2010年10月27日

学校からの電話

IMG_0819.JPG
IMG_0822.JPG
IMG_0824.JPG

文化祭の代休や、校外学習などのため、
ひとりぶんだったり、ふたりぶんだったり…。

昨日、ひさびさに(!)長男の高校の担任の先生から電話があった。

何のトラブルか、とと思ったら。

保健室に行き、早退したとのことだった。

原因は、ヒンニョウ。は?????

聞き間違えかと思った。ヒンニョウ? ヒンケツ? ヒンニュウ? は関係ないな。

ところが、症状は聞いたとおり、頻尿、なのだという。

この何日か、トイレに行く頻度がすごいらしく、校外学習で奈良に行ったおとといは、
途中で貸し切りバスに停まってもらってトイレに行ったらしい。

だが、、、家では全然そんなそぶりは見られない。

担任の先生や保健の先生は、ストレスが原因かも…という。

勉強やっているわりには成績が上がらないとか?

成績はちゃんと上がっているそうで、各教科の先生たちからはよくがんばっている、という評価だそう。

イジメ? 学校がイヤ? ともだちとうまくいってない?

なんだろう。。。。。

今日は学校を休んで病院に行くことにした。

どういう診断だったのか、まだ帰ってこないのでわからない。


posted by tasu at 17:45| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

何日分か。

IMG_0802.JPGIMG_0808.JPGIMG_0812.JPGIMG_0814.JPG

あいかわらず、代り映えしないお弁当だ。

今週は、長男が中間テストなのでお弁当は不要。次男ひとりぶんだけになった。

posted by tasu at 11:38| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

明日はまた東京へ

DSCN0162.JPG

たまこんにゃくは、母のお土産。



明日は日帰り出張。

泊まりではないので荷物は少しだし、気はラクだが…。

一般の人の家まで行くのがたいへんだ。

今はネットで路線でも地図でも調べていけるのでホント便利。

待ち合わせが、まったく知らない人んちって、あり得ない。

が、仕事、シゴト。

最寄り駅からは、徒歩でなくタクシーなので、間違うことはないと思う。

早起きだけが心配だ。

がんばろー。



がんばる、と言えば、次男の中間テストの成績が、、、、

英語が何と平均点以下!!!

こりゃ、びっくり。

今のこの時期にそんな点とってどーするん?

塾へ行っていないだけに親としてはものすごく不安。でも、進学に関する今度の学年保護者会も

出張の日に重なって欠席せざるをえない。くぅ〜。

だいじょうぶかな、、、、。


posted by tasu at 22:27| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

おととい&昨日

DSCN0152.JPG


posted by tasu at 09:16| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

心斎橋ユニクロ

シゴトをほっておいて市場調査という名の、待ち歩きに。

社長は少し暇になると、事務所には居れなくなる人で、遊ぶ仲間が欲しいので、

私たちを巻き込む。

というか、私もいっしょに行くことは少ないのだが、今日は素直にお伴することにした。

心斎橋のユニクロを見る。

ま、ユニクロなので、どこもそう違わないのだが、新店なので、新しいユニクロの戦略がある、ようなないような。

きれいなディスプレイで、そりゃ、うちの近所の駅ビルに入っているユニクロとは違うけどね。

キホン、ユニクロです。



明日は代休をもらったのだが、休むのも大変だ。

休め、と言っておいて、社長に留守番をしてもらうためいろいろ面倒なことがあり、

思うように行かないと、イラだちをおさえられない人なのだ。

休むのだが、実質休めない。

家にいると、家の用事もしなくてはいけない強迫観念にとらわれる。

結局、通勤の労はあっても、事務所へ行って、軽くシゴトをしているのが一番ラクなのだ。

明日、提出の仕事を家でやらねばならないし。

きっと、私、休むというカンジではなくなると思う。

社長からも絶対、ややこしい電話がある。

でも、休まないと、それはそれで気がすまない。

とりあえず、、、、

明日はきっとシンドイ休みになるから、今夜は寝よう。。。。




posted by tasu at 23:45| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

長男のお弁当&次男の試験ランチ

DSCN0145.JPG

昨日から次男は中間テストだ。

夫は知らなかったらしい。

私は東京出張で、ま、親はカンケイないと言えばそれまでなのだけれど。

がんばりよ、とか一言も声をかけてやってない、というのはどうなのだろうか。

中3の2学期、大事な定期テストだというのに。。。。

うちの家族は、あまりまとまり感というのはなく。

めいめい、それぞれ一生懸命にはやっているのだけれど、

助け合いとか、ふれあいとか、そういう感動的なモノに欠けているように思う。

出張から帰って、だれもいたわってくれない、と文句を言いたい私も、ま、利己的で身勝手だな。


昨日おわった仕事は、なかなかよい出来で、

クライアントと間に入っている調査会社2社の担当の方から

直接、お褒めのコトバをいただいたのだ!

これはなかなかの快挙だ。

とくに、中国の調査会社のドイツ人担当者。

ヒュー・グラント似のハムサムで長身でやさしい、Hさん。

毎回インタビューが終わると、私に、にっこり、Good Job!!

と賞賛してくれ、私はもうメロメロだ。

彼からのリクエスト、意見などは、日本の調査会社D社のIさんが、流暢な英語で訳してくれる。

終わってから、彼女が、

「Yさん、Hさんに、日本語しゃべりつづけてすごいですよね〜」と

あきれられた。

何か、この人には通じるんじゃないかと思ったのだ。

彼も、私が英語わからんって知っているのに、ちゃんと私の目を見て話してくれてるし。

帰りに、キティを娘のお土産にしたいから、売っているお店を教えてくれ、というのがあって、

独身イケテルキャリアのIさんは、「ちっ」と舌打ちをしていた。

娘思いのよきパパだったのだ。

がっかり?? いやいや、だからこそ、よけい素敵!

と私は思う。

グッジョブ、というハナマルをくれてありがとう。Hさん。

シーユー、ネクストタイム、って、手をふっていたが、ま、これは社交辞令か。

いやいやよい夢を見させていただきました。。。

posted by tasu at 21:55| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

春巻き弁当

IMG_0800.JPG

冷凍食品だらけでゴメン!というカンジだ。

近頃、なぜか、私が帰ってくる頃に次男は寝ている。

ご飯も何か自分でテキトーに食べており、11時過ぎないと起きてこない。

そこからお風呂に入って、勉強をはじめて4時頃まで起きているらしい。

朝はなかなか起きられない。

それってどうなのか。

夜行性、深夜勉強する、というのは効率的なのか。

早寝早起きの私にはとっても非効率に思える。

昼間、頭が冴えないのでは????

それじゃ、意味ないようなきがする。

中間テストがもうすぐだ。だいじょうぶなのだろーか。

いろいろ言うと、また、やる気をなくす、とか言うんだろうな。

好きにさせて失敗されてもなあ。もう3年の2学期、10月だもんな。

私学のすべりどめも決めないとイケナイ。


posted by tasu at 23:28| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

中村藤吉

IMG_0796.JPG

京都へ行き、営業活動。

終わってから、中村藤吉で「まるとパフェ」を食べた。

100929_163038.jpg


いっしょのKさんは、この夏(もう夏じゃない!)の食べおさめにとかき氷を頼んでいた。

この夏、ずっと食べたくて機会を逸していたのだとか。。。。
2010年夏に悔いを残さないためだとか。。。。

http://www.tokichi.jp/index.php

宇治の本店に行ってみたいもんだ。。。。


posted by tasu at 23:36| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

忙しい「

IMG_0794.JPG

はぁ、今日もバタバタの一日だった。。。。。

明日は京都へ。。。


posted by tasu at 22:56| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

今日は月曜日、、、か。

DSCN0118.JPG

昨日は日帰りで東京往復したので、何か、もう曜日とかがよくわからない。

今日は月曜日でまた1週間が始まるということか。。。

昨日行ったのは国立市。

一橋大学と並木がきれいだった。付近は閑静な住宅地。

DSCN0111.JPG

たまたまお祭りをやっていて、出店がいっぱい出ていてなかなか面白かった。

DSCN0113.JPG

お昼ごはんを食べた定食やに、一橋大学の学生がみんなでわいわいごはんを食べていた。

東京の大学に来るとちがうんだろうな、と実感。

異文化交流なカンジだ。長男なんて関西弁の中でしか会話したことがないから、関東のイントネーションにはちょっと面食らうかも。

そういう刺激をうけた方がいいな。という気がする。

私もやりなおせるもんなら、18歳にもどって東京の大学へ通いたい。

無理だけど。。。

あの頃はそんなコト、考えたこともなかったな。視野がせまかった。

それでもって、ある程度、やりもしないのに、自分というものに制限をつけてあきらめていた。

バカだったなあ。

友人Aは短大卒業後、新たな道を夢見て上京。雑誌や何かで派手ではないが活躍中だ。著書も4冊目が出版された。

大したもんだ。

でも話をすると、まったく変わらず、やってきたことにあまり距離を感じない。

どっちもそこそこ幸せで、現状にまあまあ満足だ。




posted by tasu at 22:19| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

中華弁当

IMG_0784.JPG

昨日、帰宅したのが夜11時頃。

どうやら夫&子供たちは、買ってきたお寿司と中華惣菜を食べたみたい。

お弁当にはそれをただ詰め込んだ。

手抜きでごめんよ。

おとといと昨日の1泊の出張は、1泊だけだからか、夫も子供らも家のことはなーんにもしてくれてなくて
がっかりだった。

洗濯もゴミだしも。

月曜日まで生ゴミ置いておかなくては、、、、とほほ。


今日は久々に事務所へ出勤。

夕方、以前、仕事をもらっていたちょっとIT系の会社の人が打ち合わせに来社。

うちの事務所に来るのは初めてで、少し緊張した。

が、そのあと、ちょっとショックなニュースがあった。

会社、別会社として独立したらしいのだ。

私が関わっていた方の仕事は、従来の会社でやり、担当だったSさんは別会社へ。

ちょっとさみしいなあ。

いっしょにやっていた若手のOさんも移るらしい。

なんだかなあ。

ザンネン。。。。。
posted by tasu at 22:37| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

またまた出張帰り

昨日のお弁当

IMG_0782.JPG

昨日、今日と東京。

昨日は打ち合わせのあとフリーだったので新宿へ。

伊勢丹のイセタンガール、マルイ、が気になっていたので視察。と言いつつ、お買い物。

伊勢丹の食品売場で、お寿司とイタリアンの惣菜とスイーツを買って、ホテルへ。

ちょっと贅沢しました。。。。


今日は雨。

久々に友人Aに会って、六本木の新国立美術館内のポール・ボキューズでランチ。

限定ランチ(1800円)が食べられてラッキーだった。

DSCN0083.JPG

DSCN0085.JPG

posted by tasu at 23:28| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

写真がたまっている。

IMG_0756.JPG


またひとつ。

新たなシゴトの話が。

すごいね、モテ期? か。。。。。

シゴトの、ね。

引き受けると、今週末からの3連休と飛び石連休が全部うまってしまう。

5泊6日の東京出張!

そんなん、こなせるのかっ。

今、体が弱っているのに。

あぁ、でも、断れないんだろうなあ。

かわりの人、いないっていうし。

うーーーーん。


posted by tasu at 00:17| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

冷食頼み

IMG_0706.JPG
posted by tasu at 20:21| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

コロッケ弁当

IMG_0704.JPG

まだまだ暑くシンドイ日々。


posted by tasu at 23:25| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

今日は個別保護者会

IMG_0476.JPG


posted by tasu at 22:09| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

昨日の、、、

IMG_0420.JPG
posted by tasu at 11:41| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

あっさりしている。

IMG_0417.JPG

すきまだらけのお弁当でごめんよ。

何だか、食材が不足している。

明日は金曜日か。

お米がないのだが、どうしよう。。。


posted by tasu at 20:57| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

生姜焼き弁当

IMG_0416.JPG

●おかず
・スクランブルエッグ
・豚生姜焼き
・ブロッコリーのいためもの&ベーコン
●ごはん
・白飯
・たらこふりかけ

ようやく、新しいシゴトの気配がしてきた。

おかしなモンだなあ。

あるときは、あちこちいっしょに「ある」、

ないときは、まったく「ない」。

示しあわせたみたいに…。

まったく鳴らなかった電話がなり、メールがぽつぽつ届き…。

ないと、世の中から見放されたカンジになり、

オファーがあると、モテている気分になってウキウキしてくる。

でも、仕事が実際に始まると、それはまたゆううつのタネになり。

早くおわれ〜

と毎日思う。

悩ましい。

その繰り返しだ。

いつまでも、いつまでも、繰り返し。

どこかで終わるんだろうけど、

終点はわからないし、決められない。

呼ばれたらやる。決まっているのはそれだけ。

子供たちが早く独立してくれればいいな。
posted by tasu at 21:36| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のお弁当

IMG_0412.JPG

昨日から長男は期末テスト。

あんまり勉強していないカンジ。

赤点はとらないでね、というと、わかってる、と答えるがはたして。。。。。


posted by tasu at 05:44| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

