2011年11月13日

文字校正

が、苦手。

でも、やらなくちゃいけないので、せめて休みの日、時間に追われない環境でやろうと

昨日ちょっととりかかってみた。

ら、げげっ、コピー書くのにもらった資料と色校の内容が微妙にちがってる。

ええっ、こんな間違いをわたし平気でしてしまったのかあ、とめちゃショック。

それも、あちこちに。

数字、ヌケ、誤読?

いやいや、まてよ。私が書いた原稿は…あれ。あってる。

と、いうことは!

色校出すときになおされている、ということだ。

そういえば、デザイナーさんも、レイアウトかなり変えられちゃってるんですよぉ、

って言ってたな。

そういうことか。。。。

ということで、文字校正の意欲がみるみる減退。

これじゃ、間違いなのか、修正されているのか、わからんじゃないか。

やってもムダ。

でも。やらなくちゃいけないんだろうけど。

明日からでいい、か。というキモチになる。

はあ。

初めての仕事は要領をつかむまでがたいへんだ。
posted by tasu at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

最近のお弁当

同じようなカンジだけれどビミョーに違う、けど同じ。というところ。

次男は飽きずに文句も言わず食べてくれる。

IMG_0635.JPGIMG_0634.JPGIMG_0631.JPG
posted by tasu at 22:44| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

あべの

最近、仕事であべのに通っている。

あべの=天王寺

実家が阪急沿線だったので、大阪のミナミ方面にまったくうとく、

行ってもせいぜい心斎橋どまりで、なんばはおろか、天王寺はまったく圏外なエリアだった。

勤め出した会社で藤井寺の人がおり、遊びにいくのに待ち合わせは天王寺とか、あべのとか言われ、

同じ場所だとは知らず、とまどったことがある。

今年、キューズモールという新しい商業施設ができて、天王寺・あべの界隈はにぎやかだ。

というか、最近、行きだしたので実は前と比べようがないのだけれど。

とにかく、行くたび、すごい人だ。

梅田もすごいが、ここも相当だなあ、と。

昨日は、夕方から打ち合わせの予定があり、ひとつ仕事を片付けて天王寺へかけつけた。

なのに、デザイナーさんを1時間待ち。

Hoopの「こなな」でひとり、おやつタイムにした。案外すいていて、けっこう長い時間そこにいられた。

ふう。

写真.JPG

黒豆ときなこのプリン

味は、結局わらび餅、だった。

posted by tasu at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

祝!3周年

11月もあれよあれよと4日が過ぎてしまった。

10月末で夫が独立してまる3年。11月1日から4年目に入る節目の日でした。

わが家の記念日のひとつになったハズだったのに、忙しいと忘れてしまうんだなあ、人間は。

夫に言われて気がついた。

3年もったら、だいじょうぶなのか、というとそうではない。

世の中、不景気が続いている。

じりじりとギャラは減らされ、仕事の数も減っていく。

あと10年やれれば、子供たちも完全にひとりだちしてくれるだろうに。。。。

10年、、、長いなあ。

どうしよう。。。。。。。。

私は何して稼ごう。

このままでは、だめだろうな。

商売代えするか、、、、何に?

うーん、またこの次ゆっくり考えよう。
posted by tasu at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

最近のお弁当

IMG_0628.JPGIMG_0629.JPGIMG_0630.JPG
posted by tasu at 20:47| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

有楽町で

有楽町ルミネに、オープンの日、行ってきた。

長蛇の列だったけど、これが、ものすごい早さで進み、あっけなく入館!

紀伊国屋果樹園という食品のお店で、バッグがジュースにひっかかり、瓶が落ちて割れ、ジュースがあたりにとびちり…。

あなた、バッグ、気をつけなさいよ、と、和服のマダムににらまれた。

お店の人はマダムの着物が汚れていないか、気遣い、混雑したフロアにひろがった瓶の破片の掃除やなんかで大変で。

犯人の私は居場所がなく、すみません、というしかなく。。。。。

あとで、気づいたんだけど、私のバッグにも、ブーツにもけっこうジュースがかかっていて、

あーあ、という感じに。和服より私の被害のほうがヒドかったんじゃないかしら。

精神的にも。。。自業自得だけれど、、、だから、よけいに。

大事な仕事の先日に、、、、。はぁ。




posted by tasu at 11:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ぽん酢ジュレ

IMG_0566.JPG

ジュレ状のポン酢を買ったので、カニカマにのせてみた。

今までポン酢はお弁当にはできなかったので、これは新しい!ような気がした。

食は進化するんだな。

でも、どうしても必要なモンでもないから、そのうち消えちゃう商品なのかも。

容量が少ないのもなんだか、な〜。
posted by tasu at 22:54| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

久々に

前に仕事をしたことのあるお2人に会った。

春にも一度、いっしょにごはん食べたか。。。。

Oさんはあいかわらず、妙にストイックで、

Sさんは飄々としていて、でも、あたたかい。

安いお店だったけど、楽しい時間だった。



posted by tasu at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

洗濯してみた!

IMG_0565.JPG


試運転のつもりで、標準コース(乾燥までのフル)でスイッチオンしてみたが、
痛恨のミス!

洗剤を入れるの忘れた!

まあ、いい。素洗いでどこまできれいになるか試そう。(ヒラキナオリ)
posted by tasu at 08:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

洗濯機が新しく!

なりました。

パナソニック エコナビのついた(たぶん)、予定外の、ドラム式を買ってしまった。

今日、配達してもらい、設置。

おお!

やっぱりか。思ったより大きい。けっこうな圧迫感だ。ウチの洗面所、マンションにしてはまあまあ広い方なのに。

外はものすごい豪雨。長男のバイトの厨房服はなま乾き。

「洗濯機で乾燥したらええやん」とカンタンに夫は言う。

なら、自分がしてほしい。

まだマニュアルも読んでない。

間違えて水がはいったら、乾燥までやってくれるといっても、タイムアップだ。

で、あきらめて、ドライヤーでブーーーーーン。

ま、最初はそんなもんだろー。

posted by tasu at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

