2011年05月05日

人っていろいろだなぁ。

と、思う。

昨日、久々に会った友人といろんな話をしていてそう思った。

彼女の姉は、私たちが行っていた高校では、マドンナ的存在で彼女も自慢のお姉さんだった。

バスケット部のスターだった人と大学卒業後にゴールイン。

子供も2人できて、絵に描いたような幸せ、な人生だと思っていた。

お姉さんちの子供たちのおさがりの洋服や絵本をたくさんいただいたりした。

高そうないいものばかりで、いい暮らし、がイメージできた。

でも、、、、離婚。

宮城県に住んでいたが、離婚して神戸に帰っていたので震災の難は免れた。

それは幸運と言えないこともないだろうが。

私の友人も離婚しているので、姉妹が揃って離婚して帰ってきてしまったことになる。

お母さんはショックで少し体調を崩されたそう。気持ちはわかる気がする。

うちも、いろいろあるが、さすがに離婚を考えたことはない。

周りに離婚した人がいると、現実とは別にもし離婚したら??? は、考えるけど。

今までは夫にくっついて暮らしてきたが、離れると、人生は違ったものになるのか。

もっと強くなれるのか。ダメになるのか。どうだろう??? と。

友人の姉は、意外にけろっと、次に結婚するときは…などと、冗談ともつかない発言をするそうで

お母さんと友人の方が気鬱になるらしい。

前向きでいいんちゃう? と私がいうと、

いろんなことを人まかせにしておいて本人は割とノー天気。

まわりにいると、たまらなくなるらしい。

そうなのか。。。

友人にも、離婚後、再婚したら?と何度か言ったことがあるが、

よけいなお世話だったのだろうな。


posted by tasu at 13:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。