2011年09月30日

何だかヘン

キャトルがおとなしい。

いい子になった。

抱かれてもわりと平気に。

へんなの。前は、とにかく逃げまわっていたくせに。

走りよってきたり、追いかけてきたり、ひょいっと持ち上げても平気。

次男がひざにのせてもしばらくはじっとしている。

あれれ?

でも、やっぱり、そうすると、みんなすごくカワイイんだな、この子が。

なついてくれるとたまらん!かわいい。

そしてウサギに教えられる。

愛嬌というモノの大切さを。

私ももう少しかわいくなれたらなあ。

容姿ではなく(容姿もだが)、中身が。

人間性がかわいいとウチのボスのように、人から好かれるのだろうなあ。

モテる人になりたい。が、なかなかむずかしいなあ。

ウサギは、見かけはどの子もかわいいのだ。そのままで。

(あくびしたら歯が出てブサイクだけども)

でも、愛嬌のある子は、もっとかわいい。愛される。

ウサギに教えられる。ウサギから学ぶこともあるのだな。ふむふむ。

posted by tasu at 21:26| うさぎのキャトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

長男の親子どんぶり

今日、家に帰ってきたら、玄関でなにやらいいにおいが。。。

長男がばんごはんに、一人分だけ親子丼を作っていた。

ちょうど今から食べるところだったようで、写真をパチリ。

まにあった。初めて長男の料理をまともに見た。

ふうん

なるほどねえ。

次男がたまらず、同じのが食べたい!というので、

今日の夕食は親子丼になった。

長男のを一口味見させてもらったら、けっこうおいしかった。

私よりちょっと味は濃いめだった。

写真どんぶり.JPG

たすく.JPG




posted by tasu at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は作った!

写真おべんとう.JPG

まあ、代わり映えしないけど、こんなもんで。。。
posted by tasu at 22:44| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

舞鶴へ

3連休の最後は、夫とふたりで舞鶴へドライブ。

赤レンガ倉庫群や海上自衛隊の艦船を見て、

とれとれセンターでお刺身の盛り合わせと串焼きを食べた。

ビールはおあずけ。

愛車キャトルは、高速道路で、他の車にガンガン抜かれ、軽にも抜かれ、

夫はちょっと悔しそうだったけど、ムリして故障したり事故ってもコワイので、がまんがまん。

「法定速度遵守車」と表示のあるガスを運ぶ車の後につけ、時速80キロをキープ。

何事もなく帰ってこれた。

よかった、よかった。

posted by tasu at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

はじめての獣医さん

キャトルの背中というか肩というかのところが脱毛していて、気になり、獣医さんに行ってきた。

抱っこ嫌いの彼女は診察室を逃げ回り、ちょっと大変だった。

脱毛で行ったのに、キャトルをさわった先生は「毛玉がたまっとるな」と。

え??? 毛球症なの? 

伸びた爪をカットしてもらい、バサバサの毛をシャンプーしてもらい、1時間後に迎えに行くと、

キャトルは妙にさっぱりして、脱色したみたいに色が薄くなった感じで、おとなしくなっていた。

で、先生はあんまり脱毛には気づかなかったみたいだった。

何で????

ちょっと疑惑を感じたが、抜け毛のケアができていないためにかきむしっておこった皮膚炎で、

シャンプーしたからほおっておいてもそのうち毛が生えてくる、ということだった。

で、毛玉を溶かす薬と乳酸菌の薬をもらい、お支払いのときに、受付のお姉さんが

「10,300円になります」

は?

いちまんさんびゃくえん!!!!!

お財布にそんな大金、持ってなかった。9,000あれば大丈夫だろうと思って万札は置いてきた。

あわてて駐車場の夫にお金を借りに、、、

たっかぁ〜。びっくり。

病院出てみたら、BMWとかベンツとかがとまっていて、そういうお客さんばっかりなんだと認識。

しまった、こんなハイソな獣医さんでなくてよかったんだ。

キャトルは16,800円でウチの子になったのだ。いや、命とお金をてんびんにかけてはイケナイが。

冷蔵庫や洗濯機なら完全に買い替えだな、いやいや、動物はそうはいかない。

獣医さんの待合室にウサギを連れて来ている人がいたが、そのおとなしすぎるお行儀のよいウサギを見ると、

うちのキャトルは、そっけない粗暴ものだけど、そこがかわいいなあ、と思えた。

おとなしいだけなんてつまんない。

親ばかになれて飼い主の自覚ができた。



IMG_0491.JPG

昨日、はめてベランダに出たキャトル。

今日も出たそうだったが、あきらめてもらって獣医さんへでかけた。

彼女にとっては今日はさんざんの日だったろうなあ。
posted by tasu at 22:44| うさぎのキャトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

またもや3連休

昨日は台風が過ぎてから、夜、クライアントとお食事会へ。

福島(大阪の)でイタリアンを食べた。

パペッキオ? パポッキオ?

ややこしい名前のお店だ。だいたいイタリア語の店名ってまともに覚えられたためしがない。

場所で言ったり、イタリア人がいる店、とか、ドランクドラゴンの鈴木みたいなお兄さんがウェイターやっている店、とか。

そういう呼び方になる。

お料理はおいしかった。

話はおもしろかった。

なので、満足。。。。。

仕事は、、、もらえるといいな。

お酒の席での社交辞令じゃないだろうな。いや、わからない。

なかなかひとくせあるヒトだし。

女ばっかりで囲んでみたけど、私らはかなりトシマのオバハンだし。

接待になっているのかどうかあやしい。。。



仕事の話を少し聞いてもらいたくて、Oさんにfacebookで、食事をお誘いしたが、

忙しいらしく先延ばしにされてしまった。

完全にフラレた気分で落ち込む。

うっとおしがられたかも。

仕事だけど。冷たくされるといろいろ考える。

(そんなに冷たくされたわけでもないか、ほんとに忙しそうだ)

秋風が吹くと、人はいろいろ、特に後ろ向きなことを考えがちだ。

ちょっと楽しかったfacebookもスタートして2週間でだんだんおっくうになってきた。

どういう軸で何を発信すべきか、悩む。

posted by tasu at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

体育大会と動物園

次男の高校の体育大会。

午後から雨が降るという予報だったけれど、だいじょうぶだった。

体育大会.JPG

2時頃に学校に到着。ちょうどリレーの前に、トンボをかけてグランドを整備している次男を見た。

おー、働いてる、働いてる。競技よりも、そっちが本業、というカンジ。

裏方大好きな次男。

リレー、騎馬戦、女子のダンス、、、、を見てそろそろ閉会式、というときに、

少年野球時代からの知り合い、Yさん夫妻にばったり。

うちと同じ男の子2人で1学年ずつ上。

でもあちらは高校でもちゃんと野球部で、ウチは離脱。

なんやかんや話をして楽しかった。

Y夫妻と別れたあと、お!

長男の同級生を発見!

前に地元の小料理屋で出会った彼だ。バイトはクビにはなっていないらしい。

他にも数人いっしょにいた子たちも長男をよく知るオトモダチ。

私が母だというと、へーーー!!っという声が。

で、なぜか、「家ではしゃべってますか?」とか質問してくる。

よくわからないが、みんなすごくフレンドリー。

なんや、このオバハン、という態度はみられない。スバラシイ!



その後、すぐ近くにある動物園へ。

前からこの高校に父兄会などで来るたびに、動物園に寄っていたかった。

なのに、いつも閉園日、閉園時間。

だが、今日は開いている。

ひとりで動物園なんてステキ。。。。

パンダ舎、、、上野では長蛇の列でしょう?

なのに神戸ではパンダ舎の前にいるのは10人くらい!!!!

すごく近くで、じーーーーーーーっといつまでも見ることができる。

パンダ.JPG

今日は室内にいたが、外でもかなり近くから見られる。

すごいね。

ゾウやキリン、ライオン、トラなどの方が人気。定番だから?

ラッコもコアラもいるのだが、贅沢にも私はパスした。

ホッキョクグマ、アシカと猛獣舎に行きたかったから。

でもこんなコも。

カンガルー.JPG

見てる親子が、みんな、「パパみたい」と言っているのがおかしかった。

アムールトラ.JPG

同じように寝ていても、トラは凄みがある。さすが!!

アムールトラ.JPG

posted by tasu at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

母作&次男作 おべんとう

昨日のお弁当
IMG_0483.JPG


今日のお弁当(次男が自分で作ったもの)
IMG_0484.JPG

ま、だいたい同じ中身やね。

卵焼き、きれいにできてる。
野菜もちゃんといれてる。えらい!

posted by tasu at 15:27| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バウムクーヘン

スイーツの勉強会に参加。

マイスターのお話を聞いたあと、焼きたてのバウムクーヘンを試食した。

写真1.JPG写真.JPG

食べ放題なバウムクーヘンだけど、やっぱりそんなに食べられるものでもなく、、、、

途中でギブアップし、こっそりナプキンで包んでお持ち帰り。

タッパーかジップロックもっていけばよかったぁ。

というのは、ヒンシュクでしょうが。。。。

それと、焼きたてではない方が私は好きかも。

りくろーおじさんのチーズケーキの焼きたても、ちょっと苦手。

スイーツの雑誌のライターさん、紅茶インストラクターの方とお知り合いになり、

なかなか楽しかった。

posted by tasu at 08:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

仕事がヒマで

不安。。。。。

体はラクだけど、気持ちがシンドイ。

結局、体がキツイ方がマシで、このどよよーんとした感じも原因は精神的なものみたい。

営業しなくては!!!

というのもあって、ボスも推奨するFaceBookを始めたけど、

これが、また、何ともシンドイ。

個人的に趣味でやるならいいのかもしれないが

モロ、仕事関係だ。

お友達は、クライアントやいっしょに仕事をする関係者、元関係者など。

そこへ、プライベートでつきあっている人も混ぜるとどうなるのか、

グループわけして管理すればよいらしいが、

そんなにマメに設定できるのか、この私に。

結局、ホンネが書けるのはココだけだ。

ひとりごとの世界だから。。。。。

そんなんじゃダメなんだろうが、、何とも、ネット上での人との距離の取り方がムズカシイ。















posted by tasu at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

お弁当

IMG_0472.JPGIMG_0473.JPGIMG_0475.JPG

posted by tasu at 06:40| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

facebookをはじめたら、、、

何だか忙しくなってしまった。

何だ、こりゃ。

私にはひとりマイペースでタラタラ綴るブログがあっているみたい。

つぶやく、、、方にもアカウントはあるが、つぶやく、て、ナニ??
posted by tasu at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

2学期のぶん

2学期がはじまってから、お弁当はまじめに作っているが、アップするのをサボッている。

iPhoneで撮った写真もあるけど、また後日。

IMG_0470.JPGIMG_0469.JPG

あんまり変わりばえしないお弁当である。
posted by tasu at 23:13| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

あれ?

台風きているはずなのに全然静か。

ただフツーに雨降っているだけだ。

冷蔵庫がほぼカラなのだけど、買物に行っていいものかどうか。。。。

急に嵐になったら困るし。

でも、あんまり風もないし静かだ。

旅行、今週だったらアウトだったなあ。よかった〜。

予定していた街頭調査のシゴトも台風が直撃するので来週に延期。

今日も家でシゴトはあるけど、おこもりな一日。

夫は、しぶしぶ仕事へ行った。かわいそうに、クライアントに台風だけど出てきてくださいって

言われたらしい。

JRとまらないのかな。

ま、今のかんじだと大丈夫そうだけど。
posted by tasu at 11:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

