2012年08月11日

長いことほおりっぱなし。

でも、ここがいちばんホントのことが書けるかな。

まず、1つ。弱音。
長いこと仕事をしてきた割には、ちゃんと力が積み上がっていない気がして、
情けないやら、恥ずかしいやら。
でも、そういう人もいるだろう?
世の中には。。。。
それではだめ? ぜったい?
もういいや、とか言ったらだめなのかなあ。
前向いて、上向いて、進んであがっていかなくてはいけないのでしょうか。。。

今、デキナイヒトになりつつあって。
弱音をはいている。

もう1つ。嫉妬。ひがみ。ねたみ、か。
弱音の裏返し。
少し、攻撃的になった場合。

自治体の、お役所関係のシゴトとそれをやっている「クリエイター」さんに文句を言いたい気分。
なぜか、、、、。
だって、そこには私らの大切な税金が投入されているのではないだろうか。
一部の人たちで、クリエイティブを気取りつつ、楽しまないでほしい。
素敵なツールが編集、デザインされており、コピーもすばらしいので、ま、これはねたみの一種だが、
それでも、一市民としてあえて言うと、
それは誰の役に立っているの? と聞きたい。
すんません。

わたしらは、企業にぎゅーぎゅー絞られてやっているので、
好きに作っているカンジが見えて嫉妬している。
そして、そのギャラはいくらですか? と下世話な質問もしてみたい。

あと、身内でやっている感もなんだか許せない。
そこに入れないねたみだけど。
あんまり広がってない気がするのに、
デザイン都市としてまちづくりに貢献しているっぽい意識がだめ。

他の人の意見も聞きたいが、
自分の胸のうちがあまりに黒いので、同調してくれる人はいないかもしれない。
夫もしかり。

おしまい。
posted by tasu at 16:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

保護者会

今日は次男の保護会のため、家で仕事。午後から次男の高校へ。

仕事といっても急ぎの案件が今ないので、だらっとしている。イケナイ、とおもいつつ、FB見たり、メール書いたり、どうでもいい調べものをしたり。

気になるコピーライター女史の言動をいろいろ見るにつけ、劣等感と疑問がぐるぐると。
彼女のストイックさと私のいい加減さがくっきり。
そして、意地の悪い感情がふつふつと。
あーーやだね、いや。私の方がまともなのでは!と開き直る。

だって、仕事は生活のためにしているのであり、
世のため人のためなんてあからさまに言うのって
どうなん?
しかも、クリエイティブで。何ができる?
いやでもそれぐらいの気概をもって仕事はやらなきゃ!
それもそうだけど。

ひとりで突っ込みあってしまうのだ。
ばかばかしいのだが。

彼女のストイックさがうらやましくもあり、
そういう仲間に囲まれた世界に憧れてしまうことを苦々しくおもい、
自分にはできないのでねたましい。
ま、そういうことだな。

昨日は夢に出てきた。
理屈っぽく、融通のきかないお嬢さんクリエイター。
小柄で若くはなく、見かけはおしゃれでも素敵でもないが、
中身は光っていると思わせる何かがある人。
なのか????
あーーーうなされそう。。。。
なんだ、これ。






posted by tasu at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ポジャギ展へ

写真2.JPG

写真1.JPG

相楽園で友人のお母さんのグループ展を見た。ポジャギは、韓国の布の手芸。パッチワークのように布をつなぎあわせるものが主流だけど、その他にも、いろいろな手法のものがある。
ポジャギは、自然光の入る場所でないと展覧会ができないそうで、会場探しは友人がしたそうだ。
相楽園会館は、神戸の元町駅から徒歩数分。明治時代の元市長だった人の私邸の庭園。日本庭園や洋館があり、和洋折衷のところが神戸っぽい。

夫は徹夜明けで朝帰り。つきあわせるのも悪いので、ひとりでふらりとでかけてみた。
のんびり、ゆっくりできて、なかなか楽しった。同じ神戸市内で、たった4つ向こうの駅なのに旅をした気分。
いっぱいの緑も美しく癒された。

が、、、、実は仕事ができていない、という現実。。。
posted by tasu at 16:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ウサギに…

写真.JPG

壁紙をかじられた!

ほかにもあちこち。おととしリフォームしてキレイにしたのに…。

怒ってもなかなか理解してくれないし。かじれないように、防御するしかなく、クッションなどでカバーしている。この間、ホームセンターで養生用の樹脂製の資材をみつけてテスト的に壁にたてかけておいたら、どれで防げそうなことが判明。買い足せば、何とかなるかなあ。。。。

やれやれ。

posted by tasu at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ものすごく久しぶりに。

すっかりサボってしまった。。。。。

FBの方が中心になってしまったため。

で、久しぶりにseesaaにきたら、デザインが変わっていてビックリ。

また、少し書いておこうかな、と反省。

結局FBでは、マイナーなこと、ホンネ、プライベートなことは書けないし。

気楽に書けて自分の毎日の記録として残しておけるのはココなので。

posted by tasu at 10:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

あの展覧会もろもろ

先週、夫と2人で東京へ行って楽しかったけど、ちょっと落ち込むことも。

東京ミッドタウンで開催される展覧会に参加できるなんてとても素敵なことだと思って、やってみたのだけれど、

なんというか、ちょっと、やっぱり違うのかなあ、他の参加者の人と志が。

企画された清水さんや、もともとのきっかけとなる冊子を作られた村上さんともお会いでき、お話できたのは光栄だったけど。

いえ、光栄なのかな。そこんとこからです。

作品まんまのデザインのフェルトバッグを持っていた女性がいて、あ、村上さんなのかな、と思った。

で、出口で彼女から声をかけていただいた。

ありがとうございます。

こっそり来て、ひっそり見て帰ろうと思っていたワタシ。

あ、みつかっちゃった、というカンジ。でも、みつけてほしかった、というキモチも確かにあり…。

フクザツ。

50オーバーのオッサンデザイナー、オバハンコピーライターなので、

「クリエイター」というのもおこがましい気がして重荷。

「クリエイターが社会に対してできること」って。そんなこと、考えたこともないなあ、な私たち。

カッコイイ仕事もしてないし、これからもきっとしなだろうし。

社会のための仕事、という意識もないし、これからもきっと持たない気がする。

場違いな私たち、ゴメンナサイ。ということで。

単に夫と東京へ行くきっかけが欲しかった、というのが正直なところなんだろうなあ。

このことは誰にも言ってない。

言いたい。聞いてくれそうなのは、そうだなあ、O君ぐらいかな。

夫はまあ、理解してくれているけれど、私のようなコンプレックスはないんだと思う。

何か、こうひっかかる、素敵な人たちと社会のためになる素敵な仕事をしているように見えるNさんのこととか。

人のことはええやん、と思いつつ、やはり気になってしまうのだ。
posted by tasu at 14:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

醤油ハンバーグ弁当

写真.JPGしめじ、醤油ハンバーグ、卵焼き、ウインナー、ごはん、たらこふりかけ。
posted by tasu at 08:56| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

東京へ

昨日、はじめて夫婦で東京へ行った。

おのぼりさん。

私は出張でときどき行くけれど、夫はほんとうに何十年ぶりの上京。

六本木…東京ミッドタウン デザインハブで開催の「my home town マチオモイ帖」展

国立新美術館 

浅草…浅草寺、仲見世裏手のいっぱい飲みやでビールと煮込み、大黒家で天丼

丸の内…新丸ビルの立ち飲み屋でいっぱい 

お腹いっぱいの日帰り旅行だった。

あー、楽しかった。けど、疲れた。







posted by tasu at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

やっと

ボスに言えました。

マチオモイ帖への参加のこと。

んーーー、あんまりピンときてない感じではあるけれど、へえ、という反応。

とにかく言えてよかった。

今日は、阪急百貨店のチョコレート博覧会に行ってみた。

こどもたちのチョコを社費で買ってもらった。

405720_244411785637855_100002071066642_562866_2009541223_n.jpeg

パッケージがかわいいとそれだけで満足。
posted by tasu at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

敗北。

いや、別に勝ちとか負けとかちゃうねん、て思うけど。

ツイッター見てたら、Nさんはフォロワーが1200人以上いるスゴイ大物でしたわ〜。

返信なんてくれなくてもエエわ。すんませんでした!
posted by tasu at 11:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

