2005年11月29日

今日の塾ごはん

11_29塾.JPG

今日も期末試験でお弁当はなし。今日のお昼は、レトルトカレーを自分で温めて食べなさい。ということにしました。
夕方は塾があるので、それは焼そばを作っておきました。いやにでっかい唐揚げは、昨夜、夫が仕事帰りにスーパーで買ってきたもの。


11_29ごぱん1.JPG11_29ごぱん.JPG

●ごぱん宣言 (コープこうべ) 
という商品名。小麦のかわりに米粉を使って作ったパン。「パンのようでパンでない 米粉を使った ごぱん宣言  必ず、トーストしてできたての食感を味わってください」というコピーが入っています。トッピングの例として、はちみつ、グラニュー糖、塩コショーとあり、もろみ味噌や海苔、砂糖しょうゆでとありますが、うーん、どうでしょうか。。。
朝ごはんに食べましたが、トーストしてオーソドックスにジャム、チョコレートスプレッドをのせました。あっさりかと思ったら結構、重い。油脂も多そう。
これも夫が買ってきたのだが、うーん。
コープ商品ってカンジ。(つまり、体に良さげに見えるけど、決しておいしくはありません)
posted by tasu at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

期末試験第1日目のお昼ごはん

11_28.JPG

●豚玉どん

豚肉を焼き肉のタレ多めで炒めて、ごはんにのっけただけです。卵もサービス。これでけっこうおいしいと思う。
気になる試験の結果は??? まあまあ、だって。期待薄。

posted by tasu at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

長男と2人のお昼ごはん

11_27お昼.JPG

今日はまた長男と2人で家に。残りごはんがたくさんあったので、お昼ごはんは[ビビンバ風チャーハン]を作りました。
ごはん、ウインナー、ネギを炒めて、コチュジャン、焼き肉のたれ、ウエイパー(中華スープの素)で味付けをして、目玉焼きをのっけてできあがり。ごま油を切らしてしまっていたのが惜しかったけど、なかなかおいしくできました。フライパンでも石焼きビビンバのように焼きつけてお焦げをつけるとおいしい。
次男と3人だと、辛いものは作れないのでフツーのチャーハンになっちゃう。こういうときは大人の味にできてちょっとウレシイ。
posted by tasu at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ふらり、と「イン・ハー・シューズ」

長男は期末試験前だというのに、まったく勉強をする気配なし。部活がないと、長男はマンガ、ゲーム、テレビ、ラジオで何時間でもつぶしてしまう。他にシュミはないから。次男は、時間があると、工作、絵を描く、とかいろいろやり出す。もちろん、マンガやゲームもありだけど、創造的なこともするので救われる。
今日は夫は仕事。次男は朝から夕方まで野球の練習。そうなると、家に私と長男のふたりだけになる。これ、けっこうシンドイ。勉強しろ!と、言いたくなる。だらけた姿を見るのも苦痛。ゲームにほうけている姿を見るのもイライラする。いろいろ言ったあと、埒があかないので、ひとりで映画を観に行くことにした。映画好きの友達からおすすめの、「イン・ハー・シューズ」。キャメロン・ディアスの抜群のポロポーションに目が釘づけ。っていうだけの映画ではないのだけど。
私には兄しかいないので、姉妹のやりとりが何ともうらやましく思えたのでした。加えて、ウチは息子が2人だから、娘といっしょにこの手の映画を観る楽しみもなし。さみしいコトです。シネコンまでは、無人電車でゴトゴトと3駅。私ひとりだけならとっても気楽。時間ができたらまた行こう。

「イン・ハー・シューズ」
http://www.foxjapan.com/movies/inhershoes/

posted by tasu at 19:59| Comment(1) | TrackBack(2) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

お弁当ブログ、大流行り?!

昨日、朝のワイドショー「とくダネ!」で、おもしろいブログが紹介されてたよー、と知り合いからメールがありました。
すでにかなりメジャーになっているらしいこちらのブログ
↓↓↓↓↓↓
虐待キャラ弁当
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku

高校3年生男子にキバツなキャラ弁を、見事な腕前で作っちゃう。すごい!究極の愛情弁当=虐待弁当、という。スゴイ!
動機は、お弁当を作っても、高校3年の次男が何の反応もないから、ということだけど。
そのエネルギーこそ、愛情だよね。と、思います。

毎日毎日、味はもちろん、見た目のいろどりやら、栄養やら、考えながら作っているにもかかわらず、「ごちそうさま」の一言もない!、お弁当箱さえなかなか出さない!、など子供って無反応、無関心ですから!!
せめて作品として写真とって楽しもう、というお母さんが増えてるみたい。ブログはカンタンだし、メッセージとかもらえると励みにもなる。近頃のデジカメは性能がよくって、キレイな写真もとれるしねえ。(私はイマイチ、ヘタクソですが)

ほんとにキレイなお弁当、おもしろいお弁当のブログがたくさんあって感心します。
が、私としては、人に見てもらうというよりは、自分自身の日々の記録というカンジです。
スゴイお弁当も、おもしろい文章も書けません。(開きなおり)
友人、仕事関係の人はもちろん、家族も知らないので、毎日コソコソ書いています。(まわりでブログのことが話題になっても、今さら「私もやってる」とは言えない雰囲気)
見ていただいている方は、約20人くらい、のようなので気楽。(…なんです、実は。)
このまま、じみ〜に来春まで続けられたらいいかなあ、と思っています。
posted by tasu at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

お弁当も夏休み、、そして石垣&西表ツアー

このところ、お弁当を作らない日々を過ごしています。
先週土曜日から昨日までの3日間は、家族で石垣島&西表島に行っていました。
ものすごくいいところでした。2泊3日ではとても周りきれない。
西表島では、エコツアーに参加して、カヤック、ジャングルトレッキング、干潟の自然観察などをしました。
長男は黙々とこなし、次男はハイになってはしゃいでました。
ツアーでのお弁当は、ガイドのお兄さんお手製のおにぎりと、その場で料理した野菜スープ。ふだんは小食&超ノロマな次男も、さっさとたいらげてしまっていたのにはビックリ!自然の中で食べるとやっぱりおいしい!!

それにしても、、、どこへ行っても人が少ない。ものすごく贅沢な気分。こんなに広い海に私たち家族だけ?
(ハブクラゲネット付き 底地ビーチ

石垣.JPG
posted by tasu at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

今日はお祭り! 今夜、コドモたちはお出かけ!

午後7時なのに、家には私ひとり。(ちなみに仕事中)
うれしいなあ。ふたりとも、お祭りに行ってしまいました。去年までは次男には私がついて行きましたが、今年は野球部の友達と約束して帰ってきたし、4年だからまあいいか、と送り出しました。9時には帰るように言っといたけど、だいじょうぶかな。
長男はもっと早くから出て行ってしまった。長男1,500円、次男1,000円、お小遣いをあげました。これは、まあ、夕食代みたいなもの。で、今日は家族のごはんは作りません。なんか、それがウレシイ! 私は残り物でいいし。

今日は長男の野球は午前中だけだったのでお弁当なし、でした。明日は午後なので、明日もなし。あさっては…どうだっけ。。。どっちにしろ、夏休みだから、何かいるけど。
posted by tasu at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

今日は終業式 明日から夏休み げげっ!!

長男中1、次男小4、明日からともに夏休みの始まりです。
さっそく今日からお昼ご飯づくり。
明日は長男は塾があるので、朝、出勤前に朝・昼・晩と3食分×2を用意しなければいけない。去年は近くに住んでいて留守番に来てくれる義母の分も作っていたが、今年は午後から来ることにすると、お昼は辞退されました。用意されたものを食べなければいけないのは苦痛かも。。。

この間、仕事で高校1年生男子を取材に行った。彼は中学のときから自分でお弁当を作っているという。えらいっ! ここんとこアツイのでお弁当の中身は何と「そば」や「そうめん」だとか! まぁ、自分でいれるんだから何でもいいわけで、、、。彼いわく、「けっこう、まわりにウケてます」だって。
うーん、その手があったか(あるか?)。つゆはどうするのかなあ、聞き忘れた!
posted by tasu at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

おばあちゃん手作り お弁当袋

おべんと袋1.JPG

おべんと袋3.JPG

おべんと袋2.JPG


実家の母がお弁当袋を作って送ってくれました。
お裁縫が好きで、今はリフォームに凝っている母。実家に置いている私のいらなくなった服とかで、自分が着られるスカートや、はぎあわせてバッグや小物などを起用に作ります。
お弁当袋は私がリクエストしたもの。

ベージュの生地には見覚えがないけれど、紺のシマシマは、、、もしかして。。。
私のブラウスだぁ。割と最近の、、、。もう着ないから実家にもっていったヤツだ。こんな姿(いや、いいんだけど)になって戻ってくるなんて。。。
長男にはだまっておこう。

リフォーム、おそるべし!
posted by tasu at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

明日のおべんとうに・・・とっといたげるわっ

タンドリーチキン.JPG

今夜の夕食のタンドリーチキンですが、私のぶんをひと切れ食べずに(ビンボー臭い?!)おいておくわー。もう一回作るのが面倒なので。。。もっと大量に作ればよかったかなあ。この間、ウチでパーティをしたときに、けっこう好評だったのでまた作ってみたいな、と思っていたもの。
明日から朝練がはじまるので、これからは何か作り置きは必要かも。あんまり冷凍食品を頼るのも少し(だけど)気がひけるし。
6時45分に家を出るそう。お〜。。。。
ま、がんばってみます。
posted by tasu at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

今日はお弁当はお休み、でも明日は。。。

明日は部活があるらしく、お弁当を作らねばなりません! 日曜日だというのに。。。
今日は小4次男の少年野球チームのお茶当番で一日、グランドに詰めておりました。朝9時から夕方5時過ぎまで。明日は次男は7時30分、長男は8時20分には家を出る予定。ツライです。ちゃんと起きられるのか心配です。息子たちはもちろん、まずは私が。。。
posted by tasu at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

今日の塾ごはん

オムライス.JPG

塾の前、6時ごろに食べるごはん。朝、つくっておいておく。帰ってくるのは夜10時過ぎ。ごはんはもう食べない。お腹がへりそうに思うのだが、今のところ平気みたい。

今日は、臨海学校の代休なのでお昼もつくった。お昼は冷麺。どっちを先に食べるかは自由だけれど。
明日のお昼は何にしようかなあ。
posted by tasu at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

臨海学校から帰宅

土曜日から2泊3日の淡路島への臨海学校も今日でおわり。私が仕事から帰ると、いつものようにソファにすわってゲームをする長男の姿が。。。
「楽しかった?」「別に〜」
「昨日は雨だったけど何してたん?」「雨でも(予定と)いっしょ」
あー、会話にならないっ。

しかし。。。台所に大きなスーパーの袋があり、中にはタマネギがどっさり。タマネギとりをしたらしい。かなり重いが、これを徒歩20分持ち帰ったのか。ゴクローサン。

明日、あさっては代休。お弁当はいらないが、お昼ごはんは用意しておかなければ。塾前に食べる夕食も!
朝から3食考えて作るのはしんどいよー。
posted by tasu at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

GWもひっそり、なぎさ公園

CIMG0854.JPG

灘区にあるなぎさ公園で友人家族とバーベキューをしました。なぎさ公園では本当はバーベキュー禁止なのですが、あまり人がいないのをいいことに、この日だけやらせてもらいました。東側には「兵庫県立美術館」、西側には「なぎさの湯」があり、前は海。緑も適度になってなかなかいいところ。バスケットコートや野外ステージ、テニスの壁打ちにぴったりのポイントもいっぱい。小さい子供用の遊具も少しあり、散歩、運動、ピクニック、いろいろ使えそう。ベンチや階段などもたくさんあるのでくつろげます。釣りをしている人もいました。
「なぎさの湯」には、公園つづきの野外に無料で利用できる足湯まであり、お腹がいっぱいになったとこころで、足をつけてまったりリラックスできました。

こんなによいところなのに、本当に人が少ない。
穴場を見つけた!という感じ。(でも市民の税金が注ぎ込まれているのでしょうが)
利用しない手はない! いっそ、バーベキューガーデンか何かにすべきなのでは? と思いました。
posted by tasu at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ゴールデンウィーク前半

お弁当づくりがお休みのこの3連休、のんびりできました。家族のお昼ご飯は考えないといけないけど、それは行き当たりばったりでOKなのでラク。

昨日の夕食のとき、長男が焼き魚に箸をつけないのを夫が見て、「お弁当、全部さかなにしてもらい」と。そう、長男はお刺身、おすし以外の魚は苦手。お弁当にも、鮭フレーキ以外の魚はまったく入れてない。いかん、いかん。魚も食べさせなくては。わかってはいるが、やっぱり食べないだろう、と思うと、つい他のものにしてしまう。。。

夫のコトバが、魚を入れない私を責めているような気もして「じゃ、お父さんがお弁当つくって」と言ってしまいました。
やろうと思えば、できるヒトなので、本当に作ってくれるかも。コドモうけしない、凝り過ぎメニューが多いのだけど。(らっきょう入りチャーハンとか)
posted by tasu at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

中学1年生アンケート

息子の中学の懇談会で配られたプリントに、「1年生生活アンケート」のクラスでの集計結果がありました。
他にもいろいろ質問項目がありましたが、気になるものだけを抜粋すると。。。

☆あいさつについてのアンケート〜家庭生活編〜
●朝、お家の人に「おはよう」を言いますか?
 毎日言う:18人  ときどき言う:13人  ほとんど言わない:5人 言わない:1人

●家に帰ったとき「ただいま」を言いますか?
 毎日言う:27人  ときどき言う:8人  ほとんど言わない:0人 言わない:2人

●お家の人が帰ってきたら「おかえり」を言いますか?
 毎日言う:19人  ときどき言う:12人  ほとんど言わない:5人 言わない:1人

●お弁当のお礼を言いますか?
 毎日言う:5人  ときどき言う:15人  ほとんど言わない:7人 言わない:10人

長男がどう答えているかわかりませんが、「おはよう」「おかえり」などのあいさつは、一応します。が、自分からすすんで言うのは「いってきます」くらいかも。近所の人へのあいさつもあやしい。
お弁当のお礼なんて皆無。お弁当箱を出すことさえなかなかなのだ。
お弁当箱に関しては、専門学校へ通う娘のいる人が、食べ残しがはいったお弁当箱を部屋に7個ためていて悪臭がすごかった、と嘆いていました。
親しい友人も、高校生の長女がお弁当箱を押し入れの中に入れていた、と言っていました。(なぜ?押し入れに? めんどうくさいモノはとりあえず目につかにようにするらしい)

せめてお弁当箱をきちんと出す、出すときに「お礼」まではいらないから気持ちよく「ごちそうさま」と言ってほしいものです。



posted by tasu at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

冷凍ごはんのストック

CIMG0787.JPG

お弁当作りがはじまって、朝ごはんはパンでなくご飯にすることが多くなりました。長男はパンはあんまり好きではないのでいいみたいだけど、何かおかずになるものが必要で少し手間がかかります。夫は高脂血症だし、私も太る体質なので家族みんなの健康にはよいと思いますが。
しかし、息子が塾のある日は夕食まで朝のうちに用意せねばならないので忙しい。つまり長男の一日の食事3食を全部一度に作るわけ。手間もさることながら、栄養バランスのこととか考えて、これでいいのだろーかと思います。手を抜き出すとヤバイなぁ、と。次男は給食があるので、一食はカンペキ。

夕食のご飯が確実にあまる、という日(夫が外食する)は、ごはんを冷凍しておこうと思うのだが、なかなかストックとなるほど確保できません。次の日の朝、お弁当用には炊いて、朝ごはんとして食べてしまう、とか。今はストックゼロ。「サトウのごはん」とかを買い置きすべきかも〜。


posted by tasu at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

アジア系弁当箱

お弁当箱2.JPG

たった2週間なのに、もうマンネリしてきたカンジ。ビジュアル的にそう大して変わらないのは、入れやすいが単調なレイアウトになりやすいお弁当箱のせいなのでは! と思いつき、次のお弁当箱を物色。昔、輸入雑貨屋で買ったアジア系のお弁当箱があったよ、確か。。。。コレです!
3段のヤツもありますが、当時(今も)ダイエットを意識していた私は2段を選んだのでした。でもあんまり使ったことがない。
計量カップで計ってみたら、約750ml。今のが900mlなので、ちょっと小さいか〜。でも、ま、ぎゅーギューにごはん詰めればイケルと思う。
今の学校のカバンは、ボストン型のスポーツバッグのようなもので、底がかなり広く、こういう高さのある丸いお弁当でも入ると思う。
問題は、こういうカタチを息子が嫌がらないかどうか。。。
posted by tasu at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

お弁当箱

弁当箱.JPG

入学までにお弁当箱を用意しておこうと、梅田ロフトへ行ったら、1階にお弁当箱の特設売場ができていました。いろんなお弁当箱が並んでいるのだけれど、場所がらやはりOLさん仕様のものが多く、とにかく小さい。幼稚園生並の量しかはいらないものもある。ダイエットなのか、小食がおしゃれなのか、お弁当の後にコンビニで買ったスイートを食べるのか。。。
男性用も一角にあったのだけど、女性用に比べ、デザインよりも機能重視なものが多いです。

息子に買ったのは、デザインはヘンだけど、入れやすそうな二段式のもの。
内容量は900mlとなっていました。
使ってみると、昔に比べ、いろんな工夫がしてあることに驚きました。フタの部分にはお箸が収まるスペースがあり、お箸もついている。食べた後は中蓋を入れこんで、1段ぶんの大きさになるというのも便利。ごはんが入るほうの底の部分は、細かな溝があり、ごはんがくっつかないよう加工されている。プラスチックのおかずの仕切りも、ぴったり密着し、味や汁が混じらない。フタもしっかりしまるので、汁もれ事故はなさそう。などなど。
posted by tasu at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

