2008年02月13日

びっくり!バレンタイン・チョコ!!

同じ事務所のTさんから、
長男、次男そして夫に1日早いバレンタインチョコをもらった。
ありがとう。

長男は年中チョコを食べているチョコ中毒者。
女の子からもらったことがあるのか、ないのか、知らないけれど。
バレンタインはおいしい日だと思う。
少なくとも、私のまわりのオトナたちは、長男に、、、と
チョコをくれるから。

さてさて、今年はどんなチョコかなあ?
次男と開けてみると。。。

080213_1.JPG

お!!

080213_2.JPG

ゾウだ!!!
パッケージに「コゾウ」と書いてある。小象!!
かわいいっ。

長男のは…。

080213_3.JPG

カメ!!! 「ゾウガメ」とある。
生きてるみたいにリアル〜!!!


次男のコゾウより、かなり大きい。
体積が。。。

次男がおもしろがって、こんなコトした。

080213_4.JPG

ゾウとカメで、これがホントの「ゾウガメ」だね。

いや、
カメの上にゾウで「カメゾウ」か。。。。
(誰やねん! と、ひとりでツッコむ。)

夫のは、「アルザス」のトリュフのよう。

ありがとう。
たぶん、私が食べます。

コゾウはかわいらし過ぎてかじりにくい。
ゾウガメは、頭から、、、もグロい感じだし、甲羅は歯が立たなさそう。

動物好きの次男は飾っておきたい、と言っているが、
そんなことしたら、そのうちお兄ちゃんの餌食になるゾ。
弱肉強食、、、とはちがうか。。。。
posted by tasu at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ワタクシゴト

12月に入ってバタバタがいっそうヒドクなってきた。
毎日、書けなかったのでまとめて…。

11月30日(金)
次の日にグループインタビューがあるというのに、
なぜか夫が勤める会社の女の子のバースデーを祝う宴席に参加。
うちのボスの誕生会の続きの企画。。。。
いい大人が6人、30歳の女子の誕生日に集う。
彼女は夫のアイドル的存在なので、すごくいっしょうけんめい。
プレゼントは自作の絵本!
(彼女がうちのボスを感激させたこの間の絵本を今度は夫が彼女にプレゼント)
私にもちょうだい。。。。
と、言いたいところだが、私は彼のアイドルではないのでもらえない。
いいトシなので、かわいくないかもしれないが、嫉妬したり拗ねたりもしない。
いい(コワイ)奥さんでいる。

長男は両親が酒盛りしている夜に、きちんと塾へ。
おばあちゃんと次男にはカレーを食べてもらいました。

12月1日(土)
終日、仕事。
朝早いし、何だか始める前から体調が悪く、自分でもちょっと不安に。
グループインタビューの司会はものすごく緊張する。
頭の中が真っ白になって何もきけなくなったらどうしよう、とか考えてしまう。
始まってしまえば、今回も何とか自分のペースになり、大丈夫だった。
年の功?

次男は、最後の公式戦があった。
ホントは見に行きたかったのだけど、仕事の予定の方が先約だったため断念。
帰ってきてから結果をきいたら、負けてしまったとのこと。
1打席め三振、2打席めは交代させられておしまいだったそう。
夫は見に行ってくれて教えてくれた。
役員のYさんがメールで次男が泣いていた、とも。
私にも言葉少なだった。

夜は、東京からやってきたクライアントのKさん(デキる35歳妻子あり・いわくありげ)と良友酒家でお鍋を食べる。
そういうときは、ボスも参加。ボスが酔ってKさんにコーチングをはじめる。
ものすごく真剣。
かなり深いやりとりを私と同僚がシラフのまま拝聴。
しかし。。。次の日、ボスがまったくそのことを覚えていないという。
恐るべし、酒の力。
ごめんなさい、Kさん。

12月2日(日)
長男が高校入試の公開テストがあり、朝7時に家を出ていった。
次男は練習試合で9時集合。

私は4時まで仕事。6時に帰宅。
あー、終った〜。と、
会場になっていたアウトレットモールの甘み処で
抹茶クリームあんみつを食べた。

次男は、練習試合で2塁打を打って2打点をあげた!
すごい!
やったね!公式試合じゃないけど、最後の最後の試合になると思う。
今日はウレシ泣きだったのでは!!
仕事は終ったし、次男は2塁打打てたし、長男はテストが終ったし!

いろいろ、ほっとした。。。

posted by tasu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

雨が・・・

なぜ???

毎土曜日が雨なの?

お花見、またまた延期となりました。

桜ももう満開だから、明日になったのだけれど。

中止が決まったのが4時半ころで、

何としてもやりたかったので、

準備を始めていたのだが、、、

雨がいつやむのか分からないカンジになってきて

ブルーシートに水たまりはできるし、

荷物置くために借りている会館の部屋は

タイムアップになるし。

結局、ぎりぎりで決断。

食材は、また、家に持ち帰るはめに。。。。

もう、

いま、ウチの冷蔵庫は、「野球部の冷蔵庫」と化している。

お花見のことを考えはじめて、

もう1ヶ月くらいになるような気がする。

桜前線のウソが発表されたころからだから。。。

私の中では、とっくに桜は咲いて散っている。

今年の桜は、きれい〜!

と思えなかった気がする。(もう、終ったいいまわし)

かなしー。

ごめんよ、桜。

posted by tasu at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

新しいケータイで…

04_03事務所.jpg

こんな写真が撮れました。
エフェクト撮影の「色えんぴつ」。
ケータイのカメラなのにいろいろできる。
私のデジカメよりすごい。

ほんとに色えんぴつ画みたい。

写真を撮って、加工するんじゃなくて、
ファインダー(というか液晶画面)から見た映像が、もう、
そのまま「色えんぴつ画」だからオドロキ!!
万華鏡を除いているような不思議なキモチ。
(万華鏡のエフェクトも別にあるけど)
見ているモノと写っているモノがちがっている。
その場で。

私が勤めている事務所は、資料が山積みで、ごちゃごちゃしてるけど、それが、いいカンジになってる。

社長のハデなしましまのセーターも、
題材にはぴったりでした。

図画が苦手な長男の宿題に使えたらいいのに…ってあかんよね。
ま、宿題で絵なんて、中3では出ないかもしれないけど。

posted by tasu at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ケータイの機種変更

お昼は、たらこスパゲティ。

袋入りの麺と粉末ソースが入ったやつ。

おいしくなさそう。でも夫のセレクトなので。。。

私は知らん。

あるから作る、そんなカンジ。

一応、ピーマンとかベーコンとかを入れてやりましたが。

04_02たらこスパ.JPG

あと、

今日はケータイの機種変更をしました。

今まで使っていたSH702iDは、コンパクトで持ち歩くにはよかったのだけど、液晶画面がすごく小さくて。。。

04_02ケータイ1.JPG

しかも、年末にトイレに落としてしまい!!!!

それでも、奇跡的に使えていたというシロモノで、、、。

今度は、同じくシャープで

ドコモからついこの間出たアクオスケータイに。

04_02ケータイ2.JPG

液晶がすごく大きくて見やすい。

今までのは何だったんでしょう???

あー、でもさっそく長男に触られまくり。

posted by tasu at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

桜がちらほら

暖かな日でした。

桜がちらほら咲きはじめているけど、何だか、ぱあっと明るいカンジではない。

ショボイ。。。。

お天気がもうひとつのせいかな。

いつもの年のような、ハデさがない。

まだこれからかなー。

次男の少年野球部のお花見は来週に延期されたけど、

今日見てみたら、、、

03_31桜.JPG

こんなカンジでした。
2分咲き?
というところかな。

お花見会場はココ。

03_31公園.JPG

桜の名所ではないけれど、いいところです。

隣にグランドがあって、そこが、次男のチームのホーム。

今日は、長男といとこのSくんが散歩がてら、次男の練習を見にきた。長男はこのチームのOBだけれど、中学生になってからはめったにチームに来たことがない。
弟がいると、練習の手伝いや、試合の観覧にくるOBはちらほらいるのに。
長男は無関心。

今日もせっかく来たと思ったら、しばらくすると消えていた。

ふたりでダラダラ歩いて、どこに行ったのか。。。

後できいてみたら、駅のショッピングセンターで買物。

元町はやめて、、、近場にしたよう。

ま、今日、名古屋に帰る予定だったからね。

今度はゴールデンウィークにでも来てほしいな〜。
posted by tasu at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

いとこと長男

今、義母宅からもどったところ。

今日も名古屋の甥が、おばあちゃんの家に泊まる。

子どもたちのお昼も夕食も、おばあちゃんのお世話になりました。
おかげで、何もせず、自分と夫のいい加減なごはんの準備だけで済んで、らくちんでした。
すみません、ごちそうさまでした。

仕事を終えて、ごはんを済ませて、義母(おばあちゃん)の家に行ったら、長男、次男、甥、おばあちゃんの4人でトランプをしてました。お正月みたい。

長男も今日は素直に楽しんでいるみたい。

きけば、昼間、甥(長男にとってはいとこのお兄ちゃん)のSくんと、本山にある保久良山(ほくらさん)に登ったらしい。

へえ!

震災前におじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた家の近くで、
おじいちゃんが元気なころ、よく登っていた山。

そこに、長男とSくんが行ってみたんだって。
ヒマだから。

何か意外!!

年末にいっしょに温泉旅行に行ったときも、次男ばかりがSくんを独占してて、長男はあまり話もしてなかったのに。

でも、並んでみると、体格的にはどっちもオトナだし、4歳ちがいだけど、中学生と大学生だから違和感なく友達ってカンジ。

そこで、明日は、服を買いに元町へ行ってみたら??
っとすすめてみた。

文句は言うけど、何を買って着ていいかよくわからない長男に、服を選んでやってほしい、、、と。

ちょうど観光にもなるし。
グッドアイデア!!

朝、おとうさんも仕事に出かけるから、いっしょに元町まで行って、職場見学もしてきたらいいやんっ。

私と次男は、野球の方に行かなくちゃいけないからねー。いっしょには行けないけど。

とにかく、長男がうれしそうでいい。
珍しくニコニコ表情が明るいもん。

posted by tasu at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

背番号「5」

夕べ遅くに、長男が
「明日試合やから…」

おいおい。
もう12時なのに、今から背番号を縫え、というの?

しかも、朝は7時集合だって。

背番号をもらってきていたのは知っていたけど、
てっきり土日だと思っていた。

番号は
03_29背番号.JPG

「5」。
ということは、サード???

うーん。

で、監督は?

K先生は転勤されたから、、、G先生?

ま。

何も答えないので、もう、ほおっておいた。

今日。。。。

名古屋から甥がやってきて、義母の家へ。

次男は今夜はそっちにお泊まり。

甥はこの春から大学生。家から通える学校なのだが、
親の方針でひとり暮らしを始める。

もう引越しはすんだとか。

えらいなあ。

ウチもできればそうしたい。

お金はかかるけど。

長男の話をちょっと甥にしてみたら、

「そういう年頃だから」
だって。

笑える。

ついこの間のキミじゃないの!!!

posted by tasu at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

春休み突入!

03_26チャーハン1.JPG03_26チャーハン2.JPG

昨日が、春休み第一日め。

長男にクビを言い渡した野球部顧問の先生が転勤することとなり、最後になるので卒業したばかりの3年生も交えて紅白戦をすることに。
保護者からお世話になった先生に花束を渡すということで、来れる人は来てください、と連絡がありました。

連絡がきたのが土曜日。月曜日は仕事があるけど、午前中くらいなら何とかならないでもなかったけど…。
やっぱりパスさせてもらいました。

でも、、、やっぱり行くべきだったかな、と今さら後悔。。。

ケジメとして、先生にお礼を言うべきだったかも。

ほったらかしの親と思われたかも、、、。

お昼ごはんにはチャーハンを置いておいた。

これから毎日、お昼の段取りをしなくては、、、。

でも、今日は、、、コレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


03_27カップめん.JPG

どれか好きなの1つを選ぶ。
と、コロッケ&サラダ。

明日は何とかしたいと思います。許せ。
posted by tasu at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

長男の涙

ケータイのことを含め、様子がおかしいと思ったら…。

金曜日、塾へ出かける前に土曜日に予定を聞くと
「行かない」とポツリ。

「行かない」?
「部活、休み?」
休みではないという。

ぽつぽつと話しだした長男。

朝練に遅れたことで注意され、態度が悪いと叱られ、
「もう来なくていい」と顧問の先生に言われたという。

その前の部活の日に
朝練に遅刻したことから
放課後「帰れ」と言われたから帰ってきた、
という話をきいた。

1回だけ、ひどく叱られたん打な、としか思っていなくて
その次の朝連は遅刻しないよう、早く出した。

が、そういう簡単なコトではなかったよう。

先生が長男に言ったのは
これからずっと来なくていい、クビ、
ということだ。

先生に電話で話をきいた。

今まで再三の無断欠席、理由をきいてもはっきり答えない。
朝練遅刻。
エースという立場でそれをやられると、
チームとして統制がとれない。
一生懸命やっている子に迷惑。
ということ。

どう考えても長男が悪い。

様子を見ていたが、反省してなおす態度が見られない、と。

許されていると思っていたのだろう。

自分勝手に、なりゆきにまかせるところがある。
ヒトの気持ちを推し量ることができない。

昨日の夜、夫も含め話をした。

どうしても、行きたくないときがあるらしい。
それは何?
どうして?

ぽつりと一言。

「野球がおもしろくない」

目にいっぱい涙をためている。

学校や塾が楽しくなくても、
野球だけはいつも機嫌よくやっている、と思っていたのに。

それが、おもしろくなくなったら
いちばんつらいのは長男だろう。

今回のことが原因か。おもしろくないから、無断欠席か。
どっちが先かわからないが。

でも、それで辞めたらだめだ。

フツーに時間に行って部活をする、
期待されていることはそれだけなのに。

それもできないで何ができるの。

攻めるつもりはないけど、
ここはふんばって乗り越えてほしいと思う。

辞めてほおり出しても、何もプラスにならない。

今朝もぐずぐずと遅めに起きてきて、ごろり。
今日は部活そのものが休み。

明日、自分から動きだして
一歩を踏み出してくれればいいけど。
posted by tasu at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

一回戦と不発弾処理

長男を6時半に送り出した後、何も言わずにこっそり野球の試合を見に行きました。

試合会場の学校は、車で30〜40分かかる神戸市の西区方面。試合相手は、隣の中学校。なのに、わざわざ西区まで???
という感じ。

全市大会なので、仕方ないか。

しかも、偶然でしょうが、今日は東灘区でみつかった「不発弾処理」の日で、周辺地域の住民は作業時間の朝8時半から午後3時まで退去命令がでてる。
阪神電車も、阪神高速も、一般道路もその地域は通行どめ、という大変な日。

長男の学校は避難所に、相手の中学校の校区は、退去命令がでている地域。

朝からバラバラとヘリコプターが飛びまわり、騒がしかったのもそのためでした。

近い学校同士でも、今日ばかりは、遠くへ行って正解だったかも。

ま、何事もなく「不発弾処理」は終ったようだけど。

試合も、7回を終えて、2対2の同点。サドンデス方式で延長2回で5対2で、ぎりぎり勝ちました。

長男はピッチャーで、終わりまで投げきったのだけど、もうハラハラどきどきものでした。

あ〜、しんど。つかれる〜。

いっしょに見ていた同級生のお父さんが
「前より精神的に強くなったね」
と、言ってくれました。

毎回試合を見ているわけではないのでよくわからないけど、
確かに、追いつめられても、ボールが先行しても自滅することがなくなったように思う。
何とか、立てなおす、立ちなおることができてる。

たくましくなったような気がしてウレシかった一日でした。




posted by tasu at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

またもや!

今日は部活は午後からで、お弁当がいらない日でした。



いつも、部活の予定を何も言わない長男。

またもや、他のお母さんからビックリされたことが!!

弟が次男と同じ少年野球チームにいる中1(長男の後輩)の子のお母さんに、明日が公式試合であることを聞きました。
私が知らないことに驚いていた。
いつものことだけど。。。

集合は何と6時45分だって!

げっ!!

しかも貸し切りバスチャーターで行く遠征だ。

お弁当もバス代もいる。

公式戦だから背番号を縫い付けておかなければならない。

今日は7時から10時まで塾。

私は次男の野球の役員なので夕方まで帰らない。

いったい、その予定を「いつ」言うつもりだったの????

まったく〜。

塾へ行く前に、聞いたらやっとポツポツ話し出した。

が、集合時間を7時45分という。

ちがう、ちがう!

こわ〜。


ほんまに、しっかりしてくれ〜。

長男にナイショで、他のお母さんの車にのっけてもらって試合を見に行こうと思うのだが。

だいじょうぶなのか。こんな調子で。。。

見てられない試合になるかも。
posted by tasu at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

晩ごはんがお弁当

今日は、朝から夕方6時頃まで大阪のOBPで調査の仕事があり、夕食は、少し早く帰れそうな夫に一任。

で、帰ってみたら、、、

お弁当が3つ。

1つはすでに長男が食べて、塾へ出かけていました。

元町の大丸で、何でもスゴク安かったんだとか。うーん、主婦かぁ!!

私より安売り大好き、買わずにおれなくなる人なのです。

まー、今日は特別ということで。

そんな晩ごはんでもよいことにしよう。

住宅設備のショールームで夢のようなキッチンを見てきたあとで、お弁当は侘びしいが、、、、。

今、夢のようなキッチンを手に入れても、
私には「無用の長物」(漢字あってます?)な気がする。

とにかく、毎日、イソガシイ。。。。


http://blogs.yahoo.co.jp/motoikazuki


忙しい原因のひとつ。。。
posted by tasu at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

今年のおせち、のようなもの。

13_04おせち1.JPG13_04おせち2.JPG

年末の29日30日に勝浦の温泉に行ったので、今年はお正月はもう何もなくていい、、、と義母に言われたものの、何もないのはやっぱりさみしいので少しだけ作りました。お重箱にはつめず、皿盛りに。
野菜ばっかりなので、子どもたちにはウケは悪かったけど、これが大人にはおいしいのよね。(大人になってからワカル!)
写真の他に、かまぼこ各種、紅白なますを作りました。

1日の夕方から私の方の実家に行き、こちらは母がいつものように、腕をふるってごちそうをこしらえて待っていてくれました。
来年からは、兄嫁に全部まかせるそう。今まで全部母がやっていて、まったく手伝ったことさえないのに、だいじょうぶなのだろうか。
母の手料理のない実家のお正月、、、、って考えられないなあ。

義姉はあんまりお料理が好きではないので、お正月は「どうせあまるからおせちなんかなしで鍋!」とか言いそう。

ところで。。。
長男は今日から部活はじめ。
午後から出かけていきました。
が、しかし。
あんだけ家でごろごろしていて、急にハードな練習ができるのか。
野球が、ピッチングができるのか、、、。
家ではまるでクラゲのように、どたっと横になっている。
ホネがないから、座ってもいられないようす。

今朝、次男は私を手伝って、ゴミ出し、部屋の掃除、すすんでフローリングのぞうきんがけをしてくれたが、、、。
長男は寝たきり。
将来、ちゃんと働くヒトになれるのか、心配になってくる。
労働のヨロコビとか、まったくしらないのでは???

それでも、チームではエースでいられるのが、世の理不尽なところだ。
次男はよく働き、気がつくが、補欠なのだ。レギュラーをとるというのが今年の目標。
長男は、、、、なんだろう???
posted by tasu at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

次男からの手紙

10_07ハガキ.JPG

自然学校へ行っている次男からハガキが届きました。
うーん。
ずいぶん大人の書きっぷり。
他人行儀なカンジ。

明日、帰ってくるのでもう少し早く届くとよかったのに。
どうしているのかなーと毎日思っていたから。

長男は知らん顔。

ゆっくり話ができるか、と思ったら
やっぱりそうでもなく、お互い自分のことに忙しく、次男がいるいつもの日と同じことでした。
今夜も塾に出かけて、帰ってくるのは10時すぎ。
私は、今からやらなくてはいけない仕事がいっぱいあるし。

しょうがないかあ。
posted by tasu at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

『フラガール』、観てきました!

夫とふたりで『フラガール』を観ました。
なかなかよかった。
笑えて、泣けて、期待どおり。期待以上かなあ。
しずちゃんの演技が話題を呼んでいたけれど、それよりも
岸部一徳ってすごいなあ、とか
トヨエツってどんな役やってもサマになるなあ、とか。
そうゆうところに目がいきました。

蒼井優は、文句なく、すばらしい出来で、もちろんよかったんだけど。
大ベテラン、富司純子をはじめ、他の役者さんたちも好演でした。

ラストの圧巻は、フラのステージ。

数年前に、BSでハワイのフラの大会を見たことがあり、それまでのフラのイメージが私の中でまったく変わってしまいました。
何日にもわたって行われる大会で、テレビでも延々フラ、フラ、フラのオンパレード!!!!

フラと一口にいっても、すごくバリエーションがあることもこの時知りました。大勢での踊りも、ソロも目を見張る美しさ。。。

女優さんたち、よく練習したなあ、と思います。
さすがプロ。
拍手!!!!!!!!!
posted by tasu at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ボケ&ショック!

09_30.JPG

窓からの景色。夕方。
なんか、とても秋を感じます。
「秋は夕暮れ・・・」ようゆうたねえ、ほんまにねえ。

今朝、6時におきて長男を7時前に見送って、8時半に次男を見送って。
夫を9時頃に見送って。
さて、ひとりになれた、何しよう。
なんて考えていたら、何やら外で
「パオパオパオ」
と火災探知機の音が、、、!
あ!
今朝って、点検の日だったの???
ヤバイ!
うちは最上階なので、順番が早い。
家の中はぐちゃぐちゃだし、私は着替えもしてないっ!
で、バタバタ走りまくって
ピンポ〜ン
と点検の人が来たときにはセーーーーフ。

あー、よかった。
で、何げにケータイのメールを見てみたら
え? うそっ!
野球部でやる公園の掃除って今日だったの?
部費も払わなくちゃ!
これも大急ぎで出発。
しかし、当然、掃除には間にあわず。かろうじて会計の人に部費を払って、そこにまだ残っていたお母さんたちには
「ゴッメーン、今朝、火災報知機の点検の日で、待ってたんで遅くなっちゃった」といいわけ。
(完全にどちらも忘れていたクセに)
心なしか、みんなが冷たいカンジが。。。
忘れてたのバレてたかなぁ。

だめだ、ワタシ。何か、もう、自信ない。
うなだれて家に帰って、片づけものをしていたら。。。
ふと目を上げたふすまのところに、
でっかいゴキブリがぁあああ!!!!

動きがにぶかったのでゴキジェットでやっつけたけど。
あー、こわかった。
これが夜だったら、私、完全にダメだった。
やっつけたといっても、押し入れの隅に逃げられたので、いやだなあ。どっかでひっくり返ってるんだろうなあ。
ぞぞっ。

今年は出ないですんだなあ、と思っていただけに。
びっくり、でザンネン。
やっぱり、一年に一度は顔をあわせなければならない運命なのか。
それにしても。。。
ウチで育っているのではないと思うのだが、いったいどうやって来るんだろう。育ってるのか、ウチで、???
いや、それは考えたくない。。。。

バルサン、この家ではやったことないが、
しかし。
やった方が安心か。
うーん。

自分のボケさとゴキブリショックで
今日はとっても動揺しているのでした。
posted by tasu at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

新しい炊飯器で、フツーのお米が有名ブランド米に??

09_25炊飯器.JPG

オーブンレンジといっしょに炊飯器も新しく買いました。
「フツーのお米がなぜか有名ブランド米になる」、あれ、です。
あー、機種がビミョーにちがうかも。
でも、象印のヤツです。

炊飯器ひとつ選ぶにも、夫は見た目重視なので、ボタンの色がイヤだとか、カタチが変とかいろいろウルサイ。
見た目で選ぶと、デザイン仕様みたいなのになって、同じ値段なのにスペックは落ちてしまう。
これって、おかしいよねー。
デザインか、機能かって。両方なくちゃダメでしょう?

この炊飯器は、結局、デザインは妥協して(妥協できる範囲だったので)「おいしさ」を選んだもの。「圧力IH」「三段圧力」というところで買いまhした。
と、言ってもなんのこっちゃよくわからないけど、「圧力」がついているので。。。。

使ってみたところ。。。。
ほんとだ!! おいしい!!!
今までのウチのごはん、おにぎりにしても何かおいしくなかったんだけど、これは冷えてからでもおいしいなあ。
売場のお姉さんの言ってたとおりだ。
すごいぞ!!
象印!!

オーブンレンジはただ新しくキレイになりましたってカンジだけど、
この炊飯器は、なかなかヒットだねえ。
家電の進化を感じました。
お米は、今までもそうだったけど、安いのでいいや。
posted by tasu at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

兵庫県立海洋体育館(芦屋マリンセンター)

09_17海洋体育館.JPG

昨日、子どもたちはそれぞれ野球に行ってしまったので、夫婦ふたりでふらっとでかけてみました。
ちょっと気になっていた芦屋浜でカヌーに乗れるというところへ。。。。

HPで見たのがきっかけなんだけど、名称が「海洋体育館」という。。。体育館??? ま、海沿いにスポーツができる体育館もあるのだろう、と、行ってみたら、「体育館」だと思っていた建物は、市のプールで、これは全く別の施設でした。

その向こう側に、あったのが兵庫県の施設の「海洋体育館」。といっても、ヨットハーバーのようなもの。
ああ、そうか!
この海が体育館ということなのね!
納得!!

ここでは、ヨット、カヌー(1人乗り、2、3人で乗れるカナディアン)、を1時間単位で貸してくれるそう。
親子連れが何組か楽しんでいました。

カヌーには、何年か前に北海道の川で乗ったのが最初で、次に去年、西表島でマングローブの中を、そして今年、奄美大島でシーカヤックに。。
なかなか楽しくて、また機会があればな、と思っていたとこ。
こんな近くで乗れたら、いい!
と、偵察にきたワケです。

が、やっぱり、海はきれいじゃない。
当たり前か。。。

目の前で男性が、何度も「沈」からカヌーを起こす練習をしていましたが、うーん、あの海に体をつけるのにはちょっと勇気がいると思う。
透明度10センチというカンジ。
季節がら、よく太った大きなボラが、あちこちでパシャッ、パシャッとはねているのが見えるのですが、、、、。
ボラはいいけど、人間はなあ。

沖縄へんの海を見てしまっただけに。。しかも昨日は曇り。
海の色はよけいにどんより見える。

ん、乗るのはまたにしよう。
と、いうことで、でも、気持ちいいのでしばらくふたりでぼおーっと、
海を見ていました。
埋め立て地に囲まれ、橋に阻まれ、まるで池のようになってしまっている海。でもこの海も沖縄の海までつながっていると思うとちょっと不思議な気がする。。。
posted by tasu at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

冷蔵庫がやってきた!

冷蔵庫が今日の夕方、来ました。
といっても受け取ってくれたのは、留守番に来てくれている義母なのですが。

「どっちもドア」は、左からしか開けないレイアウトなのでウチにはカンケイないのですが、子どもたちを驚かせてやろう、とか、ヨドバシで思ってしまったのね、私。
中2の長男がリアクションしてくれるはずもなかったんだけど。
次男は、まあ、「ほー!」ってなカンジです。

野菜を縦に入れる縦収納は、義母が「へー」って驚いた。

次男が操作パネル(ジョグダイヤルのようなもので温度設定をする)をいじって遊んでいました。
夫に説明すると、冷蔵庫の中に、あったまる場所があるのはキモチワルイと。まあね、何でもかんでも冷えてるのが好きだもんね、あなたは。

という具合でした。

誤算がひとつ。
うーん、結構、高いのよね、この冷蔵庫。一番上の段は、長男と夫しか使えません。私と次男はムリ。
次男は、冷蔵室自体、けっこうツライかも。
野菜室、冷凍庫が、けっこうチマチマ小分けされているので、うーん、おおざっぱな私にはやっぱり使いづらいかも。

今までのがシンプルな4段だったから。
新しく、大きくなった!
いっぱい入る!
っていうのじゃないなあ。

ま、慣れたらそうでもなくなるかな。

うーん。。。。
posted by tasu at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

