2006年05月01日

<ギョーザ弁当>

05_01.JPG05_01串つくね.JPG

●おかず
・ギョーザ(チルド)
・アルトバイエルン ウインナ
・ケイビー 鶏つくね串(冷凍食品)
・わけぎと青柳のからし酢みそ
・プチトマト

●ごはん
・梅干し+わかめふりかけ+白飯

ゴールデンウィーク中の人も多いと思うけど、学校ってキホン的にきっちりあるんだよねえ。今日はフツーの月曜日。
いや、今日は中学校は参観日でしたが。。。

この間のことがあるので、一応先生にごあいさつを、と思い、朝出勤して1本打ち合わせをしてからもどってきました。

中学校まで、遠っ!!!

まー、長男が行きたくなくなるキモチもわからないではないなあ。
あの日は雨ではなかったけど、じゃんじゃん雨が降ってたら行きたくないなあ。あんなとこまで。徒歩20分? もっと?

授業参観に行ってビックリしたこと。
1)先生は生徒を下の名前で呼んでいる。
2)数学の授業はクラスを半分に分けて、2人の先生が別々の教室で教えている。(少人数制になっている)
3)長男はもう「大きい子」ではなくなっていた。


<補足>
1)→生徒が呼び合うのと同じ呼び方をしているそうで、うちの子は下の名前です。今日は順番にぐるぐると2回も当たっていました。

2)→ふだんは半分の人数しか教えないので、ちょっとドキドキしている、という先生談。長男は、担任ではない隣の先生に教わっているらしい。

3)→みんなどんどん背がのびて、160センチ以上に。うちは6年で160以上あったが、そろそろ止まっているもよう。長男が小さく(いや、170センチあるので、他の子より小さくはないが)見えました。

やっぱり、行っておくもんだねえ。
他のお母さんたちと子どもの情報交換とか、先生ともあのエスケープ事件後の長男の様子を話すことができてよかった。


●余談
「かもめ食堂」を友達にすすめたら、見たいと思っていたんだって。

思い出したけど、私がこの映画を好きな理由がもうひとつ。
出ている女性たちが着ている服がとってもかわいいプリント柄で、いいなあ、欲しいなあ、と思ったのでした。
インテリアの北欧スタイルはよく知られているけれど、ファッションにもあるんだなあ。
テキスタイルはインテリアファブリックと同様のテイストの、ナチュラルな色合いの幾何柄、鳥など自然のものをモチーフにした柄。
何か年齢に関係なくかわいく着られる服です。

posted by tasu at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。