2012年01月01日

お正月

IMG_0851.JPG

大晦日、湊川の市場にでかけ、ぶりやはまぐり、くわいなどを買い、立ち食いの串カツのあとラーメンを食べ、

家に帰ってから残りのおせちをつくったり、年越しそばの用意をしたりしているうち…キモチ悪くなってきて。。。。

早々に寝てしまった。11時にもなっていなかったと思う。

もちろんテレビなんか何にも見てない。どころか、お重詰めをまったくせずに寝てしまうのは初めてじゃないかなあ。

今朝、6時半に起きたら、8時頃にはだいたい整った。

やろうと思えばできるもんだな、と。

だって今年は朝からブリまで焼いたのに。(去年も?忘れた)

えらいえらい、と自分をホメておく。

しかし、例年そうだけど、私だけがおせちやお正月らしさにこだわっており、

男たちはどうでもよさそうだ。

かずのこやハムやそういうものだけは好きだからよく食べる。

他の煮しめも仕方ない、という感じで食べる。

全体的にはちゃんと食べてくれて残って困る、というようなことはまったくないので助かるが…。

あんまりがんばってもしょうがないということはわかっている。

が、やめられない。

義母もいるし、お正月らしさは作らなければ、何でもない日と同じになってしまう。

それはあまりにもさびしい。。。

というわけで、今年も相変わらずのお正月の食卓に。

ほっとして、でも、できてうれしい、充実感がある。よかった〜。

夕方は実家へ移動。義姉のおせちをごちそうになる。
posted by tasu at 14:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

