2007年03月18日

長男の涙

ケータイのことを含め、様子がおかしいと思ったら…。

金曜日、塾へ出かける前に土曜日に予定を聞くと
「行かない」とポツリ。

「行かない」?
「部活、休み?」
休みではないという。

ぽつぽつと話しだした長男。

朝練に遅れたことで注意され、態度が悪いと叱られ、
「もう来なくていい」と顧問の先生に言われたという。

その前の部活の日に
朝練に遅刻したことから
放課後「帰れ」と言われたから帰ってきた、
という話をきいた。

1回だけ、ひどく叱られたん打な、としか思っていなくて
その次の朝連は遅刻しないよう、早く出した。

が、そういう簡単なコトではなかったよう。

先生が長男に言ったのは
これからずっと来なくていい、クビ、
ということだ。

先生に電話で話をきいた。

今まで再三の無断欠席、理由をきいてもはっきり答えない。
朝練遅刻。
エースという立場でそれをやられると、
チームとして統制がとれない。
一生懸命やっている子に迷惑。
ということ。

どう考えても長男が悪い。

様子を見ていたが、反省してなおす態度が見られない、と。

許されていると思っていたのだろう。

自分勝手に、なりゆきにまかせるところがある。
ヒトの気持ちを推し量ることができない。

昨日の夜、夫も含め話をした。

どうしても、行きたくないときがあるらしい。
それは何?
どうして?

ぽつりと一言。

「野球がおもしろくない」

目にいっぱい涙をためている。

学校や塾が楽しくなくても、
野球だけはいつも機嫌よくやっている、と思っていたのに。

それが、おもしろくなくなったら
いちばんつらいのは長男だろう。

今回のことが原因か。おもしろくないから、無断欠席か。
どっちが先かわからないが。

でも、それで辞めたらだめだ。

フツーに時間に行って部活をする、
期待されていることはそれだけなのに。

それもできないで何ができるの。

攻めるつもりはないけど、
ここはふんばって乗り越えてほしいと思う。

辞めてほおり出しても、何もプラスにならない。

今朝もぐずぐずと遅めに起きてきて、ごろり。
今日は部活そのものが休み。

明日、自分から動きだして
一歩を踏み出してくれればいいけど。
posted by tasu at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

