

図書館!

本好きの姪にはうってつけの仕事だなあ。

うちの次男も、そういうのがいいかもしれない。

なんて、なかなかそうはいかないでしょうけど。

いつもは実家に泊まるのだが、うさぎを理由に帰ってきた。

Tシャツ姿の母は、やせてしわしわになった腕が目立って、ああ、歳をとったなあ、と思った。

いつも襟のあるものを着ていた母だが、この夏は暑すぎて、着てみたらTシャツが楽だったらしい。

こんなん買ってん、

と、洋服ダンスをあけて服を見せてくれた。

ブラウスのアンサンブル。7万円だって!!高っ!!!

毎日、Tシャツなのに、いったいどこへ着ていくんだろう。


posted by tasu at 09:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。