2012年02月25日

あの展覧会もろもろ

先週、夫と2人で東京へ行って楽しかったけど、ちょっと落ち込むことも。

東京ミッドタウンで開催される展覧会に参加できるなんてとても素敵なことだと思って、やってみたのだけれど、

なんというか、ちょっと、やっぱり違うのかなあ、他の参加者の人と志が。

企画された清水さんや、もともとのきっかけとなる冊子を作られた村上さんともお会いでき、お話できたのは光栄だったけど。

いえ、光栄なのかな。そこんとこからです。

作品まんまのデザインのフェルトバッグを持っていた女性がいて、あ、村上さんなのかな、と思った。

で、出口で彼女から声をかけていただいた。

ありがとうございます。

こっそり来て、ひっそり見て帰ろうと思っていたワタシ。

あ、みつかっちゃった、というカンジ。でも、みつけてほしかった、というキモチも確かにあり…。

フクザツ。

50オーバーのオッサンデザイナー、オバハンコピーライターなので、

「クリエイター」というのもおこがましい気がして重荷。

「クリエイターが社会に対してできること」って。そんなこと、考えたこともないなあ、な私たち。

カッコイイ仕事もしてないし、これからもきっとしなだろうし。

社会のための仕事、という意識もないし、これからもきっと持たない気がする。

場違いな私たち、ゴメンナサイ。ということで。

単に夫と東京へ行くきっかけが欲しかった、というのが正直なところなんだろうなあ。

このことは誰にも言ってない。

言いたい。聞いてくれそうなのは、そうだなあ、O君ぐらいかな。

夫はまあ、理解してくれているけれど、私のようなコンプレックスはないんだと思う。

何か、こうひっかかる、素敵な人たちと社会のためになる素敵な仕事をしているように見えるNさんのこととか。

人のことはええやん、と思いつつ、やはり気になってしまうのだ。
posted by tasu at 14:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

醤油ハンバーグ弁当

写真.JPGしめじ、醤油ハンバーグ、卵焼き、ウインナー、ごはん、たらこふりかけ。
posted by tasu at 08:56| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

東京へ

昨日、はじめて夫婦で東京へ行った。

おのぼりさん。

私は出張でときどき行くけれど、夫はほんとうに何十年ぶりの上京。

六本木…東京ミッドタウン デザインハブで開催の「my home town マチオモイ帖」展

国立新美術館 

浅草…浅草寺、仲見世裏手のいっぱい飲みやでビールと煮込み、大黒家で天丼

丸の内…新丸ビルの立ち飲み屋でいっぱい 

お腹いっぱいの日帰り旅行だった。

あー、楽しかった。けど、疲れた。







posted by tasu at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

やっと

ボスに言えました。

マチオモイ帖への参加のこと。

んーーー、あんまりピンときてない感じではあるけれど、へえ、という反応。

とにかく言えてよかった。

今日は、阪急百貨店のチョコレート博覧会に行ってみた。

こどもたちのチョコを社費で買ってもらった。

405720_244411785637855_100002071066642_562866_2009541223_n.jpeg

パッケージがかわいいとそれだけで満足。
posted by tasu at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

敗北。

いや、別に勝ちとか負けとかちゃうねん、て思うけど。

ツイッター見てたら、Nさんはフォロワーが1200人以上いるスゴイ大物でしたわ〜。

返信なんてくれなくてもエエわ。すんませんでした!
posted by tasu at 11:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失敗した!

Facebookの友達に、メッセージを送ったのだが、途中で送信されてしまうトラブルがあり、グダグダな内容に。あーあ。相手はクリエイティブ意識の高いコピーライターさんなので、すごく恥ずかしい。
しゃーない。キモチだけ伝わればいいや。とは思うものの、なんのリアクションもないというのは不安だなあ。
よく知らないヒトでもあるので、返事がないと、はぁー、そういうヒトだったのか、と勝手にがっかりしてしまう。

それも、相手は知らんことだから、いいのか。
片思いのラブレターみたいでいやだなあ。一回り以上年下の、女性なんだけど。

ま、いいか。

と、思うしかない。
posted by tasu at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

2012年02月02日

何だか、ざわざわ。。。

いやな予感がいろいろ。

今日は打ち合わせに遅刻し、クライアントに叱られる。

私は事務所を早めに出て、忘れものをして一度もどって出直して、すごくダッシュして間に合わせたのに。

デザイナーSさん、微妙に待ち合わせ時間に遅刻、代理店のNさんのんびり、迷いまくって入館手続きに手間取り、

おまけに打ち合わせ場所まで遠くて10分遅刻。アウト。

他のスタッフも入るんだから、5分前には席に着いておかないと…。

せめて、入館のところで担当者に電話入れるとかすればよかったのに。

あーあ。また減点がついた。

心象わるくすると仕事に影響する。。。
posted by tasu at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おそろしくサボりました。

ずいぶん書いていません。

忙しかった〜。というか、FBにかまけていたというか。。。。

この画面を開く、という作業がだんだんできなくなっちゃうからオソロシイ。習慣というものは。なんでしょうか。。。。

お弁当の写真はちゃんと撮っているのだけど、アップするのがなかなか。。。

すみません。(誰に?)

ここにはもう誰もいないかも、、、とも思うけれど、結局はジブン自身に書いているのでよしとする。

書きたいことが2つ、3つ。

まず、「日本全国マチオモイ帖」のフライヤーが事務所に届いた。届いたら、事務所の2人に言おうと思っていたのに、

言いそびれた。バタバタとして、と、言い訳をして。

ま、でも、黙っておくというのも何だかな。

誰にも言っていないので、私らだけ知らんかったん? にはならないが。

クリエイターふうなコトをやってしまったのが、ちょっとイヤだ。け、ど、そういうことがやりたかったというホンネもあるのだ。


あと、もうひとつ、もう少ししたら言わねばならない。

6月の北海道旅行。3泊4日だから、仕事を2日休ませてもらわねば。ジブンで段取りつければ問題はないだろうが、女トモダチと旅行なんて何十年ぶりか。
出張の続きのような旅は、Yちゃんと何度も行っているが、そういうもんとはまったく違う。

ボスが海外へ行くとき、ちょっと嫉妬する、そういうものがYちゃんにないだろうか。

Yちゃんを誘うことも考えたが、それでは事務所がまわらない。結局、誰も何も言わないだろうが、ちょっとちくっとうしろめたい。

今夜は、急に現実味が増した。航空チケットの予約をしたのだ。いっしょに行く友達はフリーランスということもあり、もう、頭の中は今度の旅行のことで早くもいっぱいなのだ。

あー、せわしないっ、まだまだ先やんっ、と思ったが何と飛行機は残席わずか、だった。

そういう仕組みだったのか。飛行機なんていつでも乗れるものと思っていた。いや、高くてよいのなら乗れるのだろう。

高い、は彼女が許さないわけだ。ものすごくコスパにシビアな人なので。苦労もしてるし、しっかり、きっちりひとりで生きてきている。たくましい、すごい、強い人。尊敬しているので、つべこべいわずに私も苦手なコスパを考える。

でも、とれてよかった。行けなければ、何にもならない。足がなければ。。。。


posted by tasu at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

