2007年01月04日

今年のおせち、のようなもの。

13_04おせち1.JPG13_04おせち2.JPG

年末の29日30日に勝浦の温泉に行ったので、今年はお正月はもう何もなくていい、、、と義母に言われたものの、何もないのはやっぱりさみしいので少しだけ作りました。お重箱にはつめず、皿盛りに。
野菜ばっかりなので、子どもたちにはウケは悪かったけど、これが大人にはおいしいのよね。(大人になってからワカル!)
写真の他に、かまぼこ各種、紅白なますを作りました。

1日の夕方から私の方の実家に行き、こちらは母がいつものように、腕をふるってごちそうをこしらえて待っていてくれました。
来年からは、兄嫁に全部まかせるそう。今まで全部母がやっていて、まったく手伝ったことさえないのに、だいじょうぶなのだろうか。
母の手料理のない実家のお正月、、、、って考えられないなあ。

義姉はあんまりお料理が好きではないので、お正月は「どうせあまるからおせちなんかなしで鍋!」とか言いそう。

ところで。。。
長男は今日から部活はじめ。
午後から出かけていきました。
が、しかし。
あんだけ家でごろごろしていて、急にハードな練習ができるのか。
野球が、ピッチングができるのか、、、。
家ではまるでクラゲのように、どたっと横になっている。
ホネがないから、座ってもいられないようす。

今朝、次男は私を手伝って、ゴミ出し、部屋の掃除、すすんでフローリングのぞうきんがけをしてくれたが、、、。
長男は寝たきり。
将来、ちゃんと働くヒトになれるのか、心配になってくる。
労働のヨロコビとか、まったくしらないのでは???

それでも、チームではエースでいられるのが、世の理不尽なところだ。
次男はよく働き、気がつくが、補欠なのだ。レギュラーをとるというのが今年の目標。
長男は、、、、なんだろう???
posted by tasu at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30806074
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。