2012年02月02日

何だか、ざわざわ。。。

いやな予感がいろいろ。

今日は打ち合わせに遅刻し、クライアントに叱られる。

私は事務所を早めに出て、忘れものをして一度もどって出直して、すごくダッシュして間に合わせたのに。

デザイナーSさん、微妙に待ち合わせ時間に遅刻、代理店のNさんのんびり、迷いまくって入館手続きに手間取り、

おまけに打ち合わせ場所まで遠くて10分遅刻。アウト。

他のスタッフも入るんだから、5分前には席に着いておかないと…。

せめて、入館のところで担当者に電話入れるとかすればよかったのに。

あーあ。また減点がついた。

心象わるくすると仕事に影響する。。。
posted by tasu at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おそろしくサボりました。

ずいぶん書いていません。

忙しかった〜。というか、FBにかまけていたというか。。。。

この画面を開く、という作業がだんだんできなくなっちゃうからオソロシイ。習慣というものは。なんでしょうか。。。。

お弁当の写真はちゃんと撮っているのだけど、アップするのがなかなか。。。

すみません。(誰に?)

ここにはもう誰もいないかも、、、とも思うけれど、結局はジブン自身に書いているのでよしとする。

書きたいことが2つ、3つ。

まず、「日本全国マチオモイ帖」のフライヤーが事務所に届いた。届いたら、事務所の2人に言おうと思っていたのに、

言いそびれた。バタバタとして、と、言い訳をして。

ま、でも、黙っておくというのも何だかな。

誰にも言っていないので、私らだけ知らんかったん? にはならないが。

クリエイターふうなコトをやってしまったのが、ちょっとイヤだ。け、ど、そういうことがやりたかったというホンネもあるのだ。


あと、もうひとつ、もう少ししたら言わねばならない。

6月の北海道旅行。3泊4日だから、仕事を2日休ませてもらわねば。ジブンで段取りつければ問題はないだろうが、女トモダチと旅行なんて何十年ぶりか。
出張の続きのような旅は、Yちゃんと何度も行っているが、そういうもんとはまったく違う。

ボスが海外へ行くとき、ちょっと嫉妬する、そういうものがYちゃんにないだろうか。

Yちゃんを誘うことも考えたが、それでは事務所がまわらない。結局、誰も何も言わないだろうが、ちょっとちくっとうしろめたい。

今夜は、急に現実味が増した。航空チケットの予約をしたのだ。いっしょに行く友達はフリーランスということもあり、もう、頭の中は今度の旅行のことで早くもいっぱいなのだ。

あー、せわしないっ、まだまだ先やんっ、と思ったが何と飛行機は残席わずか、だった。

そういう仕組みだったのか。飛行機なんていつでも乗れるものと思っていた。いや、高くてよいのなら乗れるのだろう。

高い、は彼女が許さないわけだ。ものすごくコスパにシビアな人なので。苦労もしてるし、しっかり、きっちりひとりで生きてきている。たくましい、すごい、強い人。尊敬しているので、つべこべいわずに私も苦手なコスパを考える。

でも、とれてよかった。行けなければ、何にもならない。足がなければ。。。。


posted by tasu at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

明日から新学期

次男の学校がはじまる。

連休は宿題で必死。できたんだろうか、あやしい。

まー高校生だから、自己責任。

大学はまだ休みのようで、長男はのんびりバイトばっかりしている。

この3連休は、全部シゴトでつぶしてしまった。

いや、まわりが動いていないぶん、できてよかった。

明日からも忙しい。

今週が山場だなあ、だいじょうぶだろうか。。。

しかし!

仕事ではないけど、うおざき帖ができあがり、無事アップロードできた。

やれやれ、まにあった。ありがとう。夫に感謝。

私が出したデザインのアイデアはみごとに無視してくれたが、

いいです、それで。

共同制作なんだから。

次男が小さいころ描いた魚の絵も入れてくれてるし。

よしとしましょう。

似合わないことをやったけど、デザインとかクリエイティブとかいうよりも、

ちょうど作ってみたいテーマが合致したから、という感じ。

他にもいろいろ方向はあったと思うけど、

気負わず、えいっ、と作ってしまってよかったと思う。

文章はあらっぽいけど、練りすぎると鮮度もなくなってつまらなくなる。

これくらいさらっとでいい。

重くする必要なし。

あ〜、さっぱりした。

posted by tasu at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

昨夜

遅くまで仕事をしていて、ようやく寝よう、、、、というときに

和室にオトコ3人がザコ寝状態になっており、私のおふとんを敷くスペースがなく、

リビングのフローリングにおふとん敷いて寝た。

なんでこうもオトコどもはなしくずし的にだらしないのだろう。

寝るときくらいきちんとしてほしい。

電気もテレビもつけっぱなし、お菓子も飲み物も灰皿も放置状態。

くつしたも上着もぬぎっぱなしだ。

一番ヒドイのは長男だが、まあ、みんなだいたい同じようなもの。。。。
posted by tasu at 13:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

同窓会

高校時代の部活のメンバーでの新年会。

今年は8人。全員で11人だから優秀な出席率だなあ。

が、去年の秋、だんなさまをがんで亡くした友人が欠席。いつもは絶対来るコだが、さすがに…。

心斎橋のビストロの3階の屋根裏部屋のような一室を貸し切り。

美味しく楽しく、いい時間を過ごした。

来年はみんなが揃うといいな。

明日は仕事始め。しょっぱなから撮影で事務所には出られない。

朝早いのが不安。

起きられるかなあ、5時半に。

posted by tasu at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

実家で

春に就職したばかりの姪から、強烈な職場のトラブルというか、事件の話を聞き、はぁ〜な気分に。

そりゃ、大変だ。

そしてまったく知見の乏しい音楽の話を聞かされ…カラフィナってなに? 誰?

カルチャーショック。

コミケは卒業したらしいが、今度はアーチストのおっかけになっている。

ひとりで東京までライブに行って、見知らぬ人に話しかけて友達になれるという姪。

そんなコだったっけ? なんかスゴイことになってるやん。

それより早く彼氏のひとりもつくったほうがいいと思うのだが…。

posted by tasu at 09:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

お正月

IMG_0851.JPG

大晦日、湊川の市場にでかけ、ぶりやはまぐり、くわいなどを買い、立ち食いの串カツのあとラーメンを食べ、

家に帰ってから残りのおせちをつくったり、年越しそばの用意をしたりしているうち…キモチ悪くなってきて。。。。

早々に寝てしまった。11時にもなっていなかったと思う。

もちろんテレビなんか何にも見てない。どころか、お重詰めをまったくせずに寝てしまうのは初めてじゃないかなあ。

今朝、6時半に起きたら、8時頃にはだいたい整った。

やろうと思えばできるもんだな、と。

だって今年は朝からブリまで焼いたのに。(去年も?忘れた)

えらいえらい、と自分をホメておく。

しかし、例年そうだけど、私だけがおせちやお正月らしさにこだわっており、

男たちはどうでもよさそうだ。

かずのこやハムやそういうものだけは好きだからよく食べる。

他の煮しめも仕方ない、という感じで食べる。

全体的にはちゃんと食べてくれて残って困る、というようなことはまったくないので助かるが…。

あんまりがんばってもしょうがないということはわかっている。

が、やめられない。

義母もいるし、お正月らしさは作らなければ、何でもない日と同じになってしまう。

それはあまりにもさびしい。。。

というわけで、今年も相変わらずのお正月の食卓に。

ほっとして、でも、できてうれしい、充実感がある。よかった〜。

夕方は実家へ移動。義姉のおせちをごちそうになる。
posted by tasu at 14:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

うさぎ年も、

あと2日。

ピクチャ 30.png

このコは夏にやってきたので、卯年の年賀状にはならなかった。

次は12年先。…無理かも。あ、ごめん。

今日は次男が近くの獣医さんに爪を切ってもらいに行った。

またまた大暴れ。キホン的に臆病な動物なので、外の世界はこわくてしかたないんだろうな。

死ぬかと思った!!!ってところでしょう。

家に帰ってきてからもしばらく隅っこでじっとしていて近づくとググーーーって怒った声を出していた。

時間がたつとマシになり、キャベツで機嫌がなおった。

posted by tasu at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は仕事納め

でした。

バタバタとすんでしまったなあ。

posted by tasu at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマス

今年のクリスマスは3連休。

23日…近隣を散策しまくる。夕方パーマ。
24日…午後から手帳を買いにロフト→夫の事務所へ。王将で餃子その他をテイクアウトしてイヴのディナーに。
25日…久々に義母をよんでお鍋。長男はバイトのため欠席。クリスマスケーキを夫が調達してくれた。

これだ。

写真.JPG

パティスリーセークルトロワで。

私が食べたのはこの部分。

写真1.JPG
posted by tasu at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

今夜も夫は帰らず、、、

仕事です。

浮気とかそういうものではなく、ほんとに仕事。これは疑いようがない。

何でも、締め切りがダンゴ状態になっているのだそうな。

長男にはしないけど(関心がなさそうだから)、次男には、私たち夫婦の仕事の話をすることがある。

今日も、ショッピングモールCの仕事が来期は打ち切られてしまうことを話した。

収入が減るシンコクそうな話なのだが、夫いわく「断ろうと思っていたからほっとした」と。

負け惜しみでもないみたい。それはね、、、と、大人の事情もカンタンに教えてやる。

担当者の話、クライアントの対応の話、お父さんがもうやりたくなっている原因の話(ほとんどはギャラのこと)。

高校生だからまあ、だいたいは理解できるでしょう。



最近、少し、シゴトについて考える。

FBで一応お友達にしてもらっている30代のコピーライター女史の書き込みをみていると、

まったく全然ちがう世界なのだ。ちがう世界の人は、他にもたくさんいるのだが、彼女は私のなかで、

何だかとても気になる存在になっている。

ことばのあやつり方がとても上手、ネットワークが広い、活動的、行動的、フリーランスだから自由、といろいろ気になりポイントはある

のだが、中でもとくにちがうなあ、と思うのは、仕事に対する考え方、取り組み方だ。

私は、商いとしての仕事をしている。彼女は、クリエイティブ活動としての仕事をしている。

私は、苦しんでいる。いやいや。もっとさぼりたい。彼女は、楽しんでいる。もっともっと仕事をしたい。

楽しそうでいいなあ、というのが、隣の芝生があおく見える私のキモチ。

おもしろそうな仕事にも嫉妬する。が、中身はよくわからないので、実は大したシゴトじゃないのでではないか。などと

いやあなことを考える。

好きなことでメシをくう、というコンセプトで活動しているライター女史もいるが、それってあまりかっこいいワードではないので

許す。←えらそうに。だが。

先のコピーライター女史は、うまいことばで、仕事や自分のことやいろいろを効果的にアピールする。

コピーライターが天職とも言える才能があるのかもしれない。

さりげないが、かっこよすぎて、かわいすぎて、鼻持ちならない気分になるのだ、きっと。才能への嫉妬かもしれない、とも思う。

あー、夫の話からずいぶん脱線。

この、私の暗い、嫌な、心根の吐露は、誰にでもできるものでなく、ずうっとくすぶっている。

ここに書いたことで、ちょっとだけすっきり。

だれに伝えるでもないけど。自分のそういう気持ち、部分を、確認できた。
posted by tasu at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

期末試験中

で、お弁当はお休み。

試験中は始業が遅いので、ちょっとだけ寝坊しても平気で気持ち的にはラク。

でも、仕事がはかどらず、今週は何だかスタートからしんどいなあ。

夫に相談したいこともあるが、あちらも相変わらず忙しく、まともに話ができそうにない。

昨日、のんびりしていたハズだが、どうも、ちゃんとした話はできない。

だらっとしてしまい、きっかけを失ってしまう。

ふー。
posted by tasu at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ダラダラと

貴重な土日を過ごしてしまった。後悔。。。。

仕事をするならする! 遊びに行くなら行く! でハッキリすべきだった。

いつもだいたいそんな感じで、気になりごとをかかえながら時間が過ぎていき、休んだ気もせず。

企画書2本とコピーの仕事1本と打ち合わせが何本か、明日からまたいろいろ追われるでしょうに。。。

FBで他のライターの人が仕事の話をうまくチラつかせるのがなんだかしゃくにさわる私。

フリーの人は、ま、自由に言いたいように言えばいいけど、私なんかボスの手前、それはムリだわ。

何か回りにも見張られている感じ。クライアントもちらほら「友達」になっているため。

ええなあ、自由で。と、フリーランスの人をうらやむ反面、実際、仕事の中身はどうなんだろう、と

思ってしまう。たいへんなんじゃないのかなあ、とか。

でも、実力のある人はちゃんと食べていけるのだろう。

独身でバリバリ、ネットワークも広く、知人、友人がいっぱい、FBの「友達」も100人突破、という人たち。

私とはまったく違う世界。

なんて言っていても仕方がないので、小さな幸せと仕事のヨロコビを求めて生きていこう。

posted by tasu at 22:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルイベント

金曜の夜、最近、はやりのバルイベントに行った。

事務所のまわりがイベントのエリアで、いつもはランチに行っているお店がこぞって参加。

夜、たまにしかうろつかないので、新鮮だった。

最近できたランチが千円超のフレンチのお店にも行ってみた。

メンバーはボスと同僚Yちゃんと、宣伝会議同級生の男子2人、その奥さん、とクライアントでもありボスの飲み友達の女性の7名。

7人で入れるお店を探すとなると、ちょっと人気のないところ、あまり知られてないお店や、顔見知りのマスターのお店などになる。

結局、4軒をハシゴ。私とYちゃんはアルコールに弱いのでほぼノンアルコール。飲み歩きでなく食べ歩き。

同級生Oくんのおもしろ話がオモシロすぎて盛り上がった。ありがとー。

同じ同級生でもFくんはええかっこしいやから、つまんない。ええかっこをキープしてあげないといけないからそれなりに気を遣う。

夫に近いのはOくんだなあ。夫にはOくんほどの話術はないけど、

クリエイター気取りがないところや、ちょっと卑屈、悲観的、自虐的なところが共通。

かといって暗くはなく、まわりにはすごい気遣いのできる人だ。Oくんは。

夫は、それなり。ちょっと人のキモチがわからないヘンコなところがあり、しょうむないケンカになるが、

Oくんは見事に引くからすごいなー、と思う。

バツイチ、再婚の苦労人だからか。

ちょっとゆっくり話したいことがあるのだが、なかなかそんな機会はないだろうなあ。

年に一度くらいのつきあいだもんね。

お互いを大切な友達であるという想いがきちんとあって、そこはウレシイのだが。
posted by tasu at 16:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次男のチャーハン

モトイチャーハン.JPG

次男がお昼にキッチンでゴソゴソしはじめ、おお、おいしそうなチャーハンができあがった。

コンソメなんぞも入っていてなかなか深い味わい。

どこでどう覚えるのかはわからないけど、上手にするなあ、と感心する。

親バカだと思うが、ほんとにおいしくできている。

味見だけして、長男ぶんとして取り分けてやった。

長男もおいしそうに食べていた。

兄弟の絆づくり。。。でもないか。

お兄ちゃんがつくって弟に食べさせてやれよ、と思うがそれは望むまい。

つくす弟、つくされる兄、という関係なのだ、ウチは。
posted by tasu at 15:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

なかなか仕事がはかどらず…

昨日はいい夫婦の日、だったらしいけど、夫は忙しく徹夜。

今日、勤労感謝の日は、勤労を感謝されることなく、引き続きシゴトでまだ帰宅せず。

祝日なのになぜかマンションの配管の清掃日で、上階のうちは午後からの順番のため外出できず、

仕事もあったので家にこもっていた。

が、なんだかぜんぜんはかどらず、

眠いし、頭が重いし、、、、で、清掃がおわってから

買物をかねて散歩へ。

ちょっと思うところがあってデジカメをもって、お気に入りの公園に行ってみた。

外に出ると、今にも雨が降りそうな曇天にもかかわらず、

子どもたちが遊びに出ている。

子どものキンキン響く声があちこちに。

古い町なのに、震災もあったのに、子どもがやたら多いのだ。

もちろんそれはウレシイこと。

さて、公園には子どもとお年寄りと、若いお母さんと、いろいろいて、

小さな公園なのに、まあ。

池には鯉。それは知っているのだが、何とカモまでいた!

これにはびっくり。

前にアオサギがいて驚いたことはあったけど、池にカモまで来るとは!

しつこいようだが、こんな小さな公園の池に!

IMG_0663.JPG

秋のいい風景が撮れてうれしい。
posted by tasu at 19:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

次男の個別保護者会

昨日、次男の高校へ行ってきた。

担任の先生と次男と3者でお話。

勉強も部活もがんばってますね、ということで、今のところさして問題はなし。

が、次男が余談で英語の授業や理科の授業についての意見をいろいろ言い出し、

ちょっとびっくり。

まあ、家で聞いていたことではあるけれど。。。。

今、ここで先生に言うんや。。。。

板書がきちんとしていないと、やる気になれない。字が汚かったり、まとめ方がヘタだといや。

とか、先生を批評するのだ。

きちんと敬語は使っているし、カンジは決して悪くないのだが。

どうよ?

あんたは何様なん? と、一応ツッコミを入れておいた。

次男は英語の長文読解が苦手。長男は、教えてないのにできる、と中学のとき塾の先生に言われていたことを思い出し、

少しだけ長男の話も。。。

先生いわく、

あー、彼は憎らしいけどできちゃうんですよ、頭がいいんでしょう、と。

予備校いってたし、陰で必死に勉強してたんでしょうけど、そうは見えなかったんだろうと思う。

要領よくアタマがまわったのも事実かも。

そして、さすがに長男を知ってくれている先生だなあ、と思ったのは

最後に 大学でちゃんと単位とれてます?

と聞かれたことだ。

どきっ。いえ、それが…だ。かなり落としているよう、、、、。

なぜわかります? わかるんでしょうね。

さすが先生。

帰ってから長男に、再度クギをさしておいた。留年はあかん。

次男の保護者会だったのに。。。
posted by tasu at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

文字校正

が、苦手。

でも、やらなくちゃいけないので、せめて休みの日、時間に追われない環境でやろうと

昨日ちょっととりかかってみた。

ら、げげっ、コピー書くのにもらった資料と色校の内容が微妙にちがってる。

ええっ、こんな間違いをわたし平気でしてしまったのかあ、とめちゃショック。

それも、あちこちに。

数字、ヌケ、誤読?

いやいや、まてよ。私が書いた原稿は…あれ。あってる。

と、いうことは!

色校出すときになおされている、ということだ。

そういえば、デザイナーさんも、レイアウトかなり変えられちゃってるんですよぉ、

って言ってたな。

そういうことか。。。。

ということで、文字校正の意欲がみるみる減退。

これじゃ、間違いなのか、修正されているのか、わからんじゃないか。

やってもムダ。

でも。やらなくちゃいけないんだろうけど。

明日からでいい、か。というキモチになる。

はあ。

初めての仕事は要領をつかむまでがたいへんだ。
posted by tasu at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

あべの

最近、仕事であべのに通っている。

あべの=天王寺

実家が阪急沿線だったので、大阪のミナミ方面にまったくうとく、

行ってもせいぜい心斎橋どまりで、なんばはおろか、天王寺はまったく圏外なエリアだった。

勤め出した会社で藤井寺の人がおり、遊びにいくのに待ち合わせは天王寺とか、あべのとか言われ、

同じ場所だとは知らず、とまどったことがある。

今年、キューズモールという新しい商業施設ができて、天王寺・あべの界隈はにぎやかだ。

というか、最近、行きだしたので実は前と比べようがないのだけれど。

とにかく、行くたび、すごい人だ。

梅田もすごいが、ここも相当だなあ、と。

昨日は、夕方から打ち合わせの予定があり、ひとつ仕事を片付けて天王寺へかけつけた。

なのに、デザイナーさんを1時間待ち。

Hoopの「こなな」でひとり、おやつタイムにした。案外すいていて、けっこう長い時間そこにいられた。

ふう。

写真.JPG

黒豆ときなこのプリン

味は、結局わらび餅、だった。

posted by tasu at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

祝!3周年

11月もあれよあれよと4日が過ぎてしまった。

10月末で夫が独立してまる3年。11月1日から4年目に入る節目の日でした。

わが家の記念日のひとつになったハズだったのに、忙しいと忘れてしまうんだなあ、人間は。

夫に言われて気がついた。

3年もったら、だいじょうぶなのか、というとそうではない。

世の中、不景気が続いている。

じりじりとギャラは減らされ、仕事の数も減っていく。

あと10年やれれば、子供たちも完全にひとりだちしてくれるだろうに。。。。

10年、、、長いなあ。

どうしよう。。。。。。。。

私は何して稼ごう。

このままでは、だめだろうな。

商売代えするか、、、、何に?

うーん、またこの次ゆっくり考えよう。
posted by tasu at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

