2011年08月25日

毎日が戦い

って、東京に住んでいるAちゃんが言ってたなあ。

離婚して家計をひとり支えなければいけなくなって必死だって。

昔から親とかに金銭的に甘えないでやってきたヒトだった。

もういい年だし、実家に帰るわけにはいかないよね。

3年後にアラスカ キャンプデナリへ行こう、と話したが、

だんだん自信がなくなってきた私。

経済的に逼迫している彼女より、今の私は旅行に行ける可能性が低い気がする。

というのも。、、

体調、体力が不安だから。

関節の痛みは、もう2年くらい前からで少し慣れてはきたけれど、

最近は手足のムクミがすごい。

朝、目が覚めると、パンパンにむくんで痛いくらい。

夕方、足が膨張するのはフツーだが、朝からぼわん、と腫れている。

足が鉛がつまったみたいに重いし。

電車にのっても、いつ、体調が悪くなるか不安になる。

なので、朝、サプリメントや健食、栄養剤をいろいろ飲んででかける。

気休めだけど、少しはほんとに気が休まるカンジがして。

今週末は2泊3日で夫と長崎へ。

それさえ、ちょっと不安だ。

苦手な飛行機でパニックにならないか、シーカヤックはだいじょうぶか、

夜ねむれるだろうか、とか。

精神的な要素も多分にあると思うのだが…。

いろいろ計画して旅行プランをねってくれた夫の手前、あんまりしんどいとは言えない。

夫がたてる行程はいつも結構ハードなので、覚悟はしているのだが。。。

なので、海外旅行はもっと気が重い。行きたいが、行けないかんじだ。

毎日、自分の体と心と戦っている。

まわりから見たら、のろのろ、ぐだぐだしているだけに見えるだろうけど。
posted by tasu at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。