2011年10月30日

有楽町で

有楽町ルミネに、オープンの日、行ってきた。

長蛇の列だったけど、これが、ものすごい早さで進み、あっけなく入館!

紀伊国屋果樹園という食品のお店で、バッグがジュースにひっかかり、瓶が落ちて割れ、ジュースがあたりにとびちり…。

あなた、バッグ、気をつけなさいよ、と、和服のマダムににらまれた。

お店の人はマダムの着物が汚れていないか、気遣い、混雑したフロアにひろがった瓶の破片の掃除やなんかで大変で。

犯人の私は居場所がなく、すみません、というしかなく。。。。。

あとで、気づいたんだけど、私のバッグにも、ブーツにもけっこうジュースがかかっていて、

あーあ、という感じに。和服より私の被害のほうがヒドかったんじゃないかしら。

精神的にも。。。自業自得だけれど、、、だから、よけいに。

大事な仕事の先日に、、、、。はぁ。




posted by tasu at 11:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

久々に

前に仕事をしたことのあるお2人に会った。

春にも一度、いっしょにごはん食べたか。。。。

Oさんはあいかわらず、妙にストイックで、

Sさんは飄々としていて、でも、あたたかい。

安いお店だったけど、楽しい時間だった。



posted by tasu at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

洗濯してみた!

IMG_0565.JPG


試運転のつもりで、標準コース(乾燥までのフル)でスイッチオンしてみたが、
痛恨のミス!

洗剤を入れるの忘れた!

まあ、いい。素洗いでどこまできれいになるか試そう。(ヒラキナオリ)
posted by tasu at 08:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

洗濯機が新しく!

なりました。

パナソニック エコナビのついた(たぶん)、予定外の、ドラム式を買ってしまった。

今日、配達してもらい、設置。

おお!

やっぱりか。思ったより大きい。けっこうな圧迫感だ。ウチの洗面所、マンションにしてはまあまあ広い方なのに。

外はものすごい豪雨。長男のバイトの厨房服はなま乾き。

「洗濯機で乾燥したらええやん」とカンタンに夫は言う。

なら、自分がしてほしい。

まだマニュアルも読んでない。

間違えて水がはいったら、乾燥までやってくれるといっても、タイムアップだ。

で、あきらめて、ドライヤーでブーーーーーン。

ま、最初はそんなもんだろー。

posted by tasu at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シゴトをした

久しぶりの土曜出勤だ。

事務所へ出てから天王寺へ。

同じ大阪でも、阪神エリアに住んでいると、梅田どまり。がんばっても心斎橋、なんばまで。仕事で長居にある会社へ行ったりもするが、

天王寺に行くことはほとんどなし。

近鉄が今、再来年のオープンに向けて「ハルカス」という高層ビルを建設中。

Q'sモールなどもできて新しくにぎわってきたエリアだ。

フープ、アンド、に行ってみたが、若い子が多くてよし。梅田はおっちゃん、おばちゃん、年配の人が多いのに。

ミナミの方が活気があるということか。

行ってみないとわからないもんだ。

写真.JPG
posted by tasu at 16:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

Facebookって

何か、むずかしいな〜。

ボスと同僚Yちゃんと私、当然、「友達」はかぶっちゃうわけで。

クライアントも近所にいる昔よしみの仲間もいっしょくた、なので、

書いていいことを少し考えなくちゃいけない。

ホンネは書けない。

仕事のプラスになるものなのか、どうなのか。。。

ま、やっぱり、これは業務命令的なコトでもある。

フリーのコピーライターなどなら、自分らしさをアピールすればよいので、ま、自由だろう。

Nさんがちょうどそんなカンジ。

「おはようございます」から始まる夜にみた夢の話、その日の仕事のことを上手に漠然と素敵なカンジに、

クリエイター魂とセンスが感じられる言葉を選んで、クリエイター仲間との交流もちりばめて…そんな世界。

なかなか魅力的。

私もそういう彼女の世界をのぞいてみたくて「友達」にしてもらった。

私のFacebookの世界はどう? 魅力的? 私は素敵なヒトに見えてる?

NO。

なんか立ち位置が定まらない。

さっきも、ちょっと、突っ込みすぎたのか、なんか返ってきた反応が冷たかった。

昔から知っていて親しいというキモチが仇に出た。

のかな。

じゃ、これからしばらく、O君にはコメントしないようにしよう。

とか、考えなくちゃいけなくなる。

公開の場でのコメントのやりとりは、相手に恥をかかしてはいけないのでニュアンスがなかなか難しい。

気を悪くしたのならゴメンナサイ。

と、いうことも言えない。

ま、いいか。と思うしかないなあ。

で、はしゃいでFacebookやっていたヒトが急にだまっちゃう、ということになるのか。

なるほど。

私も少し自嘲。














posted by tasu at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

田舎でもらってきた栗を

義母がきれいにむいてくれた。

栗ごはんにしようかな。

と思ったけど、どうやって炊くんだっけ。。。。。

考えてみたら、栗ごはんなんてちゃんと炊いたことないのかも。

ネットで調べて明日やってみよう。

写真.JPG






posted by tasu at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

夫の生家へ

長い間、空き家のままになっている夫の生家を久々に訪問。

親戚が近くに住んでいるので、ときどきは風を通してもらったり、ようすをみてもらっている。

人に貸していた時期もあったけど、もう誰も住まなくなってずいぶんになり、

家はどんどん朽ち果てていく。

今日は、夫が急に思い立ち、義母と3人で往復8時間かけて日帰りしてきた。

スリッパなしでは上がれない状態で、和室の畳はダメになっていた。

和室の天井も崩れ落ちているところあり。水回りもいたみがひどく、住める状態ではない。

でも、物入れの中から使えそうなものを想い出に持ち帰ってきた。

親戚の方やご近所の方と会え、お話できて義母はうれしそうだった。

行ってよかったな、と思った。

IMG_0545.JPG
posted by tasu at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ツレが

うつになりまして

を観に行った。

混んでると思っていたのに、ガラガラで、10人くらい? な客数。

そんなもんなんだ。。。

宮崎あおい 堺雅人 のほほえましい夫婦愛。

実際は、そういう状況だと、ケンカが絶えない気がするのだが、

うまくいっている夫婦だとあんなふうに絆が深まる方向へいけるのかな。

うつの症状をみていて、亡くなった父もうつだったんだろうなあ、と思った。

母もそのようなことを以前言っていた。

一時期、家にこもって日がな一日ふとんで寝ていたり、

落ち込んでいたり、何にもしないでぼんやりしたり。

自営だったから、そんなでもやっていけたんだろうけど。

うちのツレはだいじょうぶかなあ。

今、仕事で相当まいっている。

夕べも帰ってこなかったし。

私は今のところ、映画の宮崎あおいが演じた妻のように、のんびり夫に甘えてくらしている状態。

そろそろ甘えるのもやめにしなければならないかも。

友だちと観たので、あんまり深刻に考えなかったが、

後から、すごく身近なことだな、と思った。

posted by tasu at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

髪を切ったら

カットの後、買い物をしようと思って駅のところに行ったら、

長男の同級生のお父さんにバッタリ。

「髪、切りました?どこのお嬢さんかと思った。」だって。

おじょうず!!!

しかし、会うのはものすごく久しぶりなのに、よくヘアスタイルのことなんかにとっさにコメントできるなあ。

あ、だから、おじょうずか。

それにしても。。。。

うれしかった!!

posted by tasu at 00:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

長男の親子どんぶり

今日、家に帰ってきたら、玄関でなにやらいいにおいが。。。

長男がばんごはんに、一人分だけ親子丼を作っていた。

ちょうど今から食べるところだったようで、写真をパチリ。

まにあった。初めて長男の料理をまともに見た。

ふうん

なるほどねえ。

次男がたまらず、同じのが食べたい!というので、

今日の夕食は親子丼になった。

長男のを一口味見させてもらったら、けっこうおいしかった。

私よりちょっと味は濃いめだった。

写真どんぶり.JPG

たすく.JPG




posted by tasu at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

舞鶴へ

3連休の最後は、夫とふたりで舞鶴へドライブ。

赤レンガ倉庫群や海上自衛隊の艦船を見て、

とれとれセンターでお刺身の盛り合わせと串焼きを食べた。

ビールはおあずけ。

愛車キャトルは、高速道路で、他の車にガンガン抜かれ、軽にも抜かれ、

夫はちょっと悔しそうだったけど、ムリして故障したり事故ってもコワイので、がまんがまん。

「法定速度遵守車」と表示のあるガスを運ぶ車の後につけ、時速80キロをキープ。

何事もなく帰ってこれた。

よかった、よかった。

posted by tasu at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

またもや3連休

昨日は台風が過ぎてから、夜、クライアントとお食事会へ。

福島(大阪の)でイタリアンを食べた。

パペッキオ? パポッキオ?

ややこしい名前のお店だ。だいたいイタリア語の店名ってまともに覚えられたためしがない。

場所で言ったり、イタリア人がいる店、とか、ドランクドラゴンの鈴木みたいなお兄さんがウェイターやっている店、とか。

そういう呼び方になる。

お料理はおいしかった。

話はおもしろかった。

なので、満足。。。。。

仕事は、、、もらえるといいな。

お酒の席での社交辞令じゃないだろうな。いや、わからない。

なかなかひとくせあるヒトだし。

女ばっかりで囲んでみたけど、私らはかなりトシマのオバハンだし。

接待になっているのかどうかあやしい。。。



仕事の話を少し聞いてもらいたくて、Oさんにfacebookで、食事をお誘いしたが、

忙しいらしく先延ばしにされてしまった。

完全にフラレた気分で落ち込む。

うっとおしがられたかも。

仕事だけど。冷たくされるといろいろ考える。

(そんなに冷たくされたわけでもないか、ほんとに忙しそうだ)

秋風が吹くと、人はいろいろ、特に後ろ向きなことを考えがちだ。

ちょっと楽しかったfacebookもスタートして2週間でだんだんおっくうになってきた。

どういう軸で何を発信すべきか、悩む。

posted by tasu at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

体育大会と動物園

次男の高校の体育大会。

午後から雨が降るという予報だったけれど、だいじょうぶだった。

体育大会.JPG

2時頃に学校に到着。ちょうどリレーの前に、トンボをかけてグランドを整備している次男を見た。

おー、働いてる、働いてる。競技よりも、そっちが本業、というカンジ。

裏方大好きな次男。

リレー、騎馬戦、女子のダンス、、、、を見てそろそろ閉会式、というときに、

少年野球時代からの知り合い、Yさん夫妻にばったり。

うちと同じ男の子2人で1学年ずつ上。

でもあちらは高校でもちゃんと野球部で、ウチは離脱。

なんやかんや話をして楽しかった。

Y夫妻と別れたあと、お!

長男の同級生を発見!

前に地元の小料理屋で出会った彼だ。バイトはクビにはなっていないらしい。

他にも数人いっしょにいた子たちも長男をよく知るオトモダチ。

私が母だというと、へーーー!!っという声が。

で、なぜか、「家ではしゃべってますか?」とか質問してくる。

よくわからないが、みんなすごくフレンドリー。

なんや、このオバハン、という態度はみられない。スバラシイ!



その後、すぐ近くにある動物園へ。

前からこの高校に父兄会などで来るたびに、動物園に寄っていたかった。

なのに、いつも閉園日、閉園時間。

だが、今日は開いている。

ひとりで動物園なんてステキ。。。。

パンダ舎、、、上野では長蛇の列でしょう?

なのに神戸ではパンダ舎の前にいるのは10人くらい!!!!

すごく近くで、じーーーーーーーっといつまでも見ることができる。

パンダ.JPG

今日は室内にいたが、外でもかなり近くから見られる。

すごいね。

ゾウやキリン、ライオン、トラなどの方が人気。定番だから?

ラッコもコアラもいるのだが、贅沢にも私はパスした。

ホッキョクグマ、アシカと猛獣舎に行きたかったから。

でもこんなコも。

カンガルー.JPG

見てる親子が、みんな、「パパみたい」と言っているのがおかしかった。

アムールトラ.JPG

同じように寝ていても、トラは凄みがある。さすが!!

アムールトラ.JPG

posted by tasu at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

バウムクーヘン

スイーツの勉強会に参加。

マイスターのお話を聞いたあと、焼きたてのバウムクーヘンを試食した。

写真1.JPG写真.JPG

食べ放題なバウムクーヘンだけど、やっぱりそんなに食べられるものでもなく、、、、

途中でギブアップし、こっそりナプキンで包んでお持ち帰り。

タッパーかジップロックもっていけばよかったぁ。

というのは、ヒンシュクでしょうが。。。。

それと、焼きたてではない方が私は好きかも。

りくろーおじさんのチーズケーキの焼きたても、ちょっと苦手。

スイーツの雑誌のライターさん、紅茶インストラクターの方とお知り合いになり、

なかなか楽しかった。

posted by tasu at 08:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

仕事がヒマで

不安。。。。。

体はラクだけど、気持ちがシンドイ。

結局、体がキツイ方がマシで、このどよよーんとした感じも原因は精神的なものみたい。

営業しなくては!!!

というのもあって、ボスも推奨するFaceBookを始めたけど、

これが、また、何ともシンドイ。

個人的に趣味でやるならいいのかもしれないが

モロ、仕事関係だ。

お友達は、クライアントやいっしょに仕事をする関係者、元関係者など。

そこへ、プライベートでつきあっている人も混ぜるとどうなるのか、

グループわけして管理すればよいらしいが、

そんなにマメに設定できるのか、この私に。

結局、ホンネが書けるのはココだけだ。

ひとりごとの世界だから。。。。。

そんなんじゃダメなんだろうが、、何とも、ネット上での人との距離の取り方がムズカシイ。















posted by tasu at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

facebookをはじめたら、、、

何だか忙しくなってしまった。

何だ、こりゃ。

私にはひとりマイペースでタラタラ綴るブログがあっているみたい。

つぶやく、、、方にもアカウントはあるが、つぶやく、て、ナニ??
posted by tasu at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

あれ?

台風きているはずなのに全然静か。

ただフツーに雨降っているだけだ。

冷蔵庫がほぼカラなのだけど、買物に行っていいものかどうか。。。。

急に嵐になったら困るし。

でも、あんまり風もないし静かだ。

旅行、今週だったらアウトだったなあ。よかった〜。

予定していた街頭調査のシゴトも台風が直撃するので来週に延期。

今日も家でシゴトはあるけど、おこもりな一日。

夫は、しぶしぶ仕事へ行った。かわいそうに、クライアントに台風だけど出てきてくださいって

言われたらしい。

JRとまらないのかな。

ま、今のかんじだと大丈夫そうだけど。
posted by tasu at 11:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

長崎旅行2泊3日

27日(土)・28日(日)・29日(月)の3日間、夫とちょっと遅い夏休みの旅へ。

長崎空港

雲仙・島原

長崎市 泊

佐世保 泊

長崎空港

雲仙まで行ったけど温泉には入らず。

メインイベントは、九十九島のシーカヤックかな。

長崎市内もおもしろかった。グラバー園、眼鏡橋、出島、中華街などお決まりの観光コースが、

意外にイケてた。

札幌の時計台や高高知のはりまや橋とかって、有名な割に行ってみると、

え? これが?

な感じだったりするけど。

長崎市内は、地形の面白さと、中国、オランダ、日本の入り交じり感と、

街のガチャガチャしたムードと川や濠の水、丘陵地の緑など自然が、いっしょに間近にあるのがいい。

ほんとに多彩なところだなあ、と思った。

あと、行ってみてあらためて長崎県の複雑な地形を再認識!

行かないかぎり、地図をあんなに一生懸命見ることないもんね。

いろいろハプニングもあり、連日の暑さで疲れたけれど、ほんとうに楽しかった。

プランしてくれた夫に感謝!

●眼鏡橋
IMG_0368.JPG

●お約束の長崎ちゃんぽん
IMG_0402.JPG

●佐世保の日本一長いアーケード
IMG_0458.JPG

●弓張の丘ホテルからの眺め
IMG_0435.JPG

●九十九島シーカヤック
IMG_0445.JPG
IMG_0441.JPG
posted by tasu at 06:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

毎日が戦い

って、東京に住んでいるAちゃんが言ってたなあ。

離婚して家計をひとり支えなければいけなくなって必死だって。

昔から親とかに金銭的に甘えないでやってきたヒトだった。

もういい年だし、実家に帰るわけにはいかないよね。

3年後にアラスカ キャンプデナリへ行こう、と話したが、

だんだん自信がなくなってきた私。

経済的に逼迫している彼女より、今の私は旅行に行ける可能性が低い気がする。

というのも。、、

体調、体力が不安だから。

関節の痛みは、もう2年くらい前からで少し慣れてはきたけれど、

最近は手足のムクミがすごい。

朝、目が覚めると、パンパンにむくんで痛いくらい。

夕方、足が膨張するのはフツーだが、朝からぼわん、と腫れている。

足が鉛がつまったみたいに重いし。

電車にのっても、いつ、体調が悪くなるか不安になる。

なので、朝、サプリメントや健食、栄養剤をいろいろ飲んででかける。

気休めだけど、少しはほんとに気が休まるカンジがして。

今週末は2泊3日で夫と長崎へ。

それさえ、ちょっと不安だ。

苦手な飛行機でパニックにならないか、シーカヤックはだいじょうぶか、

夜ねむれるだろうか、とか。

精神的な要素も多分にあると思うのだが…。

いろいろ計画して旅行プランをねってくれた夫の手前、あんまりしんどいとは言えない。

夫がたてる行程はいつも結構ハードなので、覚悟はしているのだが。。。

なので、海外旅行はもっと気が重い。行きたいが、行けないかんじだ。

毎日、自分の体と心と戦っている。

まわりから見たら、のろのろ、ぐだぐだしているだけに見えるだろうけど。
posted by tasu at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

