2006年09月17日

兵庫県立海洋体育館(芦屋マリンセンター)

09_17海洋体育館.JPG

昨日、子どもたちはそれぞれ野球に行ってしまったので、夫婦ふたりでふらっとでかけてみました。
ちょっと気になっていた芦屋浜でカヌーに乗れるというところへ。。。。

HPで見たのがきっかけなんだけど、名称が「海洋体育館」という。。。体育館??? ま、海沿いにスポーツができる体育館もあるのだろう、と、行ってみたら、「体育館」だと思っていた建物は、市のプールで、これは全く別の施設でした。

その向こう側に、あったのが兵庫県の施設の「海洋体育館」。といっても、ヨットハーバーのようなもの。
ああ、そうか!
この海が体育館ということなのね!
納得!!

ここでは、ヨット、カヌー(1人乗り、2、3人で乗れるカナディアン)、を1時間単位で貸してくれるそう。
親子連れが何組か楽しんでいました。

カヌーには、何年か前に北海道の川で乗ったのが最初で、次に去年、西表島でマングローブの中を、そして今年、奄美大島でシーカヤックに。。
なかなか楽しくて、また機会があればな、と思っていたとこ。
こんな近くで乗れたら、いい!
と、偵察にきたワケです。

が、やっぱり、海はきれいじゃない。
当たり前か。。。

目の前で男性が、何度も「沈」からカヌーを起こす練習をしていましたが、うーん、あの海に体をつけるのにはちょっと勇気がいると思う。
透明度10センチというカンジ。
季節がら、よく太った大きなボラが、あちこちでパシャッ、パシャッとはねているのが見えるのですが、、、、。
ボラはいいけど、人間はなあ。

沖縄へんの海を見てしまっただけに。。しかも昨日は曇り。
海の色はよけいにどんより見える。

ん、乗るのはまたにしよう。
と、いうことで、でも、気持ちいいのでしばらくふたりでぼおーっと、
海を見ていました。
埋め立て地に囲まれ、橋に阻まれ、まるで池のようになってしまっている海。でもこの海も沖縄の海までつながっていると思うとちょっと不思議な気がする。。。
posted by tasu at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23882991
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。