2011年10月22日

シゴトをした

久しぶりの土曜出勤だ。

事務所へ出てから天王寺へ。

同じ大阪でも、阪神エリアに住んでいると、梅田どまり。がんばっても心斎橋、なんばまで。仕事で長居にある会社へ行ったりもするが、

天王寺に行くことはほとんどなし。

近鉄が今、再来年のオープンに向けて「ハルカス」という高層ビルを建設中。

Q'sモールなどもできて新しくにぎわってきたエリアだ。

フープ、アンド、に行ってみたが、若い子が多くてよし。梅田はおっちゃん、おばちゃん、年配の人が多いのに。

ミナミの方が活気があるということか。

行ってみないとわからないもんだ。

写真.JPG
posted by tasu at 16:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

今日で中間試験が終わり

写真.JPG

次男は今日から部活再開。

また、お弁当もって学校へ行く毎日に。
posted by tasu at 08:11| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

何だか元気



最近何だか気分と体調にムラがあるキャトル。

ここ2、3日は、元気。

前みたいに、リビングを走り回ったりしている。一時は、ケージから出たがらなかったり、小屋にこもったりしていて心配した。

体調がよくなったのかも。

抱っこにも慣れて、機嫌のよいときはそばに寄ってくる。

長男、次男にからまれるキャトル。

IMG_0559.JPG

足でむぎゅむぎゅやっているのは次男。

どうしても長男にキャトルをとられたくない意識がある。
posted by tasu at 14:17| うさぎのキャトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

Facebookって

何か、むずかしいな〜。

ボスと同僚Yちゃんと私、当然、「友達」はかぶっちゃうわけで。

クライアントも近所にいる昔よしみの仲間もいっしょくた、なので、

書いていいことを少し考えなくちゃいけない。

ホンネは書けない。

仕事のプラスになるものなのか、どうなのか。。。

ま、やっぱり、これは業務命令的なコトでもある。

フリーのコピーライターなどなら、自分らしさをアピールすればよいので、ま、自由だろう。

Nさんがちょうどそんなカンジ。

「おはようございます」から始まる夜にみた夢の話、その日の仕事のことを上手に漠然と素敵なカンジに、

クリエイター魂とセンスが感じられる言葉を選んで、クリエイター仲間との交流もちりばめて…そんな世界。

なかなか魅力的。

私もそういう彼女の世界をのぞいてみたくて「友達」にしてもらった。

私のFacebookの世界はどう? 魅力的? 私は素敵なヒトに見えてる?

NO。

なんか立ち位置が定まらない。

さっきも、ちょっと、突っ込みすぎたのか、なんか返ってきた反応が冷たかった。

昔から知っていて親しいというキモチが仇に出た。

のかな。

じゃ、これからしばらく、O君にはコメントしないようにしよう。

とか、考えなくちゃいけなくなる。

公開の場でのコメントのやりとりは、相手に恥をかかしてはいけないのでニュアンスがなかなか難しい。

気を悪くしたのならゴメンナサイ。

と、いうことも言えない。

ま、いいか。と思うしかないなあ。

で、はしゃいでFacebookやっていたヒトが急にだまっちゃう、ということになるのか。

なるほど。

私も少し自嘲。














posted by tasu at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

田舎でもらってきた栗を

義母がきれいにむいてくれた。

栗ごはんにしようかな。

と思ったけど、どうやって炊くんだっけ。。。。。

考えてみたら、栗ごはんなんてちゃんと炊いたことないのかも。

ネットで調べて明日やってみよう。

写真.JPG






posted by tasu at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

ピーマンをたくさんもらったので

田舎で、さつまいも、ピーマン、かぼちゃ、栗、しいたけをたくさんいただいて帰った。

せっせと食べねば!

IMG_0549.JPG

田舎は豊かだなあ。。
posted by tasu at 23:32| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

夫の生家へ

長い間、空き家のままになっている夫の生家を久々に訪問。

親戚が近くに住んでいるので、ときどきは風を通してもらったり、ようすをみてもらっている。

人に貸していた時期もあったけど、もう誰も住まなくなってずいぶんになり、

家はどんどん朽ち果てていく。

今日は、夫が急に思い立ち、義母と3人で往復8時間かけて日帰りしてきた。

スリッパなしでは上がれない状態で、和室の畳はダメになっていた。

和室の天井も崩れ落ちているところあり。水回りもいたみがひどく、住める状態ではない。

でも、物入れの中から使えそうなものを想い出に持ち帰ってきた。

親戚の方やご近所の方と会え、お話できて義母はうれしそうだった。

行ってよかったな、と思った。

IMG_0545.JPG
posted by tasu at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

今日は私が

お弁当をつくった。

目が覚めたら5時40分。昨日と同じ6時過ぎに出ていく予定の次男をであわてて起こした。

お弁当を自分でつくる余裕はない。

昨夜、夫がまたまた帰ってこなかったので、ごはんがどっさりあまっている。

で、さくっっと作ってやった。

昨日から、大きい方のお弁当箱にもどっている。

おなかがすくらしい。食欲の秋、ということか。

111009.JPG
posted by tasu at 06:24| 今日のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ツレが

うつになりまして

を観に行った。

混んでると思っていたのに、ガラガラで、10人くらい? な客数。

そんなもんなんだ。。。

宮崎あおい 堺雅人 のほほえましい夫婦愛。

実際は、そういう状況だと、ケンカが絶えない気がするのだが、

うまくいっている夫婦だとあんなふうに絆が深まる方向へいけるのかな。

うつの症状をみていて、亡くなった父もうつだったんだろうなあ、と思った。

母もそのようなことを以前言っていた。

一時期、家にこもって日がな一日ふとんで寝ていたり、

落ち込んでいたり、何にもしないでぼんやりしたり。

自営だったから、そんなでもやっていけたんだろうけど。

うちのツレはだいじょうぶかなあ。

今、仕事で相当まいっている。

夕べも帰ってこなかったし。

私は今のところ、映画の宮崎あおいが演じた妻のように、のんびり夫に甘えてくらしている状態。

そろそろ甘えるのもやめにしなければならないかも。

友だちと観たので、あんまり深刻に考えなかったが、

後から、すごく身近なことだな、と思った。

posted by tasu at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

