2011年07月06日

うさぎにかまけて

お弁当づくりをさぼっているわたし。

ま、今は期末試験中でキホンお弁当はいらないし。

毎日あついので、あんまりキッチンにいたくない。



しかし…息子たちは、私がいないとマメに料理を作っているようで。

ただし、ひとりひとり別々に自分のぶんだけしか作らない。

昨日は、ミンチを使ったパスタを長男が、

じゃがいもの千切りの炒め物を次男が作っていた。

長男の料理はできあがりを見たことがないのだけど。。。。
posted by tasu at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ブログアクセサリー

posted by tasu at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

次男が学校を休んだ

発熱。には違いないが、7度ちょい、くらいだからなあ。

行こうと思えば行けるんだろうが。

行きたくない、というので、今日はお休み。

休んだらフェニックス賞がもらえない。

意外なことに長男は1年のとき、無遅刻無欠席で栄誉あるフェニックス賞をもらったのだ。

次男に「もらえなくなるよ、フェニックス賞」って言ったら、

「そんなんいらん」と。

こらーーーー。

ま、いらないというならいいけど、学校は休むな。

たのむ。

なんだか心配。。。
posted by tasu at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

映画『奇跡』

保育所からのママ友Sさんと今日は映画を観に行った。

まえだまえだのふたりが好演。

『奇跡』は、創造していたより、軽い感じで、

子供たちの自然な演技がとってもいいなと思った。

お兄ちゃんの方の同級生の名前が長男と同じでちょっとドキリ。

あんまりない名前なのに、

ドラマの役名とか、俳優さんの名前とかで

最近、よく聞くようになったなあ。

長男の字と同じ人はいないけれど。

今日は暑くてまいったなあ。

映画の後、ランチしてお茶してバーゲンにも行ったら

もう、くたくたになった。

ミント神戸で、プルオーバーを1枚ゲット。

次男は今日は模試で登校。

長男は夕方からバイト。

夫は夕方まで仕事、という一日だった。

遊んでいたのは私だけか。。。

で、いちばんくたびれちゃったカンジ。






posted by tasu at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

はじめての抱っこ

110618_2049~01.jpg

次男がようやくキャトルをゲット。(抱っこ)

必死の抵抗だったが、ソファへつれて行きタイミングをみて、ガシッと固定。

ネットで調べたら、縄張りスペースでは強気で、必ず逃げられると思っているらしく、

ふだんあまり行かないスペースだとそれだけでおとなしくなるとのことで。

抱っこを試みるならそうした方がよいらしい。

ペットショップから持ち帰ったときの箱にキャトルを入れ、リビングのソファの上に置いてみたのだ。

一度抱っこされると、触られてもだいじょうぶと思うらしい。

その後、ひょいと持ち上げてソファの下におろしたときも案外平気だった。

順応性が高い!

けっこう今までびびって触れなかったけど、これからは平気そうだ。

次男も自分が一番先に抱っこできてうれしそうだった。

めでたしめでたし。
posted by tasu at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ウサギを

次男が和室でうたた寝をしてしまったのをみはからって(?)

長男がウサギをケージから出していた。

は????

それは、いたずらか、嫌がらせか、

それともウサギへの愛情か????

だまって見ているだけの長男は、何かちょっとブキミだった。

いったい何を考えているのやら。。。。

ケージに戻す作業は私がやった。

いや、やっぱり、ウサギのことをカワイイと思っているのだろう。

ウサギ、LOVE!
posted by tasu at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

飲み過ぎた!

昨日は、クライアントと京橋〜天満のディープな酒場ツアーへ繰り出し、

いつもならビール1杯とあとはウーロン茶なのだが、

久々に飲んでしまった。

ビール〜赤ワイン〜白ワイン〜吟醸酒

それぞれ1杯ずつだけど、私にしてはけっこうなアルコール量だ。

京橋の有名立ち飲み屋は、屋台のまわりの道ばたで飲む、というもので、

料理はウニイクラてんこもりのお寿司や、マグロのぶつ切りお刺身、かにホタテ、マグロほほ肉のあぶりなど

まあ、それは豪快でドカンッとボリュームもあってすごいものだった。

天満は市場の路地奥で、やっぱり通りにハミ出た屋外空間。

かろうじて、敷地の中ではあるけれど。

外国チックなムード満点のテラスのイタリアン。

おいているワインはけっこうお高いちゃんとしたもので、料理もイケル。

3軒めは日本酒バーで、カウンターだけのこじんまり空間。

席がなかったので、クライアント男性が立ち飲みで私たちがカウンターで座らせてもらった。

接待になってないっ!!

ま、レディファースト。ということで。

日本酒、ほんとは好きなんだよね〜。いいお酒は飲めちゃう。

けど、朝、しんどかったあ。

テンションあがって、帰宅してから、うさぎちゃんと遊んじゃったからなあ。

そして、寝不足かた軽い二日酔い。
posted by tasu at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

メロメロ、、、

うさぎが可愛過ぎて、家族みんながメロメロ。

今日は、おばあちゃんとご対面。

私が帰ったら、子供たちはまだ帰ってなくて、おばあちゃんとうさぎちゃんだけ。

ちょっと心配だったのだが、義母も

「かわいいなあ、ずうっと見ててもあきないわぁ」と。

なでなでしたり、して。

(あ、まだ、やっちゃいけないと言われているのに…)

いえいえ、もう、すごいリラックスしているので、この子。平気そう。

で、次男が帰ってきてからは、ケージの外に出してやった。

めちゃ活発。

ダッシュして、方向を素早く変えて、またダッシュ、

ウサギ、すごい。

で、ときどき、横すわり、ねそべり。

なるほど、こうしてカメに追い越されたわけか。。。。。(うさぎとかめ より)

おとなしいと思ってたけど、ものすごく、野性的。

あちこちにウンチまでしてくれて…。

ま、コロコロだからいいだろー。

早く、トイレ覚えてね。

今日は次男の誕生日。

友だちからはおめでとうのメールが来ていたようだ。

家族からもコトバだけ。

ケーキもなくてごめんよ。

「ケーキはあると思った」と残念がる次男。

昨日、ちゃんとお誕生日してやればよかった。

が、うさぎちゃんで手一杯だったな。

ま、うさぎちゃん(名前は「キャトル」)はバースデープレゼントなんだから、いいじゃない!

ということで、祝16歳! おたんじょうび、おめでとう。
posted by tasu at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

うさぎちゃん!

ネザーランドドワーフがわが家にやってきた!!

IMG_0156.JPG

かわいーーーーー。

昨日からペットショップをいくつかまわり、今日はうさぎ専門のショップにも行ってみたのだけれど、

結局、大きなホームセンターに併設されているペットショップで買ってきた。

店員さんがとてもカンジよかったし。その人もうさぎを飼っているということで、

わからないことは何でも聞いてくださいって言ってくれたし。で。

うさぎっていってもいろいろ種類があって、

夫はミニウサギ(これはざっくりした呼び方で種類というわけではないみたい)

次男はネザーランドドワーフ

私はホーランドロップがいいかな〜と思っていたのだ。が、

次男がそもそもの言い出しっぺであり、「彼のウサギ」なので、ネザーランドドワーフになった。

でも、

ネザーって神経質で、人になつきにくいらしい。しかも、だっこはあんまり好きではない、とか。

ホーランドロップは甘えんぼうでなつきやすいらしい。

大きい音だめ、寒いのも暑いのもだめ、環境になれるまで時間がかかる、…いろいろ聞いて

だいじょうぶかなあ、と不安になってきた。

暑さ寒さがしのげ、直射日光があたらない場所、しかも騒音がない静かなところ、って、、、、

うちにはないもん。

あ、あった! と次男。

どこ? え? 長男の部屋かあ。確かに。

エアコンあるし、北向きだし、寝るだけでほとんど使ってないし。

紙がちらかっていて、まんまうさぎ小屋状態だよねえ。

しかし、長男の部屋にうさぎ、はおかしいだろー。

関心無さ過ぎるしなあ。

結局、リビングの和室側の板間のすみにケージを置くことにした。

テレビの音には慣れてね、ということで。

ケージを組み立てて、エサをおいて、水を置いて、寝床を作って、

じーっと見ていた次男だが、いつの間にかケージの前で寝てしまっている。

ケージがあけっぱなしなので、うさぎちゃんはどうしているのかと見てみたら、

同じように寝ちゃってた。

いいコンビ。
posted by tasu at 16:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ケータイICカード

夫に前に使っていたケータイをもって帰ってもらったが…。

あれ? これにはカードが入っていない。タイプなのね。

auの古い機種だからか。デザインで売ってたヤツ(neon)だから、か。

で、最近機種変更したばかりのは? あったー。ICカード。

でも、なかなか取り出せない。次男のやつもトレイからはずせない。

朝、5時からケータイ並べて格闘だ。

やっと、カードがはずれ、次男を夫のに差し替えてみると…。

「使用できません」と表示され…。

え、えー!!! なんで?

調べてみたら、ドコモはシムを差し替えるだけで、どの端末でも使用できるけれど、

auのはダメらしい。セキュリティを考えての機能とのこと。

がーーーん。

auのだけが差し替えができないんんて、そりゃない。

知らんかった。

結局、壊れていても着信があれば通話だけはできるので、

自分のケータイを持って記録会へ出かけていった。

あーあ、こんなことなら保険、入っておけばよかった。

いりません、ってauの人に

ハッキリことわっちゃったのが記憶に新しい。

とほほ。

posted by tasu at 06:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

やってしもた!

次男がケータイを壊した。

うぎゃっ、この春、高校入学のお祝いに買ったばかりなのに。

夕方、私のケータイに次男から

「晩ご飯は、お魚がよいです(絵文字)」というメールが。

そんなメール今までもらったことないので、何かかわいくて

「わかりました! で、お兄ちゃんはどうする?」と返した。

長男は魚が苦手だから。

返事が来ないので、ま、いいか、と帰りにスーパーに寄ってアジとカツオのたたきを買ったのだが。

帰ってみると、次男はランニングにでかけており、

帰ってきたと思ったら、

「ケータイをストップウォッチとして使っていたら落として壊れた」

は?????

みると、液晶部分に意味不明のデジタルサイネージ。

こりゃ、あかん。

メールの着信音はなるが、まったく表示できないので、何がなんだかわからない。

かろうじて、通話はできる状態。

相手もサブディスプレイに表示されるのでわかる。

が、メールはまったく使えない。

こんなときに…明日は陸上の記録会だと。

集合時間、場所のメールは幸い、破損前に受けて確認していたらしいが、

あとからのメールの用件はわからない。

うーーーーん、何と言う間の悪さだ。

そして、メガネといい、ケータイといい、なぜ、高価なモノを壊すのだ。

長男はモノにこだわらない方だが、物持ちだけはよい。

とんちゃくないのが返っていいのかも。

ケータイは初めて買った機種をそのままずっと使って6年目。

ドコモだったらなあ、カードを私の使ってないケータイに差し替えるだけでOKなのに。

私以外はauなのだ。

あ!

夫の1個前のヤツはどうしたっけ?

posted by tasu at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

厳しいシゴトが

昨日とりあえず終わった。

2泊3日の出張が終わり、何とか山を乗り越えた。

あとはまとめの作業があるが、それはひたすら作業をすればよく、

キンチョーを強いられることはないので

ほっとひといき、というところ。

昨夜は帰宅したのが深夜になってしまい、ほんとに疲れた。

夫のいびきで眠れず、別の部屋へふとんを持っていき、

やっと寝付いたと思ったら、

次男が5時前から置き出して…。

学校を公欠して陸上競技会に行くという。

お弁当は自分でちゃんと作っていた!!!

卵焼きや野菜もちゃんと入れて、おいしそう。(写真は撮りそこねてしまった!)



私は、今夜も接待?のような遊びのような会食があり、またまた遅くなってしまったのだが、

次男は先輩たちと夕食を食べて帰ってきた。

そんなことするようになったんだなああ、とちょっと感慨深いものがある。

高校生になるとちがうなあ。

長男のときは、あまり思わなかったのだが、幼いと思っていた次男が

電車にのって通学したり、大阪でショッピングしてきたり、友だちと外食する、と聞くと

なんだかスゴイと思ってしまう。

posted by tasu at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

午後から出張へ

先週と同じ埼玉へ行く。

同じホテルにまた2泊。

仕事の内容は違うのだが、スタート前はいつも憂鬱だ。

緊張もする。

ここまでは首尾よく進み、心配していた問題もなく…なのだが、

そうなると逆にここで失敗したら何にもならない、というプレッシャーがかかるのだ。

とにかく無事に終わらせたい、それだけだ。

今日は現地に入るだけなのだが、

今から、というか昨日からもう緊張状態だ。

楽しくやれたらいいなあ。

と、思う。自分が夢中になっていると集中できるし、時間も早く経つ。

とりあえず出発は午後1時頃なので、少しのんびりするか…。

(と昨日思っていたが、早起きして次男、夫を送り出し、今夜の夕食を作り、掃除をした)

ハッピーなゴールをイメージしてがんばろー。

posted by tasu at 10:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

昨夜も徹夜

だった夫。

次男が「お父さんは徹夜でほんとに寝ないでシゴトしてるん?」と。

「らしいよ。すごいね、寝ないでよくできるよね」と私。

「家ではあんなにすぐ寝るのにね」と次男。

ほんとにそうなのだ。

リビングの床にごろんとして、3、2、1で寝てしまう。

昼でも、夕方でも、休みの日はずっとウトウト状態だ。

寝ないでシゴトができる人とは到底思えないのだが…。

「あれは、仮の姿やねん」と夫。

眠たがりやで夜更かしが苦手、でも昼間は寝られない私には考えられない。

徹夜も昼寝も。

posted by tasu at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

さいたま

出張で埼玉県へ。

とてもシンドイ2泊3日だった。

シゴトだから、がんばるのだが、ほんまにシンドイ。

できるのか…と不安だったが、何とかなってしまった!

おそるべし!オバパワー。

夕食は、毎晩、越谷レイクタウンへ。

広過ぎて、ここもなかなかシンドイところだったが、

日本一広い売場面積を誇るショッピングモールということで

何だかついつい行ってしまうのだ。

宿泊しているホテルからも近いし。

だが、レイクタウン内だけでどんだけ歩かすねんっ、

というくらい延々と続くのだ、売場が!通路が!

めちゃくちゃ歩いてご飯食べて折り返し駅まで…が、気の遠くなる距離だ。

かなり歩いて電車マークの表示を見たら、駅まであと200メートルとなっていた。

まだ200メートルもあるっ!

シゴトでへとへとな上に、何を好んでこんな苦行を。。。。

でも、延々歩いてたどり着いたピッツェリアで食べたピザがかなりおいしかった。

疲れがふきとんだ〜。が、折り返しで、疲れがまたぶり返したけど。

この週末もまた行かねばならない。

戦いだ、もう、これは!

またレイクタウン通いをするのかな、私たち。性懲りもなく。



posted by tasu at 21:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

バースデー

ボスが3時にデメルのケーキを買ってくれました。

私がマロン好き、とインプットされており、

これでしょ、と。

ありがとうございます。

今日まで生きてきてよかったです。

…なんて感激はないんだけど。

ごちそうさまでした。

朝帰りの夫からは、コンビニのロールケーキ、ミルクレープ、杏仁豆腐をもらった。

バースデープレゼント。

安いなぁ。

キモチはもらっときます。

ありがとー。

ちょっとキモチが不安定なので、やさしくしてもらえると

正直うれしい。

不安定、というか、不安なのは、

仕事がうまくいくかどうかが心配だから。

このところトラブル続きなので何をやってもうまくいかないんじゃないか、

と思ってしまう。

しかし、誕生日も迎えたことだから、

何かが変わるかもしれない。

変えよう。

posted by tasu at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

明日は、、

私の誕生日だ。

げげっ。

げげっ、て感じなんだよね、もう。

ほったらかしのMixiで誕生日を言いふらされるのがいやだなあ。

祝ってくれなくていいわぁ。別に。
posted by tasu at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

やっといい天気に。。。

晴れました!

来週の週末は出張で、その次も週末も出張。

なので、今日は少しのんびりするか、、、という感じ。

次男は試験前なので部活がなく、部屋にこもって勉強したり、マンガを読んだり、小説を読んだり、携帯をいじったりしている。

アソビと思われるものの方にどうも時間は割かれているようだ。

ま、いいだろ。

高校生になって初めての定期試験の洗礼を受けるがよい。

欠点をとったら再試験だろう? 今でも。

同じ高校なのに、長男からはまったく得られなかった高校生活の詳細が、

次男が入学してからは何かとわかるようになった。

ふむふむ。

いやいや、それはおかしいやろっ。

長男でまずいろんなことがわかって次男に活かす、というのがフツー。

相変わらず、長男の生活はナゾだらけだ。

部屋には1万円札がぴらっと散っていたり、未だに大学の入学案内が置いてあったりする。

サークル勧誘のチラシもバラバラと床に散乱している。

洋服は冬ものも春ものもベッドや床に丸めてある。

どうしたものか。。。。

今日はバイトで夜遅く帰ってくるらしい。

バイトの厨房服を今朝、洗濯してやったが、やはり油汚れはとれなかった。

バイト先はステーキハウスだが、タルタルステーキとか生肉メニューはあるのだろうか。

長男は厨房といってもまったく下ごしらえの係らしいので、いいが…。

長男が得意とする(?!)優しいおばちゃんスタッフはいるのだろうか?

男っぽい職場のようなイメージだ。

ちゃんと役に立つ働きをしているのだろーか。
posted by tasu at 16:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

おわらんなぁ。

不調だ。。。。

1つ終わった気がしても、ほっとできない。

影にトラブルが潜んでいる。うくく、、、、。

苦しいなあ。

いや〜なプレッシャーを、そういうタイミングで何で、私に???

今年は何だかダメだ。

自信喪失の年だな。

去年、いい気になり過ぎたんだな、きっと。

その反動は大きい。

私が弱っていると、夫は元気になる。私が落ち込んでいることが何だかうれしげだ。

じゃあ、ずっと弱っていていいでしょーか。。。

何もせず、家でぼんやりしてこもっていても…?

posted by tasu at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

いやーなコトがあり、

落ち込んでいる。

そもそもは私に原因がある仕事のミスなのだが、いや、でも、それほど悪いと思っていなかったのだなあ。

だって、やっぱり校正ミスだもん。

…っていうところがイケナかったんだろう。

提示されたギャラとペナルティーの値引きにガクゼンとした。

ギャラはこれだけしか出せません、ならそれでもいいのだが、

じゃ、ここまで仕事をします、ということだ。

手を抜こうというのでは断じてなく、

一生懸命シゴトはやる。

ミスがあったら、これだけ引くぞ、だからミスがないよう心シテかかれ、ということだろうが、

なんか、それってとても情けない。ムチを入れられているカンジ。

もっと必死で謝ればよかったのか、とも思うが、

そういう気にはなれなかった。

仕事切られても仕方がない、というほどのミスだったらしい。

そのうち、仕事がこなくなってくるのかなあ。

それもいいか。とか、後ろ向きのことも考えてしまう。

表情に出にくいかもしれないが、けっこうキモチ的にはまいっている。

引き続き、この仕事をしなければならないのに。

どうしたら、気持ちをもちなおせるかな。

自分ではムズカシイ。。。。あかんなぁ、私。



















posted by tasu at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

